雲取山 3回目

2018.11.19(月) 日帰り

DAY 1

雲取山は3回目。鴨沢の駐車場からの日帰りピストンです。2年ぶりに来たら、駐車場にキレイなトイレが出来てました。あと登山口に看板も。雲取山の標高2017mにちなんで、昨年2017年にいろいろ催された様子です。そういえば、前回2016年の12月に登った時に、リニューアルされた立派な山頂標柱がありましたけど、そうゆうことかぁ、と話がつながりました。 天気は時々晴れ間が見える程度で、ほぼ曇り。まさに雲取り放題でした…。 平日ということと天気予報から、登山者は殆どいませんでした。山頂も誰もいませんでした。 今回、体力温存と時間短縮を目的に巻き道を多様したのですが、ここでは仇になりました。 小雲取山手前にある巻き道は、かなり遠回りなので、その区間だけでみると距離が倍ほどになり、時間も短縮どころか逆に延びてします。さらに今回、山頂直前にある雲取山荘への巻き道に誤って入ってしまい、大幅なロスをしてしまいました。3回目で油断していました。