月山

2023.10.19(木) 日帰り

昨日の鳥海山に続き、今日は月山です⛰️ 今日も強風の中、七時にスタートしました~😃 登山道は石が敷かれていて、傾斜も緩やかなため、正面の月山目指して紅葉を眺めながら進みます🍁 ところによっては、暴風でバランスを崩しそうになるので注意しながら進みました❗ 山頂、月山神社に到着しても強風は治まらず、早々に撤退してしまいました😭

スタート✌️

月山神社到着⛩️

山頂からの眺め

下山時にこれだけ咲いてた🌼

この活動日記で通ったコース

月山 八合目ピストンコース

• 05:30
  • 10.1 km
  • 635 m
  • コース定数 19

月山八合目駐車場は150台の駐車スペースあり。JR鶴岡駅から1日4便バスが出ている。登山道序盤は石畳や木道、途中から土・岩の道になるがしっかりと整備されているため、全体を通して歩きやすい。ルートには「行者返し」という岩場があるが、傾斜はそこまででもなく距離も短い。登山口のすぐ近くの弥陀ヶ原の池塘の景色は美しい。少し登って振り返ると湿原を一望することができる。佛生池小屋の近くには佛生池やたくさんの花がありとても癒される。行者返し〜山頂の間には草原が広がっているところがあり、そこも見どころの一つ。