裏銀座回遊(双六岳〜水晶岳)新穂高温泉登山口ピストン

2023.10.12(木) 3 DAYS

🌈北アルプスを線で繋ぐ大作戦🌈 今回の山行で、鏡平〜弓張乗越及び双六小屋〜三俣小屋が繋がりました。👏👏 100名山ビークハンター時代は、①新穂高温泉〜笠ヶ岳〜双六小屋〜槍ヶ岳〜新穂高温泉(一泊二日) ②折立〜薬師岳〜雲の平〜水晶岳〜鷲羽岳〜三俣小屋〜黒部五郎岳〜折立(二泊三日) この間は未踏でした。 今シーズン、表銀座 裏銀座 ダイヤモンドルート 小池新道 読売新道と未踏部分を頑張って繋ました。🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️ ※百名山ピークハンター時代の記録は、Yahooで【ラバン山〇〇岳】と検索すると最上位に表示されます。 ご興味あれば覗いて下さい。例 ラバン山水晶岳 ●12日(木) 川越1時出発松本IC経由🚗で5時新穂高温泉駐車場着 駐車場は50%埋まってました。 5時40分登山開始、左俣林道&小池新道を鏡池に向かいます。 2022年4月残雪期に鏡平を日帰ピストン(ヤマップ投稿してます)してるので、様子は解ります。 大ノマ岳⛰️穂高連峰⛰️槍ヶ岳と錦秋の🍁紅葉が背中を押してくれました。 鏡池でランチ🍙して、弓折乗越経由で双六小屋🏕️テン場に14時過ぎに到着。 テントは10張程度と最盛期に比較して空いてました。 設営して、ビール🍺で疲労回復17時に、夕食時にも🍺。 明日のロングコースに向けて18時💤に寝ました。 ●13日(金) コースタイム12時間17分のロングです。 5時出発、巻き道経由で三俣小屋に向かいます。道中、ダイヤモンド大天井岳を撮影しました。 夕方までの快晴☀️を信じて、双六岳からの【天空の滑走路】を順光で撮影したいので往路は巻き道をチョイス。 三俣小屋で小休止して、鷲羽岳、ワリモ岳、ワリモ分岐を経由して水晶小屋🛖到着。 2週間前に裏銀座経由で訪れてるのですが、北アルプスは季節&天候で見せる姿が毎回感動🥺しますね。 水晶岳 赤牛岳 黒部ダム 立山&剣岳 白馬岳 鹿島槍ヶ岳 五竜岳 針ノ岳 ダイヤモンドルート 薬師岳 雲の平 黒部五郎岳 白山 御嶽山 乗鞍岳 富士山 表銀座などなど展望できる山はすべて百花爛漫。 🌺🌸🌹🌼 水晶岳の展望を楽しみ、岩茸乗越から黒部源流部経由で三俣小屋に。 休憩して、三俣蓮華岳登頂、双六岳に向かうとあっと言う間にガスガス真っ白、天空の滑走路を諦めて中道下山も脳裏に、 しかし、ワンチャン期待して、双六岳に到着するや快晴☀️となり、天空の滑走路が目の前に☺️☺️ 12時間の縦走の疲れが吹っ飛びました。 テントに戻りビール🍺🍺2缶で疲労回復。 ●14日(土) 5時からテント🏕️撤収して6時下山開始。鏡平は無風で逆さ槍ヶ岳を撮影。 紅葉🍁を楽しみながら、12時前に新穂高温泉駐車場に戻りました。 入浴♨️&ランチ🍙して、松本IC経由で帰路に。 同日は川越祭りで、自宅前は22時まで侵入禁止。 3駅手前の駅に自家用車デボて自宅🏠19時着。 祭りでごった返す中、テン泊荷物姿は完全アウエイ。 ⛰️展望⛰️&天気☀️に恵まれ楽しい山行となりました。 山小屋🛖の営業もほぼ終わり、2023年度の夏山は今回でおしまいでーす。🈵足。 今シーズン山行に付き合ってくれた、クライミング師匠に感謝🥲

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 わさび平小屋から小池新道。双六小屋への主稜線。
わさび平小屋から小池新道。双六小屋への主稜線。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 奥穂高岳 ジャンダルム 天狗のコル天狗岩 赤岩岳 西穂高岳
奥穂高岳 ジャンダルム 天狗のコル天狗岩 赤岩岳 西穂高岳
鏡平小屋が眼下に
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雪畑花見平の池塘
雪畑花見平の池塘
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 くろゆりベンチからの双六小屋&鷲羽岳
くろゆりベンチからの双六小屋&鷲羽岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 弓折乗越から主稜線に出しました
弓折乗越から主稜線に出しました
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 夕方に笠ヶ岳の雲が取れました。おやすみ💤。
夕方に笠ヶ岳の雲が取れました。おやすみ💤。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 翌日、巻道からの双六岳
翌日、巻道からの双六岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 中道から鷲羽岳が見えた。🦅ポーズ。
中道から鷲羽岳が見えた。🦅ポーズ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ダイアモンド大天井岳
ダイアモンド大天井岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 三俣蓮華岳分岐からの鷲羽岳 ワリモ岳 水晶岳
三俣蓮華岳分岐からの鷲羽岳 ワリモ岳 水晶岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 巻道からの薬師岳
巻道からの薬師岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 鷲羽岳ドーン
鷲羽岳ドーン
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 鷲羽岳
鷲羽岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 乗鞍岳と御嶽山。先週土曜日、御嶽山登頂。
乗鞍岳と御嶽山。先週土曜日、御嶽山登頂。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西鎌尾根&大天井岳〜西穂高岳
西鎌尾根&大天井岳〜西穂高岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 双六岳と笠ヶ岳
双六岳と笠ヶ岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 鷲羽池と後方に大天井岳(表銀座) 槍ヶ岳から西穂高岳(大キレット 奥壁バント ジャンダルム)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 水晶岳山頂からの鷲羽岳
水晶岳山頂からの鷲羽岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 水晶小屋かはの野口五郎岳(裏銀座)
水晶小屋かはの野口五郎岳(裏銀座)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 水晶岳山頂が近くに
水晶岳山頂が近くに
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ワリモ北分岐からの鷲羽岳
ワリモ北分岐からの鷲羽岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雲の平&日本海
雲の平&日本海
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 水晶岳からの赤牛岳 剱岳 立山(雄山 大汝山 龍王岳)
水晶岳からの赤牛岳 剱岳 立山(雄山 大汝山 龍王岳)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 水晶小屋からの裏銀座
水晶小屋からの裏銀座
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 三俣蓮華岳
三俣蓮華岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 双六岳からの天空の滑走路
双六岳からの天空の滑走路
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 最終日新穂高温泉への下山スタート。
笠ヶ岳が朝日に光ります。🌅
最終日新穂高温泉への下山スタート。 笠ヶ岳が朝日に光ります。🌅
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 最終日の新穂高温泉への下山スタート。鷲羽岳に朝日。
最終日の新穂高温泉への下山スタート。鷲羽岳に朝日。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 鏡池が無風。槍ヶ岳が見事。
鏡池が無風。槍ヶ岳が見事。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 小池新道。チボ岩からの紅葉&穂高連峰
小池新道。チボ岩からの紅葉&穂高連峰
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 新穂高温泉手前の中崎橋からの笠ヶ岳主稜線。
お疲れ⛰️でした。
新穂高温泉手前の中崎橋からの笠ヶ岳主稜線。 お疲れ⛰️でした。