秋晴れの赤岳(八ヶ岳)[大パノラマの絶景]

2023.10.18(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 32
休憩時間
1 時間 38
距離
16.9 km
のぼり / くだり
1509 / 1509 m

活動詳細

すべて見る

最高の秋晴れ☀️大パノラマの絶景!北、中央、南アルプス、富士山、奥秩父の山々など、素晴らしい眺望だ。赤岳山頂から下山するのが惜しいと感じるほどだった。 各ルートの状況は次のとおり。 八ヶ岳山荘〜赤岳山荘 林道。凸凹の箇所あり。ここは車で行くこともできるが、車体の底を擦る可能性ありとのことだったので、歩くことにした。歩きながら「車で行かなくてよかったな」と思う凸凹あり🪨もう一度このコースから登るとしても、車では行かないと思う。(車高の高い車ならいいのだろうけど) 赤岳山荘〜行者小屋 緩やかな登りだった。苔の風景のなかを歩く。二人でワイワイと話しながら気持ちよく歩けた。ただし、下山時は、長い😣と感じた。 行者小屋〜地蔵ノ頭 急な登りあり。鎖や階段もある。途中から北アルプス、御嶽山などが見え気分爆上げ⤴️ そして、地蔵ノ頭に着くと、富士山が現れる。雲海から顔を出す富士山に見惚れる👀そして、富士山をより見やすい赤岳のピークに行きたくなる。 地蔵ノ頭〜赤岳 左手側は奥秩父の山々が見え、右側は御嶽山や北アルプスの山々が見える。大パノラマの景色が素晴らしく気持ちよかった。 赤岳のピークからの富士山は感動的だった。当然だが、北アルプスから見える富士山よりも近くて大きい。南アルプスの経験が少ない私には、本当に美しく感じた🗻 帰りは文三郎道を使い、下山した。 ▪️登山概要 八ヶ岳、赤岳/百名山/二人/自家用車/八ヶ岳山荘から/地蔵の頭経由で赤岳山頂へ ▪️駐車場 八ヶ岳山荘の駐車場を利用した。料金は1日800円。山荘に支払う。 なお、八ヶ岳山荘より3キロほど奥にある赤岳山荘に車で行くこともできるが、そこまでの林道は悪路で車体の底を擦る可能性あり。 ▪️登山の時間 5時50分頃から登山開始。下山が16時20分ごろ。約10時間半の登山だった。 ▪️飲食物 パン2個、おにぎり1個。水1ℓ、ポカリスエット1ℓ、ウイダーイン2個を持参。 下山時は、ポカリ500mℓほど、水500ℓ、ウイダーイン1個が残った。

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    U.L.フォールディングポール113
  • パーゴワークス(PaaGo WORKS)
    Rush11r

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。