北信日本二百名山踏破の旅(飯縄山(飯綱山))2023/10/19

2023.10.19(木) 日帰り

DAY 1

昨日汗を流したあと登山口駐車場で車中泊したので朝はゆっくり目に起きて朝食を済ませ、準備して7時前に出発した。戸隠スキー場の駐車場でも良かったが、高妻山登山者無料駐車場を利用した。 戸隠スキー場までは樹林帯を気持ちよく歩けます。戸隠スキー場からも瑪瑙(メノウ)山まではスキー場の中を歩く感じです。スキー場からは昨日登った戸隠山山系が綺麗に見ることができます。またスキー場の紅葉は、とてもきれいでした。メノウ山を過ぎて一旦大きく下ります。下るときこれから向かう飯綱山が見渡せます。登山道は総じて綺麗に整備されて歩きやすかったです。登山三日目の疲労感もなく歩けました。飯綱山山頂からは白馬三山、五竜、鹿島槍など穂高連峰も見えていました。八ヶ岳、富士山、そして一昨日登った黒姫山も綺麗に見えます。戸隠山系はメノウ山に遮られるので頭の方だけになります。 天気の良い日の登山は最高でした。そして山頂から飯縄神社をピストンして、霊仙寺山をピストンしました。霊仙寺山への登山道は整備はされているものの根っこや大岩があったりして悪路の箇所も多々あります。 下山は、メノウ山までは同じ道を下り、メノウ山から先は別のスキーコースを歩きました。こちらの紅葉もまた素晴らしく気持ちよく歩けました。 これで北信五岳の二百名山は踏破しました。明日、岩菅山を登れれば今回の旅の目標はクリアとなります。