2018年 秋 京都の紅葉に台風21号で倒木がこんなに!! 山科駅-毘沙門天王ー大文字山ー哲学の道ー蹴上駅

2018.11.23(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 43
休憩時間
1 時間 8
距離
9.7 km
のぼり / くだり
460 / 459 m
34
40
18
49

活動詳細

すべて見る

ある企画が中止になり三連休どう過ごそうかと思っていましたが、京都の紅葉を見に行ってみて見ました。 山科駅からスタートし毘沙門天王のもみじを初めて見に行きました。 いい感じに紅葉していました。 毘沙門天王から大文字山へ山行へ。 台風21号の被害を受け一面、倒木が折り重なっているのをみて、唖然となりました。 復旧には時間がかかりそうです。 その倒木の木々の間を潜り抜けたり、木を跨いだり、木の上を渡ったして進みました。 天然アスレチックで楽しかったです。 通行する方は、怪我しない様に気を付けてくださいね・・ 京都トレイルコースは倒木だらけで立ち入ることができないと聞いた事があリますが、こんな事になっているのですね。 稜線まできたら倒木の跡はあったが、処理されて歩くのには全く問題なしです。 大文字山に到着したら大勢の人がお昼ご飯を食べておられます。 展望台からは京都の街を一望できました。また、大阪のハルカスも見えました。 ここの眺めは大好きで、いつ来てもいいですね・・・ 大文字の火床からは京都の街に近づき迫力がありここも好き。 京都の街に向かって「大」でジャンプしてみました。写真を撮ってくださった方のシャッターのタイミングバッチリです。 ありがとうございます。 金閣寺まで下山したが凄い人で入館するのに、行列ができていました。 哲学の道を歩いて南禅寺方面へ。哲学の道を歩くのも好きです。春は桜で綺麗ですしね・・・この時期は紅葉が綺麗です。 南禅寺も人だらけで凄い人でした。 京都の紅葉を堪能することができました。

大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 山科駅からスタート。
山科駅からスタート。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 毘沙門天王への参道は車の通行が多く気をつけてくださいね・・・
毘沙門天王への参道は車の通行が多く気をつけてくださいね・・・
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 毘沙門天王の紅葉です・・・
毘沙門天王の紅葉です・・・
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 一面に真赤な紅葉の葉っぱを撮りたかったなぁ・・・
一面に真赤な紅葉の葉っぱを撮りたかったなぁ・・・
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 さぁ〜大文字山に向かいます。この後大変な道であることも知らずに。。。
さぁ〜大文字山に向かいます。この後大変な道であることも知らずに。。。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 倒木がこんなんになっている事にビック。木の下や上を潜ったり、飛び越えたりと障害物競争みたいでした。
倒木がこんなんになっている事にビック。木の下や上を潜ったり、飛び越えたりと障害物競争みたいでした。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 耐えた木。
耐えた木。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 真っ直ぐに立って耐えた木。
真っ直ぐに立って耐えた木。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 荒地の様です。登山道復旧には時間がかかりそうです。
荒地の様です。登山道復旧には時間がかかりそうです。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 このな様に木の隙間を潜って進みます。
このな様に木の隙間を潜って進みます。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 手書きの案内図がありました。ありがとうございます。
稜線に出ると倒木の処理がされて問題なく歩けました。
手書きの案内図がありました。ありがとうございます。 稜線に出ると倒木の処理がされて問題なく歩けました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 逆さまでした。すみません。
逆さまでした。すみません。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 大文字山山頂に到着。京都の街が一望です。大阪のハルカスも見えました。
大文字山山頂に到着。京都の街が一望です。大阪のハルカスも見えました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 山頂ではお昼のお弁当を食べている方でいっぱいでした。風が冷たく少し寒かったです。
山頂ではお昼のお弁当を食べている方でいっぱいでした。風が冷たく少し寒かったです。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 山頂の倒木はそのままベンチに変わっています。
山頂の倒木はそのままベンチに変わっています。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 「大」の火床の上からの京都の街です。
「大」の火床の上からの京都の街です。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 京都の街へ「大」ジャンプ。。。。着地はどうなったかは????
京都の街へ「大」ジャンプ。。。。着地はどうなったかは????
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 下山の途中の紅葉・・・グラデーションが綺麗だ。
下山の途中の紅葉・・・グラデーションが綺麗だ。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 哲学の道の紅葉・・・
哲学の道の紅葉・・・
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 哲学の道の紅葉・・・
哲学の道の紅葉・・・
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 南禅寺のお庭の紅葉です。
南禅寺のお庭の紅葉です。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 南禅寺のお庭の紅葉です。
南禅寺のお庭の紅葉です。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 南禅寺はひと、人、ひと、人で身動きが取れない。。。電車で来て正解でした。
南禅寺はひと、人、ひと、人で身動きが取れない。。。電車で来て正解でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。