地蔵堂から金時山

2018.11.24(土) 日帰り
くろひげ

久しぶりの山、ずいぶん体力が落ちたんじゃないかと思い、計画書在庫の地蔵堂~金時山~仙石のコースを歩いてきました。 縦走のため途中から電車バスを使ってのアクセス。小田原で車をデポすればいいものを、何を勘違いしたか隣の鴨宮駅から行も帰りも一駅だけJRという効率の悪い場所を選んでしまいました。 登りは最後の急登直登を除けば、起伏の少ないなだらかなコースです。今回は筋肉痛もほとんどなく久々と言え楽ちんコースでした。 仙石バス停近くに野菜を売っているお店があります。「買う野菜はあるけど見る野菜はないよ」なんてぶっきらぼうなことを言うのですが、買おうと思っていたムカゴがなく、帰ろうとしたらミカンを頂いてしまいました。

値段が安い、空いていそうという理由で鴨宮駅駐車場に車をデポしました。 小田原なら行も帰りもJRへの乗り換えなしだったのですが、駐車場代も大して変わらず小田原にしとけばよかった。

小田原で大雄山鉄道に乗り換え。
レトロな電車。

小田原で大雄山鉄道に乗り換え。 レトロな電車。

大雄山駅から関本バス停へ移動。
駅のすぐ隣ですが、なぜ大雄山駅バス停じゃないんだろう。

大雄山駅から関本バス停へ移動。 駅のすぐ隣ですが、なぜ大雄山駅バス停じゃないんだろう。

矢倉沢で降りる人が多かった。矢倉岳も結構人気です。

終点の地蔵堂に到着

金太郎の遊び石ってどこにあったんだろう?

光が当たっているところは紅葉が綺麗。

夕日の滝は行ったことがあるのでパスしました。

朴葉が沢山落ちていたのでたぶん朴の木でしょう。
飛騨で食べた朴葉味噌を思い出しました(^p^)。

朴葉が沢山落ちていたのでたぶん朴の木でしょう。 飛騨で食べた朴葉味噌を思い出しました(^p^)。

てんこ盛り(笑)

落ち葉でふかふかのように見えますが濡れています。

この沢を2度ほど渡ります。

急なところはありません。今日はハイキング!!

目の前に金時山が見えてきました。あっという間、ちょっと物足りないな。

ど根性木と名付けました。

岩の割れ目から木が生えています。いや、岩を割って出てきたのかもしれません。 ど根性木と名付けました。

箱根竹の壁の先に光が。

万葉公園からの稜線上に出ました。目の前に富士山が見えます。気持ちいいです。

ここから山頂まで700m

今日はずっと起伏の少ないなだらかな道。

鳥居があります。ここからは神聖なる領域。

雪が降ったようです。

つづら折りに行こうよ!!

軽く考えていたら最後は急傾斜直登、急な階段の連続です。息が上がりました。 つづら折りに行こうよ!!

座る場所を探すのに一苦労。
金時茶屋では金時娘さんが復帰しておりました。

金時山山頂は過去最高レベルの混み具合。ディズニーランドでした(笑) 座る場所を探すのに一苦労。 金時茶屋では金時娘さんが復帰しておりました。

濡れてたけど座れる岩発見!パンは金時茶屋で購入

降りは矢倉沢峠に向かいます。

うぐいす茶屋は閉まっていました。

うぐいす茶屋は閉まっていました。 ここから仙石原方面へ下山。バスで渋滞の箱根湯本駅に無事到着しました。

小田原で大雄山鉄道に乗り換え。 レトロな電車。

矢倉沢で降りる人が多かった。矢倉岳も結構人気です。

終点の地蔵堂に到着

金太郎の遊び石ってどこにあったんだろう?

光が当たっているところは紅葉が綺麗。

夕日の滝は行ったことがあるのでパスしました。

てんこ盛り(笑)

落ち葉でふかふかのように見えますが濡れています。

この沢を2度ほど渡ります。

急なところはありません。今日はハイキング!!

箱根竹の壁の先に光が。

ここから山頂まで700m

今日はずっと起伏の少ないなだらかな道。

鳥居があります。ここからは神聖なる領域。

雪が降ったようです。

濡れてたけど座れる岩発見!パンは金時茶屋で購入

降りは矢倉沢峠に向かいます。

類似するルートを通った活動日記