地蔵の頭・小遠見山

2023.10.19(木) 日帰り

DAY 1

2023年の紅葉登山は小遠見山から♪

鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 夫は日帰りの長時間運転は嫌らしいので、白馬に前泊します。お昼過ぎに白馬着。白馬岩岳マウンテンリゾート行ってみよう!
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ゴンドラ🚡を降りると、広い広場。色々なアクティビティができるみたいです。山に向かって漕ぐブランコは2分500円。ずっとアルプスの少女ハイジの音楽が流れてました😅お腹が空いたのでランチ🥪☕️をします。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 THE CITY BAKERYのクロワッサン🥐は塩っけが強いけど、パリっとしてて美味しかったです。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 あそこで白馬三山バックに写真を撮れるのね?
あそこで白馬三山バックに写真を撮れるのね?
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 せっかくなので、撮ってもらいました。
せっかくなので、撮ってもらいました。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 お腹もいっぱいになったので、ねずこの森🌳をお散歩します。この間、Mさんも歩いてましたね。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ねずこは禰󠄀豆子じゃなくて、ヒノキ科の針葉樹のことです。
ねずこは禰󠄀豆子じゃなくて、ヒノキ科の針葉樹のことです。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 汗をかかずに山頂ゲット。
汗をかかずに山頂ゲット。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 楽しかった。宿に向かいましょう。直前に安い所を予約したので、ちょっと心配。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 おはようございます。朝は霧が出ていましたが、スッキリ晴れ☀️ました!
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 8分間の空中散歩です。
8分間の空中散歩です。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ゴンドラ🚡を降りるとそこは高山植物園。
ゴンドラ🚡を降りるとそこは高山植物園。 さすがにこの時期は、ほとんど咲いてませんが、雪解けから9月まではきっと天国みたいな所なんだろうな😌
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 牧野プランツもたくさんあります。
コマクサの名付け親も牧野先生なんですね⁈
牧野プランツもたくさんあります。 コマクサの名付け親も牧野先生なんですね⁈
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 リフト🚠は動いていません。
リフト🚠は動いていません。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 なだらかな坂を登って行きます。
なだらかな坂を登って行きます。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 唐松岳と大黒岳。去年は八方尾根を扇雪渓まで行きました。今年は遠見尾根から。でも、肝心な所が繋がってない😅
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 地蔵の頭着
地蔵の頭着
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 地蔵の頭からは、少し急な階段になります。
地蔵の頭からは、少し急な階段になります。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 紅葉🍁も真っ盛り
紅葉🍁も真っ盛り
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 かわいい熊避け🔔
かわいい熊避け🔔
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 整備されたとても歩きやすい道です。
整備されたとても歩きやすい道です。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 見返り坂で振り返ってみる。
見返り坂で振り返ってみる。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 登っていくと、見え方が変わるので飽きません。
登っていくと、見え方が変わるので飽きません。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 一ノ背髪 あと少しだよ。ファイト〜!
一ノ背髪 あと少しだよ。ファイト〜!
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 五竜は
五竜は
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 男前😍
男前😍
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ニノ背髪
ニノ背髪
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ニノ背髪から20分で山頂です↑
ニノ背髪から20分で山頂です↑
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 鹿島槍ヶ岳も大きく見えてきました。
鹿島槍ヶ岳も大きく見えてきました。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 雨飾山、戸隠連峰方面
雨飾山、戸隠連峰方面
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 真っ赤🍁🍁🍁
真っ赤🍁🍁🍁
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ゴンドラの最終時間に注意⚠️ですね。
ゴンドラの最終時間に注意⚠️ですね。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 こんな素敵な尾根を歩いてきたの♪
こんな素敵な尾根を歩いてきたの♪
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 小遠見山に着いて、はしゃぐおばちゃん。
小遠見山に着いて、はしゃぐおばちゃん。 この日は風もなく山頂でも長袖Tシャツ一枚でいいくらいでした。Tシャツは妹からの誕生日プレゼント🎁
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 かっこいいのう。
かっこいいのう。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 カクネ里雪渓は2018年に長野県で初めて氷河認定されたそうです。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 あのトキントキンはあれだよね⁈
あのトキントキンはあれだよね⁈
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 飛行機雲がx
飛行機雲がx
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 前に見えるのが中遠見山ですが、夫の足が上がらなくなったので、今日は小遠見山までとします。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 お昼寝じゃなくて首ストレッチ。転ばないように下を向いて登っていると、手術した所が痛くなるらしい。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 コーヒー☕️を飲みながら、ゆっくり贅沢な時間を過ごすとしましょう。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 新雪を纏う白馬三山が素敵💓
新雪を纏う白馬三山が素敵💓
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 名残惜しいけどそろそろ帰りましょう。
名残惜しいけどそろそろ帰りましょう。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ここはちょっと注意する所。左側はノンストップの滑り台です。
ここはちょっと注意する所。左側はノンストップの滑り台です。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 下山しました。
牧野富太郎展は10/22まで
下山しました。 牧野富太郎展は10/22まで ゴンドラも10/22まで。紅葉が見頃なのにもったいないなぁ。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 帰りの高速から見た八ヶ岳がピンク色に染まって綺麗でした🩷
帰りの高速から見た八ヶ岳がピンク色に染まって綺麗でした🩷
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 おまけ🍁
道の駅白馬で長野のお土産を買いました。
最後までご覧いただきありがとうございます😊
おまけ🍁 道の駅白馬で長野のお土産を買いました。 最後までご覧いただきありがとうございます😊