赤城山

2018.11.23(金) 日帰り

DAY 1

3連休の初日が関東全域晴れということで、お山に登りたい欲がムクムク。 でも高い山は雪だろうし。。。 翌日ゴルフなので体力消耗しすぎるのも避けたい。。 どうしようかなと考え、コースタイムの少ない赤城山をセレクト。 今日は晴れだけど日本海側には寒波が来ており、強風の恐れの予報。 またこの間の至仏山みたいになったらテンション下がるなーと思いながら車を走らせました🚘 案の定、駐車場についたときには曇り、雪もパラパラちらつき、気温は-1℃。 うーんと思ったけど行けるとこまで行くことに。 他の登山の方もパラパラはいたので。。 黒檜山の方から登りはじめ、最初は霜柱や木についた雪にテンション上がったけど、 ガスってるし風も強く、だんだん登山道にも雪が、、、と少しずつテンション⤵️ しかし、頂上についたとき、ふいにガスが晴れて青空が!! 雪と青空のコントラストに元気を取り戻しました⤴️ 何より黒檜山中腹から見た駒ヶ岳の木々が白い桜のようで最高でした!! 駒ヶ岳の方に移動しているときは関東平野?も見えて 低山の紅葉のオレンジ、雪の白、空の青、竹笹の緑、小沼の深緑。 色んな色が見えていい山行になりました。 下山後は湖畔のお蕎麦屋さんで天ざるとワカサギの天ぷら食べて帰りましたとさ。