越後駒ヶ岳 絶景の滝雲と紅葉🍁

2023.10.18(水) 日帰り

DAY 1
8 時間 7 分
1 時間 33 分

🍁紅葉真っ盛りの越後駒ヶ岳へ 朝陽🌅に照らされ紅に染まった駒ヶ岳😍 溢れ流れる滝雲が拝められて感無量🥹 山岳ならではの悠大な紅葉の景色🍁 山頂からの大パノラマ🏞️ 終始圧倒されっぱなし🤩 狙い通り、最高のコンディションで登れて 大満足💯😊 🚌滝雲シャトルバスが週末、期間限定で運行してますが、下山の便は枝折峠15時発の1便のみ 🅿️紅葉🍁と重なる週末の駐車場争奪戦は 最高ランクの激しさ 火曜日23時到着で半分以上埋まっており、 早朝には🈵 平日でも早朝着では確保は難しいようです 細い峠道の路駐は超迷惑、ダメ、絶対 悪質な路駐は警察に通報されるとか ℹ️標高1,250m前後がコースの約半分を占め、 細かい登り下りが繰り返されます 疲労が溜まってくる下山では 細かい登り下りがしんどかった😣 登山道は陽当たり良好 この時期でも汗だく💦暑かった🥵 🥾登山道は階段、木道が多数あり 全体的に良く整備されてますが 気をつける箇所もちょいちょいあります ⚠️駒の小屋手前の岩場、特に下りは慎重に 水場の確保が難しい😓 水場は避難所の駒の小屋だけ 枯れることもあるとか… 陽当たり良好☀️の登山道 新潟の猛暑🥵 越駒は真夏の登山には不向きかも 越後駒ヶ岳は紅葉シーズン🍁の晴天☀️ 平日が間違い無いと思います😉

越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 さらばぁ 昴よぉ〜
ご冥福をお祈りして
往こう  心の命ずるままに
さらばぁ 昴よぉ〜 ご冥福をお祈りして 往こう 心の命ずるままに
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 これが夜明け前の滝雲🤩
雲の流れるボリュームが刻々と変わります
流れる滝が増えると歓声があがりました
これが夜明け前の滝雲🤩 雲の流れるボリュームが刻々と変わります 流れる滝が増えると歓声があがりました
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 ご来光待ち
何度も滝雲の撮影に訪れる方曰く
今日は50/100点位だとか…
なかなか厳しめ採点
もっと凄い量の滝雲があると熱弁されてました
ご来光待ち 何度も滝雲の撮影に訪れる方曰く 今日は50/100点位だとか… なかなか厳しめ採点 もっと凄い量の滝雲があると熱弁されてました
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 ご来光🌅直後
紅に染まった越後駒ヶ岳😍
モルゲンと紅葉の相乗効果で真紅に近い
ご来光🌅直後 紅に染まった越後駒ヶ岳😍 モルゲンと紅葉の相乗効果で真紅に近い
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 刻々と変化するモルゲン
刻々と変化するモルゲン
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 素晴らしきご来光🌅☁️☁️☁️☁️
待った甲斐ありました🥹
素晴らしきご来光🌅☁️☁️☁️☁️ 待った甲斐ありました🥹
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 朝日に染まる滝雲も素敵☺️
朝日に染まる滝雲も素敵☺️
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 スゴ😳
山頂をまとう雲がラスボス感を醸してる
スゴ😳 山頂をまとう雲がラスボス感を醸してる
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 滝雲見納め
滝雲見納め
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 気持ち良過ぎる
気持ち良過ぎる
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 手前の稜線を右から左へ歩きます
手前の稜線を右から左へ歩きます
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 遂に山頂が見えてきました
遂に山頂が見えてきました
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 基本避難小屋ですが
時期により管理人さんがいて
協力金2,000円
自炊、寝袋が必要
テン場もあるようです
基本避難小屋ですが 時期により管理人さんがいて 協力金2,000円 自炊、寝袋が必要 テン場もあるようです
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 山頂に人が見えます
あと少し
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 山頂🙌
このお方はどなたサマ❓
山頂🙌 このお方はどなたサマ❓
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 八海山のバックに雪化粧の北アルプス
八海山のバックに雪化粧の北アルプス
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 北アルプス
北アルプス
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 山頂は息を呑む程の360°大パノラマ
山頂は息を呑む程の360°大パノラマ
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 眼下に駒の小屋
眼下に駒の小屋
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 駒の小屋手前は難所の岩場
登りは🇯🇵⇨よく見て
下りは慎重に
駒の小屋手前は難所の岩場 登りは🇯🇵⇨よく見て 下りは慎重に
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 滝が流れます
滝が流れます
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 真ん中左の黒い丸は池
真ん中左の黒い丸は池
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 階段、木道はとても良く整備されてました
階段、木道はとても良く整備されてました
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 山頂は見納め
山頂は見納め
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 滝雲ビュースポット
真ん中の稜線から☁️がオーバフローして来るんですね
滝雲ビュースポット 真ん中の稜線から☁️がオーバフローして来るんですね
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 新潟に拠点を置く『三宝亭』のイチオシ
五目うま煮ラーメン、半炒飯
みんなに愛される正統派の味わい😋
あぁ、満腹😆
大満足☺️
新潟に拠点を置く『三宝亭』のイチオシ 五目うま煮ラーメン、半炒飯 みんなに愛される正統派の味わい😋 あぁ、満腹😆 大満足☺️