月山 紅葉2023 -2023.10.18-

2023.10.18(水) 日帰り

DAY 1

今年のうちに、どうしても月山に行きたい。今年は用事が立て込み、思い通りの計画ができないまま。天気も安定せず、早めに神社や小屋も閉まり、リフトも止まり、もうすぐ道も閉鎖される。12年に一度の機会を逃したら、、、12年後に登山ができる自信はない。 今朝3:45に目が覚めた👀これは行くしかない。急いで準備をして車に飛び乗った。出発🚙〜 辺りは真っ白で、霞んでいる 到着したら、とにかく寒い🥶 八合目からの出発が10時と遅いから、無理しない事にした。ところが会う人たちに励まされ、頂上まで行けた☺️ 去年は9月30日に登り、とても感動した。今日も素晴らしい景色で、やっぱり月山は最高だ。昨日は大雨と突風で、かなり大変だったらしい。大雨でできた大きな水たまりはあるが、ゴツゴツした石を踏みながら自分のペースで歩く。あちこち脚が少し痛むが、それもなんだか嬉しい😃 日帰りの1人登山だけど、たくさんの人と話したり、笑ったり、いろいろ教えてもらって感謝でした。 なんとか無事に下山した。 来年は早めに計画を立てて、また月山に登りたいᕦ(ò_óˇ)ᕤ