烏帽子岳・前小河内岳・小河内岳

2023.10.17(火) 日帰り

DAY 1
1927 / 1924 m

今日は1ヶ月ぶりの山行です。(9月から体が重く、疲れが取れない😰ので、自粛していましたが、少し良くなったので登って来ました) 今回の山行の目的は三つあります。 ① 静岡百山のゲット ② 冠雪した富士山🗻を見る ③ 今年登れなかった山を見る 小河内岳に登りました。 長野県側の鳥倉登山口からピストンです。(10年ぶりに登山口に来ましたが、平日なので車🚙が少ないですが、塩見岳の登山口なので、15台位駐車してありました) 今日のコースもロングで、景色をみたいのでブラックスタートです。 駐車場🅿️🚗から登山口まで約40分林道を歩き、三伏峠まで登りました。(三伏峠の少し手前で、女王・貴公子・間ノ岳・塩見岳が見えテンションアップです😃) 三伏峠から烏帽子岳に登る稜線に出ると南アルプス・中央アルプス・北アルプス・北岳・塩見岳などの絶景が見え、さらに進むと富士山🗻が見えて、ますますテンションアップです。 烏帽子岳と前小河内岳の山頂では、南アルプス南部の山が見えますが、小河内岳の影で、一部見えない山がありましたが、小河内岳の山頂では、ほとんど見る事できて最高です。 小河内岳の山頂で、絶景を堪能してから下山です。下山途中で抜いてきた人とお話をすると、荒川岳手前の避難小屋まで行くとの事です。悪沢岳や赤石岳に登るには良いかも?(今日は、小河内岳方向に来た人はこの人だけでした。みんな塩見岳に登るようです) 三伏峠小屋前で、最後の休憩を取り🅿️🚗まで下山です。(いつもの様にロングはゆっくり登り体力を温存させますが、最後までペースが上がらなくて終わりですが、今回は、ラストの林道歩きはハイペースで歩けました。) 今日の景色を見て、来年はいくつ登れるかな?と期待がふくらみます。

塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 三伏峠まで6/10です
三伏峠まで6/10です
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 木の階段が始まります(濡れていて滑るので慎重に歩きます)
木の階段が始まります(濡れていて滑るので慎重に歩きます)
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 水場(ほとけの清水)
水場(ほとけの清水)
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 木から変更中です(歩きやすい!感謝です)
木から変更中です(歩きやすい!感謝です)
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 まだ着きません
まだ着きません
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 景色が見えテンションアップ
景色が見えテンションアップ
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 仙丈ヶ岳・甲斐駒ヶ岳・間ノ岳・塩見岳(北岳は手前の山影で見えません。)
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 小屋まで200歩ですが、上り220歩・下りはジャスト 200歩でした
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 三伏峠小屋前に到着(10年前と比べると10分遅い😒➰💦老いぼれのポンコツになってしまった😵💧)
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 三伏峠2615㍍(日本で一度高い峠)
三伏峠2615㍍(日本で一度高い峠)
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 分岐(塩見岳ではなく右側の小河内岳に行きます)
分岐(塩見岳ではなく右側の小河内岳に行きます)
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 お花畑の横から塩見岳
お花畑の横から塩見岳
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 北岳・間ノ岳
北岳・間ノ岳
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 塩見岳
塩見岳
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 稜線に出ました(中央アルプスが見える)
稜線に出ました(中央アルプスが見える)
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 さらに進むと富士山🗻(逆光なので、冠雪がわかりにくい)
さらに進むと富士山🗻(逆光なので、冠雪がわかりにくい)
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 中央アルプス
中央アルプス
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 乗鞍岳(冠雪しています)
乗鞍岳(冠雪しています)
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 仙丈ケ岳・甲斐駒ケ岳
仙丈ケ岳・甲斐駒ケ岳
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 中央アルプス
中央アルプス
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 穂高連峰と槍ヶ岳
穂高連峰と槍ヶ岳
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 烏帽子岳山頂 右手前がこれから登る小河内岳(聖岳は見えません)
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 仙丈ヶ岳から塩見岳
仙丈ヶ岳から塩見岳
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 恵那山と中央アルプス
恵那山と中央アルプス
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 悪沢岳
悪沢岳
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 右側が小河内岳・避難小屋の奥に赤石岳
右側が小河内岳・避難小屋の奥に赤石岳
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 兎岳・中盛丸山・大沢岳
兎岳・中盛丸山・大沢岳
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 富士山
富士山
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 これから歩く小河内岳への稜線(後ろに荒川岳)
これから歩く小河内岳への稜線(後ろに荒川岳)
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 前小河内岳山頂
前小河内岳山頂
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 富士山🗻
富士山🗻
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 前小河内岳山頂(仙丈ヶ岳・甲斐駒ヶ岳・八ヶ岳・北岳・塩見岳)間ノ岳は塩見岳の影で見えません
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 富士山と悪沢岳
富士山と悪沢岳
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 荒川岳(悪沢岳・中岳・前岳)・赤石岳・聖岳
荒川岳(悪沢岳・中岳・前岳)・赤石岳・聖岳
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 塩見岳と蝙蝠岳(来年は両方登りたい)
塩見岳と蝙蝠岳(来年は両方登りたい)
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 富士山
富士山
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 中央アルプス(後ろの冠雪した山が御嶽山・その左側が空木岳)
中央アルプス(後ろの冠雪した山が御嶽山・その左側が空木岳)
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 荒川岳と小河内岳
荒川岳と小河内岳
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 小河内岳山頂(静岡百山80座目ゲット)
小河内岳山頂(静岡百山80座目ゲット)
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 冠雪した富士山 (下に避難小屋)
冠雪した富士山 (下に避難小屋)
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 悪沢岳・中岳・前岳・赤石岳・聖岳
悪沢岳・中岳・前岳・赤石岳・聖岳
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 冠雪した富士山
冠雪した富士山
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 悪沢岳(冠雪しています)
悪沢岳(冠雪しています)
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 荒川中岳・荒川前岳
荒川中岳・荒川前岳
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 赤石岳(冠雪しています)
赤石岳(冠雪しています)
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 聖岳
聖岳
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 今年の目標(うさぎ年に兎岳)だった兎岳から大沢岳(来年は行くぞ)
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 仙丈ケ岳から塩見岳
北岳と間ノ岳
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 塩見岳
塩見岳
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 仙丈ヶ岳から塩見岳(手前から右側まで今歩いて来た稜線)
仙丈ヶ岳から塩見岳(手前から右側まで今歩いて来た稜線)
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 何回見てもいいな‼️
何回見てもいいな‼️
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 烏帽子岳山頂
烏帽子岳山頂
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 何回見てもいいな‼️
何回見てもいいな‼️
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 見納め
見納め
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 三伏峠(今度は静岡県の最北端の間ノ岳まで県境を歩きたい!この前は東側を歩いたので次回は西側)
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 三伏峠小屋(今年の営業は終了していました)
三伏峠小屋(今年の営業は終了していました)
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 紅葉は終了しました😭
紅葉は終了しました😭
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 登山口に戻りました
登山口に戻りました
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 登山口
登山口
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 最後の林道歩き(紅葉していました)
最後の林道歩き(紅葉していました)
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 紅葉
紅葉
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 マムシグサ
マムシグサ
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 林道終点(駐車場🅿️🚗に戻りました)
林道終点(駐車場🅿️🚗に戻りました)
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 林道終点(ここから林道を歩きで登山口まで行く。舗装道なので自転車で行く人もいます。)