歩き遍路 44日目【結願】(日帰り) 多和小学校前→88番 大窪寺→讃岐相生駅

2018.11.23(金) 日帰り

DAY 1

前回、大瀧寺への道が、予想以上に険しくて、結願出来なかったので、大瀧寺と大窪寺の分岐点から、歩き遍路を再開 しばらく国道377号線を歩くが、ダンプが多い 緩やかな登り坂を、周りの紅葉した山を眺めながら歩く 旅館 野田屋 竹屋敷の前を通り過ぎたところで、国道を離れて、裏通りへ 緩やかに標高を上げていき、大窪寺の手前で、勾配がキツくなる 登りきると大窪寺の仁王門が見えてきた 高野山の大門に形が似ている。小ぶりだけど 紅葉の季節と行く事もあって参拝者は多めだったが、お遍路さんは少なめ 納経を済ませて、結願 ただ、自分は、この後、1番 霊山寺に向かう事もあって、終わった感が無い 二天門から出て、左折して、霊山寺へ向かう 国道377号線に戻り、下り坂を進む 途中、歩き遍路道は左折 「四国遍路ひとり歩き同行二人」には出てなかったから、油断した YAMAPの地図データ「四国遍路その21」には、ちゃんと出ていた 今回の「四国遍路その21」は、かなり正確に歩き遍路道をトレースしていて、とても役に立った 霊山寺へのルートは、いくつかあるが、自分は、輿田寺には寄らず、東海寺を経由して、大坂峠を越えるルートを選択 88番から1番までは、どのルートを選択しても、39km。 (輿田寺に寄る場合は、+4km) 朝の出発時刻が、バスの時間の影響で遅めだったこともあって、今日中に辿り着くとこが難しいので、行けるところまで行く 15時過ぎに、大坂峠の手前のJR讃岐相生駅で打ち止め 少し早いが、この時間からだと峠を越える頃は、暗くなっている可能性が高い