岩手電波山巡り4 釜石 住田 箱根山(岩手)

2018.11.23(金) 日帰り

活動データ

タイム

03:24

距離

12.3km

のぼり

994m

くだり

999m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 24
休憩時間
0
距離
12.3 km
のぼり / くだり
994 / 999 m
1 11
2 11

活動詳細

すべて見る

まだ何とか続いている電波山巡り、今日行くのは箱根山、と言っても神奈川と静岡にまたがる有名な箱根山では無く、岩手県の釜石と住田の間またがる箱根山です。 釜石に行った事のある方は、釜石道新仙人トンネルの上に見える電波塔が頂上に建っている山と言えばお分かり頂けると思います。 箱根山は今回で3度目です。釜石側から箱根峠(全国的に有名な方の箱根峠では勿論無いです。但し地元のバイク乗りではそこそこ知られている峠の様です。)までヒルクライム、そこから管理道入って山頂の電波塔目指しました。 この頃寒いなと思っていたら、箱根峠、少しだけど雪が有りました。自転車で登れるギリギリの時期に来られて良かったです。 箱根山からの眺めは、前回来た時は木で遮られ殆ど展望無しでしたが、今日は山頂付近の葉が殆ど散っていた為、釜石市街と海まで良く見えました。 尚、スマホバッテリー切れの為、軌跡がおかしな事になってます。

五葉山・愛染山 スタート
スタート
五葉山・愛染山 何故かキツ過ぎず緩すぎず、凄く登りやすい坂でした。
何故かキツ過ぎず緩すぎず、凄く登りやすい坂でした。
五葉山・愛染山 あそこまで登る。
あそこまで登る。
五葉山・愛染山 時期が時期なので落ち葉だらけです。
時期が時期なので落ち葉だらけです。
五葉山・愛染山 さらにあそこまで?
さらにあそこまで?
五葉山・愛染山 さっきまで見上げていた道から見降ろす。
さっきまで見上げていた道から見降ろす。
五葉山・愛染山 五葉山、冠雪してる!😨
五葉山、冠雪してる!😨
五葉山・愛染山 電波塔見えた。
電波塔見えた。
五葉山・愛染山 いろんな方のプログに載ってる滝。今日は水量少なくチョロチョロです。
いろんな方のプログに載ってる滝。今日は水量少なくチョロチョロです。
五葉山・愛染山 箱根峠到着。
箱根峠到着。
五葉山・愛染山 ゲ⁉︎ 雪😱
ゲ⁉︎ 雪😱
五葉山・愛染山 ここで電波塔に行く管理道に入ります。
ここで電波塔に行く管理道に入ります。
五葉山・愛染山 ここも「道路 建物に異常発見したら御連絡下さい。」管理道に入ってくることが前提。立ち入り禁止の看板無し。有難うございます。勿論異常あれば連絡致します。
ここも「道路 建物に異常発見したら御連絡下さい。」管理道に入ってくることが前提。立ち入り禁止の看板無し。有難うございます。勿論異常あれば連絡致します。
五葉山・愛染山 とは言っても普通の車は止めた方が良いです。
とは言っても普通の車は止めた方が良いです。
五葉山・愛染山 頂上付近。簡易舗装と未舗装の入り混じる道。ここにも雪が...
頂上付近。簡易舗装と未舗装の入り混じる道。ここにも雪が...
五葉山・愛染山 頂上直前、正気とは思えない勾配です。
頂上直前、正気とは思えない勾配です。
五葉山・愛染山 愛染山
愛染山
五葉山・愛染山 頂上到着。左が五葉山、右が愛染山
頂上到着。左が五葉山、右が愛染山
五葉山・愛染山 釜石市街
釜石市街
五葉山・愛染山 三角点、電波塔脇に有りました。
三角点、電波塔脇に有りました。
五葉山・愛染山 陸前高田、木村屋の季節限定、蔵出しアップルパイ。
ここで食べようと昨日買っておきました。
陸前高田、木村屋の季節限定、蔵出しアップルパイ。 ここで食べようと昨日買っておきました。
五葉山・愛染山 前側変速機付近がカラマツの落ち葉で凄い事に。これでもまともに変速するシマノ最高。
前側変速機付近がカラマツの落ち葉で凄い事に。これでもまともに変速するシマノ最高。
五葉山・愛染山 釜石市街と太平洋。今日はいつもより木に邪魔されません。よく見えます。
釜石市街と太平洋。今日はいつもより木に邪魔されません。よく見えます。
五葉山・愛染山 下山します。「ブレーキテスト、エンジンブレーキの励行で安全運転」あの坂だからな〜😒
下山します。「ブレーキテスト、エンジンブレーキの励行で安全運転」あの坂だからな〜😒
五葉山・愛染山 愛染山の登山口、伐採され、作業道でマスクメロンの様です。
愛染山の登山口、伐採され、作業道でマスクメロンの様です。
五葉山・愛染山 住田側。こちらも渓流と並走する気持ちの良い道です。今日は車停めた所までピストンなので行きません。
住田側。こちらも渓流と並走する気持ちの良い道です。今日は車停めた所までピストンなので行きません。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。