きっと忘れない 立山

2023.10.14(土) 2 DAYS

紅葉🍁&雪山🏔️の立山に雷鳥荘泊で行ってきました😁 初日天気☀️も良く最高😆‼️ 立山(雄山、大汝山・富士ノ折立)・真砂岳・別山・別山(北峰)まで周回してきました。先週❄️雪が降った為、心配しましたが雄山までは普通の登山靴🥾でok👌、雄山からはチェンスパ無いと危険⚠️😱で初使用❗️ でも初の雪山で楽しー😆景色も山々が目の前に迫り、別山からは剱岳⛰️も目の前で迫力満点‼️素晴らしい山行となりました😆 日変わって2日目は残念な雨☔️登山は中止し、みくりが池周辺だけ回って帰る事にしました。途中、雷鳥にも遭えて雨☔️でも満足❗️最高に良い2日間でした⭕️ と言いたいところですが… 😭実は出発時にやらかしました🥹 待ち合わせをし、1時間ほど走り出してから🚗車に靴🥾を積み込み忘れたのに気付き、どっひゃー😵😱😭戻るに戻れずどうする❓車に積んであった予備の冬履🥾を同行する大先生にお借りする事ができ、何とか登山する事が可能となりました🉑 感謝感謝です🙏🙏🙏ありがとー🥹まじ助かりました🥹 またここ立山は学生時代スキー⛷️の夏合宿で毎年来ていたところなので、忘れられない思い出の場所の一つなんだよねー☺️ きっと忘れない・・・いやいや絶対忘れちゃいけません😅色んな意味で🤣

立山・雄山・浄土山 扇沢、駐車場🅿️も空いてました
扇沢、駐車場🅿️も空いてました
立山・雄山・浄土山 7:30のバス🚌に乗って黒部ダムまで
7:30のバス🚌に乗って黒部ダムまで
立山・雄山・浄土山 黒部ダムの放水❗️迫力だぁ❗️雪を被った立山も見えるぞ ワクワク😀
立山・雄山・浄土山 黒部ダム周辺、その上辺りが一番紅葉🍁してるかなぁ
黒部ダム周辺、その上辺りが一番紅葉🍁してるかなぁ
立山・雄山・浄土山 ケーブルカーに乗り継いで
ケーブルカーに乗り継いで
立山・雄山・浄土山 ロープウェイ🚡この辺の🍁紅葉も素晴らしい👍この後トローリーバスに乗って室堂へ
立山・雄山・浄土山 室堂到着素晴らしい景色👍
あの山を🏔️🏔️🏔️目指しますよー
室堂到着素晴らしい景色👍 あの山を🏔️🏔️🏔️目指しますよー
立山・雄山・浄土山 この整備された道をすすんで一の越山荘目指します
この整備された道をすすんで一の越山荘目指します
立山・雄山・浄土山 一の越山荘
でもここからの眺めも格別ですね
一の越山荘 昔見た時はすごく遠くに見えてたけど、意外と近いのでびっくり😅 でもここからの眺めも格別ですね
立山・雄山・浄土山 ここから急登😅 登りは赤、下りは黄色のマークで分けてあってすごく親切😊
立山・雄山・浄土山 振り返り一の越山荘とその向こうに龍王岳と浄土山
2日目行く予定にしてましたが雨で中止
振り返り一の越山荘とその向こうに龍王岳と浄土山  2日目行く予定にしてましたが雨で中止
立山・雄山・浄土山 急です。結構な岩場だな
急です。結構な岩場だな
立山・雄山・浄土山 雄山神社社務所 ここを登ればすぐ
雄山神社社務所 ここを登ればすぐ
立山・雄山・浄土山 雄山到着
雄山到着
立山・雄山・浄土山 富士山🗻左八ヶ岳⛰️右南アルプス⛰️
富士山🗻左八ヶ岳⛰️右南アルプス⛰️
立山・雄山・浄土山 相変わらず尖ってますな😄
相変わらず尖ってますな😄
立山・雄山・浄土山 立山雄山神社本宮⛩️
立山雄山神社本宮⛩️
立山・雄山・浄土山 雄山神社⛩️ここら辺までは普通の靴で平気
雄山神社⛩️ここら辺までは普通の靴で平気
立山・雄山・浄土山 風が出てきて寒い
風が出てきて寒い
立山・雄山・浄土山 雄山山頂❗️
雄山山頂❗️
立山・雄山・浄土山 神社⛩️脇からの眺め あちらに進みます
神社⛩️脇からの眺め あちらに進みます
立山・雄山・浄土山 奥に別山、剱岳❗️
奥に別山、剱岳❗️
立山・雄山・浄土山 黒部ダム方面
黒部ダム方面
立山・雄山・浄土山 チェンスパないと無理
チェンスパないと無理
立山・雄山・浄土山 いい天気☀️で最高😆
いい天気☀️で最高😆
立山・雄山・浄土山 なかなか楽しい道です😀
なかなか楽しい道です😀
立山・雄山・浄土山 富士山と不思議な雲☁️☁️☁️
富士山と不思議な雲☁️☁️☁️
立山・雄山・浄土山 お借りした高級登山靴🥾チェンスパを巻いて
お借りした高級登山靴🥾チェンスパを巻いて
立山・雄山・浄土山 これから向かう稜線 剱岳が近づいてきた😆
これから向かう稜線 剱岳が近づいてきた😆
立山・雄山・浄土山 てかってまんなー ✴️てかってるところは硬いのだよ。滑ったらイチコロ
立山・雄山・浄土山 この辺も雪はしっかり着いています😅
この辺も雪はしっかり着いています😅
立山・雄山・浄土山 黒部湖 左のあたり紅葉🍁
黒部湖 左のあたり紅葉🍁
立山・雄山・浄土山 大汝山⛰️山頂 😁
大汝山⛰️山頂 😁
立山・雄山・浄土山 大汝山休憩所🛖
大汝山休憩所🛖
立山・雄山・浄土山 振り返ると 道外れると雪は結構カチカチ
振り返ると 道外れると雪は結構カチカチ
立山・雄山・浄土山 富士ノ折立、真砂岳、別山、剱😌
右奥の方に白馬三山?
富士ノ折立、真砂岳、別山、剱😌 右奥の方に白馬三山?
立山・雄山・浄土山 富士ノ折立山頂
富士ノ折立山頂
立山・雄山・浄土山 今来た大汝山⛰️方面
今来た大汝山⛰️方面
立山・雄山・浄土山 室堂平、雷鳥沢方面😆
室堂平、雷鳥沢方面😆
立山・雄山・浄土山 この稜線を通って真砂岳へ
気持ちー🥴 剱岳が呼んでる〜
この稜線を通って真砂岳へ 気持ちー🥴 剱岳が呼んでる〜
立山・雄山・浄土山 富士ノ折立の岩場から降りるところ 気をつけないと結構滑る😅
富士ノ折立の岩場から降りるところ 気をつけないと結構滑る😅
立山・雄山・浄土山 稜線でた❗️真砂へGO❗️
稜線でた❗️真砂へGO❗️
立山・雄山・浄土山 真砂岳方面へ向かいますよー
真砂岳方面へ向かいますよー
立山・雄山・浄土山 真砂岳山頂⛰️😆
ここでおにぎり🍙食し、チェンスパ外す。
真砂岳山頂⛰️😆 ここでおにぎり🍙食し、チェンスパ外す。
立山・雄山・浄土山 ここからは雪は大丈夫そう。🙆
この稜線をぬけ別山に
ここからは雪は大丈夫そう。🙆 この稜線をぬけ別山に
立山・雄山・浄土山 別山前急登
別山前急登
立山・雄山・浄土山 別山到着❗️
なんの表示もない❓
右側にバラバラになった表示がありました😅
別山到着❗️ なんの表示もない❓ 右側にバラバラになった表示がありました😅
立山・雄山・浄土山 直しといた😁
立山・雄山・浄土山 ここからの室堂方面
ここからの室堂方面
立山・雄山・浄土山 剱岳に圧倒されるオヤジ😆
剱岳に圧倒されるオヤジ😆
立山・雄山・浄土山 剱岳撮りまくり😂
剱山荘、剱澤小屋も見える
剱岳撮りまくり😂 剱山荘、剱澤小屋も見える
立山・雄山・浄土山 別山北峰 この先は危険です⚠️
別山北峰 この先は危険です⚠️
立山・雄山・浄土山 う〜ん険しいけど美しい😆
う〜ん険しいけど美しい😆
立山・雄山・浄土山 さぁそろそろ下山です
さぁそろそろ下山です
立山・雄山・浄土山 ちょっとした岩場を登ったりしながら
ちょっとした岩場を登ったりしながら
立山・雄山・浄土山 剱御前小舎方面へ向かいます
剱御前小舎方面へ向かいます
立山・雄山・浄土山 今まで歩いてきた稜線
立山・雄山・浄土山 ずーと歩いた稜線🤩
ずーと歩いた稜線🤩
立山・雄山・浄土山 雷鳥沢テント場が近づいてきた⛺️🏕️
雷鳥沢テント場が近づいてきた⛺️🏕️
立山・雄山・浄土山 テント場を横切って
テント場を横切って
立山・雄山・浄土山 う〜んこの眺め 言葉が無い
う〜んこの眺め 言葉が無い
立山・雄山・浄土山 素晴らしすぎるわ👍
素晴らしすぎるわ👍
立山・雄山・浄土山 雷鳥沢ヒュッテ。昔ここによく泊まってた。当時はニューフサジって名前だったかな🙂なつかしー
このすぐ脇あたりで登っては滑り⛷️登っては滑り⛷️
雷鳥沢ヒュッテ。昔ここによく泊まってた。当時はニューフサジって名前だったかな🙂なつかしー このすぐ脇あたりで登っては滑り⛷️登っては滑り⛷️
立山・雄山・浄土山 地獄谷
地獄谷
立山・雄山・浄土山 何度も撮影してしまう
何度も撮影してしまう
立山・雄山・浄土山 今日のお宿、雷鳥荘に到着。ゆっくり眺め写真ばっかり撮ってたので予定より到着が遅くなる😂
立山・雄山・浄土山 綺麗ですな
綺麗ですな
立山・雄山・浄土山 温泉♨️に入り、さっぱりした後談話室にて我慢できずに生🍺🤣 ひゃーうまい😋
立山・雄山・浄土山 夕食🙆👍
夕食🙆👍
立山・雄山・浄土山 翌朝雨☔️☔️☔️ガスって上が見えません🥲
翌朝雨☔️☔️☔️ガスって上が見えません🥲 なので今日は残念ながら中止。みくりが池あたり回りながら室堂へ向かいます。
立山・雄山・浄土山 途中やっと 雷鳥君に出会えたぁー 昨日から探して待ってたんだよー雷鳥君😊
立山・雄山・浄土山 やはり天気悪くないとダメ?雷鳥君も衣替え済んでますな。😄
やはり天気悪くないとダメ?雷鳥君も衣替え済んでますな。😄
立山・雄山・浄土山 先週、仙丈ヶ岳で日本三大カールって言ってたっけな
先週、仙丈ヶ岳で日本三大カールって言ってたっけな
立山・雄山・浄土山 取り敢えず看板だけ 後なにも見えず😅
取り敢えず看板だけ 後なにも見えず😅
立山・雄山・浄土山 みくりが池も看板だけ🥹
みくりが池も看板だけ🥹
立山・雄山・浄土山 室堂平 真っ白です😂
室堂平 真っ白です😂
立山・雄山・浄土山 さあ、室堂です到着🙂
さあ、室堂です到着🙂
立山・雄山・浄土山 なんとなく
なんとなく
立山・雄山・浄土山 お疲れ様でしたーありがとうございました👍
お疲れ様でしたーありがとうございました👍
立山・雄山・浄土山 帰りに双葉SAで定番、ホルモンラーメン🍜
美味😋
帰りに双葉SAで定番、ホルモンラーメン🍜 美味😋
立山・雄山・浄土山 剱岳を望むオヤジの後ろ姿🤣
いつかはあそこに行くぜ
剱岳を望むオヤジの後ろ姿🤣 いつかはあそこに行くぜ