神楽ヶ峰・苗場山

2023.10.14(土) 日帰り

DAY 1

金曜日の夜🌃バタバタとマイカー🚙で出掛け、新潟県の祓川登山口駐車場へ🎶前日夜中の2時着ではガラガラでした。出掛ける翌朝8時半にはほぼ一杯!入る車もいらっしゃいましたが停められてたみたいです😄有料千円でした。 翌朝8時半からスタート~😄苗場山へ🎶お連れさんも一緒ですが、運動不足の為とても辛そう😵‍💫でも頑張って無事登頂していました💪💪久々はキツいですよねぇ😅特に下山はゆっくり転ばないように歩きました。 神楽スキー場のゲレンデを歩き、登山道に入ると大きな石のある登りがしばらく続き結構やられながら😎祓川コースを登ります。ずっと登り神楽ヶ峰へ♪グッと下ってから苗場山山頂へ! 途中開けると紅葉と山々の景色が素晴らしく⛰️🍁山頂の台地は大きなチトウもあり平らな木道が広がっていました🎶

苗場山・赤倉山・佐武流山 おトイレに起きるとお出掛けの準備の方々が🚶‍♀️🚶‍♂️
我が家はゆっくりスタート😚
おトイレに起きるとお出掛けの準備の方々が🚶‍♀️🚶‍♂️ 我が家はゆっくりスタート😚
苗場山・赤倉山・佐武流山 綺麗なおトイレがありました🎶
綺麗なおトイレがありました🎶
苗場山・赤倉山・佐武流山 水路にはミズスマシ?色々動いてる🔍️
水路にはミズスマシ?色々動いてる🔍️
苗場山・赤倉山・佐武流山 紅葉で明るい木々🎶
紅葉で明るい木々🎶
苗場山・赤倉山・佐武流山 和田小屋に到着!
小屋内のおトイレをお借りしましたがめっちゃキレイ✨
和田小屋に到着! 小屋内のおトイレをお借りしましたがめっちゃキレイ✨
苗場山・赤倉山・佐武流山 登山道に入ると険しい❗
登山道に入ると険しい❗
苗場山・赤倉山・佐武流山 濡れた石が滑って苦戦!
濡れた石が滑って苦戦!
苗場山・赤倉山・佐武流山 赤いツル植物かな?
赤いツル植物かな?
苗場山・赤倉山・佐武流山 まだ葉の落ちてない紅葉はボリューミー😊
まだ葉の落ちてない紅葉はボリューミー😊
苗場山・赤倉山・佐武流山 風も無く日差しは暖かでした🌞
風も無く日差しは暖かでした🌞
苗場山・赤倉山・佐武流山 武尊山や仙ノ倉山方面⛰️かな
武尊山や仙ノ倉山方面⛰️かな
苗場山・赤倉山・佐武流山 開けて気持ちが良かったのでバンザイ🙌
開けて気持ちが良かったのでバンザイ🙌
苗場山・赤倉山・佐武流山 木の階段や木道もありました🎶
木の階段や木道もありました🎶
苗場山・赤倉山・佐武流山 カッサ湖(田代湖)
とてもキレイな緑色✨
いつか見学に行きたいです😚
カッサ湖(田代湖) とてもキレイな緑色✨ いつか見学に行きたいです😚
苗場山・赤倉山・佐武流山 股スリ岩
大きい❗
股スリ岩 大きい❗
苗場山・赤倉山・佐武流山 笹の道は歩きやすい♪
笹の道は歩きやすい♪
苗場山・赤倉山・佐武流山 どんどん大きく見えるカッサ湖
どんどん大きく見えるカッサ湖
苗場山・赤倉山・佐武流山 ここで🍙
ここで🍙
苗場山・赤倉山・佐武流山 ドドーンと苗場山!
歩く登山道が見てえいます🧐
ドドーンと苗場山! 歩く登山道が見てえいます🧐
苗場山・赤倉山・佐武流山 雷清水
頂きました😋
雷清水 頂きました😋
苗場山・赤倉山・佐武流山 一旦下って登るのが良く見えてる😂
一旦下って登るのが良く見えてる😂
苗場山・赤倉山・佐武流山 苗場山が近付いて来ました!
苗場山が近付いて来ました!
苗場山・赤倉山・佐武流山 山頂直下は急な登りが待っていました!
山頂直下は急な登りが待っていました! ゼーゼー苦しがる私はすれ違う方々にたくさん励まして頂きました😂ありがとうございました♡
苗場山・赤倉山・佐武流山 これは✨ビクトリーロードと言っても⁉️
これは✨ビクトリーロードと言っても⁉️
苗場山・赤倉山・佐武流山 イエーイ
イエーイ
苗場山・赤倉山・佐武流山 着きました…広がる台地
着きました…広がる台地
苗場山・赤倉山・佐武流山 最高✨
最高✨
苗場山・赤倉山・佐武流山 大きなチトウ
大きなチトウ
苗場山・赤倉山・佐武流山 登頂!
登頂!
苗場山・赤倉山・佐武流山 こちらの外おトイレは渋滞中
こちらの外おトイレは渋滞中
苗場山・赤倉山・佐武流山 🍙を食べて下山します
🍙を食べて下山します
苗場山・赤倉山・佐武流山 見晴らしの良いところに休憩ポイントがありありがたいです🙏
見晴らしの良いところに休憩ポイントがありありがたいです🙏
苗場山・赤倉山・佐武流山 この紅葉🍁も見納めです…
この紅葉🍁も見納めです…
苗場山・赤倉山・佐武流山 下山の祓川コース、しんどかった!
下山の祓川コース、しんどかった!
苗場山・赤倉山・佐武流山 追加します🙏
忘れちゃうので🙂

追加します🙏 忘れちゃうので🙂 温泉♨️を楽しんで宿泊した翌日、お楽しみの越後湯沢駅 ぽんしゅ館のばくだんおにぎり🍙イクラにしまして半分こ、お味噌汁付きなのでお味噌汁だけ追加したらそれはサービスして頂きました!いいことあった!とても美味しかった♡
苗場山・赤倉山・佐武流山 こちらも越後湯沢駅ぽんしゅ館で麹入りソフトクリーム店でアフォガードと栗のパフェだっけかな🤤店内が落ち着いていてすごくすごく良かったです🤤
苗場山・赤倉山・佐武流山 谷川岳インターでいつものもつ煮込み定食
かなりお腹一杯!でも美味しかった~👍️😄👍️
谷川岳インターでいつものもつ煮込み定食 かなりお腹一杯!でも美味しかった~👍️😄👍️ お腹一杯ですごく眠たくなり😪💤途中のインターで1時間近く寝ました😚