双六岳・丸山・三俣蓮華岳・鷲羽岳・ワリモ岳・水晶岳(南峰)・水晶岳(北峰)

2023.10.16(月) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

テン泊で2泊3日水晶岳ピストン。 ザックが20kgで登りも下りもキツイ🥲 時期的に小屋が終わっている所もあり寂しさもありますが、冬山の何ともいえない静かな雰囲気も味わえて良かったです。 双六小屋でランチを同席させて頂いた御二方は、昨夜三俣山荘の小屋閉めパーティに参加されたそうで、内容は少しTwitterで見ていたので気になって話を聞いたら凄く楽しそうで来年はその日にめがけて行ってみたいなぁと思いました。 Day1 AM3:30スタート、終始小雨、1日中眺望ゼロでまさに修行のように登る。 鏡池もただの池、双六岳山頂からヤリも何も見えない、明日への希望も見えない。 双六小屋から先はアイゼン装着、双六から三俣へは巻道ルートの最難所、顔面&ザックにハイマツアタックを嫌って稜線ルートで行くことに、視界は50メートルほどしか無く不安になりながら進む。 15時過ぎ三俣山荘テント場に到着、かかとの靴擦れがイタイ😵‍💫 Day2 夜中ずっとみぞれ混じりの雨が降り、テント内は−5℃、モンベル#3のシュラフでは足が冷たくてなかなか寝付けずに辛い夜を過ごす。4時半出発の予定で居るも、寒くて起き出せずに鷲羽岳からの朝日を諦めてスタートは6時に😅 この日は終始風が強くて水晶岳を目指している間もガスガスで、山頂まで行って眺望が無いようなら撤退しようかどうしようか迷いながら進む。 山頂に着く頃にようやく晴れてきて、結果的にスタートを遅らせたのが良かったです。 ここまで来て何も見えないとか、かかとの靴擦れ以上にダメージデカいので。でもまあ長い人生、苦労が報われない、そんな時もありますよね。 かかとの靴擦れをかばいながら優しく歩いて三俣山荘まで戻る。帰りは黒部源流ルートの方が雪が少なくて楽かなと思いましたが、イレギュラーなことが起きて歩けなくなることは避けたいので無難に来た道を戻ることにして鷲羽岳のルートで。行きとはうってかわって最高の景色。 この日も雨こそ降らないけど同じくらいの冷え込みで、もうひとつあったかいシュラフを持ってこなかったことを後悔しながら眠れない夜を過ごす。 Day 早い時間に下山して温泉とランチにありつきたくて3:30出発。アイゼンがよく効いて気持ちいい。 帰りもハイマツアタックを避けたくて稜線ルートで。 この日は雲も風もなく、絶好の山日和で双六岳から見た朝日は強烈に感動しました。 初日より雪が少なくなっていて歩きやすく、帰りはスイスイ。 鏡池からの逆さヤリも素晴らしく、この日は最高の池🤩 無事に下山し、温泉とランチにありつけ最高の山行でした。 いつもありがとうございます北アルプス😘

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 小雨
小雨
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 見えそうで見えない
見えそうで見えない
美味しそう
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ランチタイム
ランチタイム
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 談話室を使わせて頂きました、ストーブまで😍
天国でした。
談話室を使わせて頂きました、ストーブまで😍 天国でした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 稜線ルートで来ました
稜線ルートで来ました
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 強敵、ハイマツアタック
頭もザックも持ってかれます
強敵、ハイマツアタック 頭もザックも持ってかれます
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 本日のお宿
本日のお宿
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今日は晴れたー!でも寒い!
今日は晴れたー!でも寒い!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 鷲羽岳🫣
鷲羽岳🫣
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 鷲羽岳🤗
鷲羽岳🤗
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 最高の景色
最高の景色
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 急にガスガスになってきたと思ったら、ライチョウ登場
急にガスガスになってきたと思ったら、ライチョウ登場
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 完璧な擬態だ
完璧な擬態だ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 よく見ないとどこにいるのかもわかりません
よく見ないとどこにいるのかもわかりません
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 水晶小屋、行こうか戻ろうか迷いながら小休止
水晶小屋、行こうか戻ろうか迷いながら小休止
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 少しずつ晴れ間が出てきた
少しずつ晴れ間が出てきた
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 水晶岳登頂、晴れそうで晴れない🫣
水晶岳登頂、晴れそうで晴れない🫣
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 晴れたー
晴れたー
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 降りてくると晴れること、ありますよね〜😒
降りてくると晴れること、ありますよね〜😒
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 景色に見惚れてなかなか進まない
景色に見惚れてなかなか進まない
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 風の巻き込む向きがわかるような、見たこともないつらら。SF映画に出てくるモンスターみたい
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 鷲羽池
鷲羽池
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 かかとのダメージは深刻だ、、、一晩休んでもうひと踏ん張り!
かかとのダメージは深刻だ、、、一晩休んでもうひと踏ん張り!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 本日のお宿、連泊
本日のお宿、連泊
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 アーベントロート
アーベントロート
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 天の川
天の川
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 帰りも稜線ルートで。双六岳からの朝日が見たくて焦らず急いで歩く!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 間に合ったー!
間に合ったー!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 素晴らしい
素晴らしい
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 影が長い
影が長い
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 行きよりもだいぶ雪が溶けてる
行きよりもだいぶ雪が溶けてる
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 逆さヤリ。最高の池
逆さヤリ。最高の池
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 行きでは見えなかった紅葉も🍁
行きでは見えなかった紅葉も🍁
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 素晴らしい👍
素晴らしい👍
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 いつかはこの急登にも
いつかはこの急登にも
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 チャレンジしてみよう
チャレンジしてみよう
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 11/9までロープウェイ運休です
11/9までロープウェイ運休です
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 おつかれ山でした