綿向山に冬が来た

2018.11.23(金) 2 DAYS Shiga
しおみっち

15km

前回の山登り以降、喘息が悪化したり、風邪を引いたりしてしばらくは大人しく過ごしていました(家や会社の予定もあったのですが)。 やっと、登るチャンスがあったので、子供と綿向山に行きました。子供は初の1000m越えです。 麓から登山口までは曇り、五合目あたりから、ガス状態でたまに雨 そして七合目からは雪景色状態になりました。毎日登っている地元のオッさんに聞くと、今日が初冠雪で、これから本格的な冬山登山が始まるとのことです。 ルートは整備もされており、迷うことはありませんが、1000m級の山であることや、山小屋が完備されていることを考えると、初心者でもしっかり装備しないといけないと思います。ただ、山頂近くの階段以外は急坂もないので、無茶苦茶しんどい山ではありません。 なお、公共交通機関を利用する際は、最寄りのバス停からのアプローチが長いので、少し余分に歩く必要があります。 それにしても、11月に雪景色を見るとは、恐るべし!