落ちるトコやったばい・・・(半分落ちたばってん)

2018.11.23(金) 日帰り

DAY 1

ここ地味に遠いじゃんね…片道170㌔。 この距離考えるとつい、くじゅうとか阿蘇行ってしまうじゃんね。 勢いでワンコ岳行ってきた。 ここは危険な鎖場が有名やけんね、一度は行かんば。 鎖場は3つの選択ルート。 ①ほぼ垂直 ②傾斜のある一般的な鎖場 ③鎖場なんてなかった(迂回路) ①の途中で気づいたばってん、足場が凍結しとるばい… 調子に乗ってガシガシ行ったら、ハイ滑った、ずり落ちた、最後は右手1本で鎖握ってブラーン。 あっぶね・・・マジ焦ったですばい、それなりに高低差あるけんねココ。 とりあえず一旦降りて・・・あり? 右手の握力がインチキ臭いUFOキャチャー並みの力しか出らんばい… 仕方ないけん、②の鎖で登攀。 一ノ岳から求菩提山は基本下りの素敵ロード♪ でもね。 トラップが仕掛けられてるとよ… 登山道の真ん中に(たぶん)タヌキのウンチが定期的に設置されとるとよ。 これが落ち葉を使って巧みにカモフラージュされとるけんわかりにくいじゃんね。 「素敵ロード♪きゃっほい♪」とか「もみじキレー」とかやってると…悲劇が訪れるばい。 ハイカー心理を突いた巧みなトラップばい、敵もなかなかやるばいね。 おかげで求菩提山までずっとウンチを探す山歩き…景色の記憶があんまなないとよ( ノД`)シクシク… 山には色んな危険が一杯ですばい… あーそろそろ有名どころのおっきぃ山に行きたかー! うんちのない登山道ばきゃっほい♪したかー! あ、犬ヶ岳では犬優先ですばい!(嘘)