小屋閉め&下山&今季初雪山

2023.10.17(火) 日帰り

DAY 1

長かった❓短った❓山小屋での業務が終わり 下界に戻ってきました❗️ 空気濃すぎてしんど〜 低山病 そして、燃え尽き症候群ぎみ 白馬は10月上旬から雪が降り始め、小屋の中でも上下ダウン、吐く息が白くなる激寒🥶ぶり。足に霜焼けできた。 小屋閉めはかなりハード。私にとっては、初めてのことばかりでわちゃわちゃ状態💦 アルバイトスタッフは、本当によくやってくれて感謝しかありません。 荷下げの準備と最終の小屋閉め作業をして… 寒さと肉体労働で既に疲労が… この積雪、強風で…😓 これから下山… さらに、2週間前に凍結箇所ですってんころりんして、 尾てい骨から腰を強打😔 ヒビ入っている感じ🤣 大池手前のまでは、雪ガッツリ 爆風でサングラス🕶️は飛んでくは、ノートレース、 ズボリまくり、久しぶりの12本アイゼン💦 ただ、最高の天気☀️に恵まれたことはありがたい❗️ スタッフ全員、怪我なく無事下山。 今年は白馬山荘に配属でしたが、来年はどこの小屋へ配属になるんだろう🤭