南ア中央「塩見岳(3,052m)」、日本百名山81座目✨(三伏山・本谷山・塩見岳・塩見岳(東峰))

2023.10.14(土) 2 DAYS

DAY 1
1903 / 834 m
DAY 2

行きたかった南アルプスの中央部に位置する3000m超の岩峰、「塩見岳(3,052m)」。長野県伊那市と静岡市の境界にまたがり、ドーム形の特異な山容をもつ双耳峰。(日本百名山) コースは、現在これしかない鳥倉林道の終点にある登山口から、日本一高い峠 三伏峠を経由して塩見岳を往復するコース。ルートは、 ▪️鳥倉駐車場🅿️(越路ゲート)→鳥倉登山口→三伏峠(小屋)→三伏山→本谷山→塩見小屋→塩見岳のピストン L=25km  天気は、1日目は☀️☁️、2日目は、朝から雨で、とっとと下山して温泉に向かいました。 【アクセス】神戸より車で6時間弱(阪高神戸線→名神→中央道→松川IC→一般道1h強) 【山小屋情報】塩見小屋(定員40名) ・老朽化によりH27に建替られた、コンパクトで機能的でいてアットホームな山小屋。 ・寝所は、2畳づつ区画された2段ベット(蚕棚)方式で、畳も綺麗。窓側にザック置き場とフックがありとても使いやすい。寝具は、寝袋と枕(インナーは別途購入または持参)。 ・トイレは綺麗で快適(携帯トイレ3ブース、トイレットペーパー、感知式ライト、携帯トイレ袋(宿泊者無料)、回収ボックスもあり) ・料理はとても美味しい(夕食のメインはロールキャベツ、朝食はおかずが沢山あってご飯が進むし、お変わり自由の豚汁が美味しい。 ・営業期間:7月1日~10月15日(本日が最終) あと、洗面所があれば完璧ですが、水が天水しか無いので仕方なし。

塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 【10/14(土)】
鳥倉駐車場🅿。
【10/14(土)】 鳥倉駐車場🅿。  第一駐車場(約50台)に停めれて良かった(結構満車になるらしく、第二🅿は1.2km手前)。左手前はトイレ。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 越路ゲート(駐車場の一番奥)。なお、ここに至る林道鳥倉線は12月下旬から4月下旬までは冬期閉鎖。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 鳥倉登山口(全景)。
鳥倉登山口(全景)。  🅿からほぼ平坦な舗装路を約40分歩くのが結構ダルい。(夏のみ運行する登山バスならここ迄乗り入れるようです。また、登山口には自転車が数台停められており、自転車持参が楽ちん。)
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 登山ルート図ではなく、登山道沿いの岩石の地図。
【参考】南アルプスジオパークHP
登山ルート図ではなく、登山道沿いの岩石の地図。 このルートでは南アルプスの付加体(※)を構成するすべての種類の岩石を見ることができるそうです。 (※:付加体とは、海洋プレートが海溝やトラフなど沈み込む場所で形成される地質体のこと。) 【参考】南アルプスジオパークHP  https://minamialps-geopark.jp/cms/files/minamialps/MASTER/0700/panel05_2011.pdf
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 鳥倉登山口。
ここから三伏峠まで4km、3時間。
鳥倉登山口。  ここから三伏峠まで4km、3時間。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 ブナ林の中を行きます。
ブナ林の中を行きます。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 5/10。
三伏峠までの5合目。
5/10。  三伏峠までの5合目。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 壊れかけた細丸太の桟道。
壊れかけた細丸太の桟道。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 塩川分岐。
塩川分岐。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 宝剣岳(中央アルプス)が見えます。(28mm)
宝剣岳(中央アルプス)が見えます。(28mm)
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 あと200歩という優しい案内板。
あと200歩という優しい案内板。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 三伏峠小屋が見えてきました。
三伏峠小屋が見えてきました。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 三伏峠小屋に到着。
9月末に既に小屋締め済み。
三伏峠小屋に到着。  9月末に既に小屋締め済み。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 日本一高い峠と言われる「三伏峠(さんぷく)」(2,615m)
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 三伏峠小屋のテン場。
小屋閉め、トイレ使用不可ですが、テントが5張ほど。
三伏峠小屋のテン場。  小屋閉め、トイレ使用不可ですが、テントが5張ほど。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 三伏峠分岐。
右は、小河内岳・荒川岳方向。
塩見岳は左へ。
三伏峠分岐。  右は、小河内岳・荒川岳方向。 塩見岳は左へ。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 最初のピーク「三伏山」山頂に到着。
最初のピーク「三伏山」山頂に到着。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 三伏山 山頂  2,615m。
斜め後ろに、塩見岳。
三伏山 山頂 2,615m。  斜め後ろに、塩見岳。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 塩見岳、どーん!
塩見岳、どーん!
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 (東北東方向)
(東北東方向)
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 南アルプス 南部
(小河内、赤石、光岳)
南アルプス 南部 (小河内、赤石、光岳)
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 (南方向)
(南方向)
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 三伏山 山頂から三伏峠小屋と中央アルプス。(西方向)
三伏山 山頂から三伏峠小屋と中央アルプス。(西方向)
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 ※
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 (西方向)
(西方向)
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 中央アルプス。
中央アルプス。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 (西北西)
(西北西)
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 北アルプス。
北アルプス。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 (北方向)
(北方向)
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 槍・穂高にズームイン。
槍・穂高にズームイン。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 (北北西方向)
(北北西方向)
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 左、のぞき岩。
左、のぞき岩。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 のぞき岩から。(西方向)
沢部は、塩川 !?
のぞき岩から。(西方向)  沢部は、塩川 !?
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 二つ目のピーク 本谷山  山頂。
二つ目のピーク 本谷山 山頂。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 本谷山 山頂から塩見岳。
本谷山 山頂から塩見岳。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 山頂から北西側の開けた眺望。
南アルプス、右は仙丈ヶ岳。
山頂から北西側の開けた眺望。  南アルプス、右は仙丈ヶ岳。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 (北西 方向)
(北西 方向)
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 北アルプス方向。
(北北西 方向)
北アルプス方向。 (北北西 方向)
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 登山道の途中から、塩見岳。
登山道の途中から、塩見岳。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 南アルプス  北部(仙丈、甲斐駒、白峰三山)
南アルプス 北部(仙丈、甲斐駒、白峰三山)
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 (北東方向)
(北東方向)
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 塩見小屋に到着。
左手前は、携帯トイレブースと回収ボックス。
塩見小屋に到着。  左手前は、携帯トイレブースと回収ボックス。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 定員40名、テント場はなし。
定員40名、テント場はなし。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 入口横上の展望所から、塩見岳。
入口横上の展望所から、塩見岳。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 小屋内の廊下。土足が便利。 2段ベッド方式で、各寝所の通路窓側にはザック置き場と壁掛けフックあり、機能的。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 本日の寝所 下段  D11・12。

荷物をデポして、塩見岳に向かいます。
本日の寝所 下段 D11・12。  奥の壁には、シュラフと枕。前と両横は、しっかりしたカーテンで仕切られていて、畳もとても綺麗で、個室と変わらぬ快適さ。   荷物をデポして、塩見岳に向かいます。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 塩見岳、どーん!
塩見岳、どーん!  右に見える峰は、双耳峰ではなく、手前にある天狗岩。左が塩見岳(西峰)。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 塩見岳(西峰)が近づいてきました。
塩見岳(西峰)が近づいてきました。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 くさり場を登ります。
くさり場を登ります。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 塩見岳(西峰) 山頂  3,047mに到着。
後ろに、東峰(右)と富士山(左)。
富士山は、山頂に登って初めて見ることが出来ます。
塩見岳(西峰) 山頂 3,047mに到着。 後ろに、東峰(右)と富士山(左)。 富士山は、山頂に登って初めて見ることが出来ます。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 西峰から東峰(南東)方向。
西峰から東峰(南東)方向。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 南アルプス北部の名山、この迫力✨
〜仙丈ヶ岳・甲斐駒ヶ岳・白峰三山〜
南アルプス北部の名山、この迫力✨ 〜仙丈ヶ岳・甲斐駒ヶ岳・白峰三山〜
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 (北北西 方向)
(北北西 方向)
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 塩見岳(東峰)  山頂  3,052m に到着。(西峰より5m高い)
日本百名山 81座目✨
塩見岳(東峰) 山頂 3,052m に到着。(西峰より5m高い)  日本百名山 81座目✨
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 塩見岳(東峰)山頂から、富士山(南東方向)。手前右は、蝙蝠岳。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 14:35【パノラマ】
14:35【パノラマ】 左から、塩見岳(西峰)、北荒川岳から間ノ岳・北岳へ続く尾根、右前に蝙蝠岳。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 14:35【パノラマ】ズーム。
14:35【パノラマ】ズーム。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 富士山にズーム (100mm)
富士山にズーム (100mm)
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 東峰から西峰(北西)方向を振り返って。
東峰から西峰(北西)方向を振り返って。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 (北北東 方向)
(北北東 方向)
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 東峰から、甲斐駒ヶ岳。 (240mm)
東峰から、甲斐駒ヶ岳。 (240mm)
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 西峰 山頂(3,047m)に戻って。
西峰 山頂(3,047m)に戻って。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 天狗岩と塩見小屋。(北西方向)
天狗岩と塩見小屋。(北西方向)
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 塩見沢と、その奥に三伏沢。
紅葉しています。
塩見沢と、その奥に三伏沢。 紅葉しています。 沢の右(北西)側が歩いてきた尾根で、その先に三伏峠(小屋)があります。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 西峰 山頂から、槍・穂高。
西峰 山頂から、槍・穂高。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 塩見小屋に帰って。
塩見小屋に帰って。  受付&売店。売店は、18時~7時まで閉まるので、買い忘れなきようとのこと。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 食堂。
広くはなく、定員は12~18名。
食堂。 広くはなく、定員は12~18名。 明日は雨予報なので満室だった予約の2/3がキャンセルになったそうです。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 館内図。
館内図。  各区画には番号が3つ振ってあるので、混雑時には各区画2畳で3人かも。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 館内の案内。
館内の案内。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 17:00 夕食。
メインはロールキャベツ。
ごはんもおかずも美味しい。
17:00 夕食。  メインはロールキャベツ。 ごはんもおかずも美味しい。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 【10/15(日)】
5時前起床、外は雨。本日小屋閉め。

5:30 朝食。
【10/15(日)】 5時前起床、外は雨。本日小屋閉め。 5:30 朝食。  ごはんのおかずが沢山あって、何杯でも食べれる。特に、お替り自由の豚汁がおいしい。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 6:50 塩見小屋をゆっくり出発。
快適な宿泊環境、ありがとうございました。
6:50 塩見小屋をゆっくり出発。  快適な宿泊環境、ありがとうございました。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 三伏峠小屋。テントが一張。
三伏峠小屋。テントが一張。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 入口軒先で雨宿り休憩。
入口軒先で雨宿り休憩。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 雨で細丸太の桟道が滑ります。
雨で細丸太の桟道が滑ります。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 ほとけの清水。(往きにうまく撮れなかったので)
ほとけの清水。(往きにうまく撮れなかったので)
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 アップ。
アップ。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 このような箇所が大小含めて7箇所前後あります。
このような箇所が大小含めて7箇所前後あります。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 鳥倉🅿(越路ゲート)に帰還。
鳥倉🅿(越路ゲート)に帰還。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 【おまけ】
道の駅「歌舞伎の里 大鹿」。
【おまけ】 道の駅「歌舞伎の里 大鹿」。  郷土品も豊富で綺麗で良い道の駅でした。(ここから鳥倉登山口へは曲がりくねった林道を約40分)
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 ランチも美味しかった。
ランチも美味しかった。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 町営「信州まつかわ温泉 清流苑」。
町営「信州まつかわ温泉 清流苑」。  鳥倉登山口のある大鹿村には、鹿塩温泉(塩湯荘など3軒)がありますが、現在は何れも立ち寄り湯はやっていないので、帰路 最寄りの松川IC近くの町営温泉に。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 この温泉、pH8.8のアルカリ性単純温泉でヌルヌルで、南アルプスを見渡せる展望風呂もあり、大人気でした。しかも、500円!
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 休憩所バルコニーより。
雲が無ければ、このように見えるようです。

お疲れ⛰でした。
休憩所バルコニーより。  雲が無ければ、このように見えるようです。  松川ICまですぐ近くにりんご園があり、シナノゴールド等りんごをいっぱい買って帰りました。 お疲れ⛰でした。