今はもう秋ー誰も・三壁山・高沢山・エビ山

2023.10.14(土) 日帰り

DAY 1

日曜日山行きが、(蓬峠)天気ダメでポシャり👎 土曜日ソロ活で、野反湖左岸徘徊をして来た次第です。 奥のキャンプ場に🅿️しました。5割ほど。 八間山登山口.登山者🅿️は、数台。 そのほとんどは、釣り🎣キャンプの方。  自分のルートで,すれ違いは1人  エビ山から下山時、男女1組。 人けの無い山でした。軽め歩きながら、身体が重くて、故障箇所の痛みを騙し騙し歩きました。  反時計周回では、野反湖左岸最高峰へキャンプ場から一気に上がるんで、意外に急登   ルート全体が、背丈ほどの笹道で、よく刈られて歩きやすい危険箇所無しの山でした。  熊🐻感強め。ウンコ💩、足跡、気配、ソロなんで、オーイ、って見通し悪い前方に、声出しながら。 (臭いがしなかったんで、ドキドキは無し)  紅葉は写真写りは悪いが、実際はもっと綺麗😍。  ソロで山歩きもですが、冷たい水に胸まで立ち込んでの釣り🎣人、夜寒い😵ソロキャンプ⛺️の方など、びょうきの方が沢山おりました。  感覚的には、自分もそっち側。(全部やりました)😆😆😆  ロボット🤖0️⃣ですう。

高沢山・エビ山・大高山 三壁山へ、バンガロー横にヘッデンつけて焚き火🔥のおっちゃん1人。朝何時からやってだんだろ。ヘッデンいらない気がしたけど、余計なお世話だね。
高沢山・エビ山・大高山 急登の左笹薮を、石が転がる音、たまげて声出したら逃げて行く獣の足音。カモシカかなぁー
高沢山・エビ山・大高山 両側を笹。遠目にはグリーンが綺麗
両側を笹。遠目にはグリーンが綺麗
高沢山・エビ山・大高山 標高が一気に上がり、野反湖が見えてきました。
標高が一気に上がり、野反湖が見えてきました。
高沢山・エビ山・大高山 奥は榛名山。色々な山が見えた。
奥は榛名山。色々な山が見えた。
高沢山・エビ山・大高山 写真より木々の色は綺麗です。が、色を濃くする前に落葉して行くのでしょうか。
高沢山・エビ山・大高山 三壁山は、二度ニセピーク.三度目👀で米栂の樹林。が、山頂はまだ先でした。
高沢山・エビ山・大高山 浅間山がくっきり。
浅間山がくっきり。
高沢山・エビ山・大高山 米栂の樹林を抜けると、笹グリーンの道。
米栂の樹林を抜けると、笹グリーンの道。
高沢山・エビ山・大高山 白砂山が見えた。
白砂山が見えた。
高沢山・エビ山・大高山 日差しがあると暑くて汗だく💦
日差しがあると暑くて汗だく💦
高沢山・エビ山・大高山 苗場側を振り返る。
苗場側を振り返る。
高沢山・エビ山・大高山 ようやく三壁山。
ようやく三壁山。
高沢山・エビ山・大高山 辺りは、背丈ほどの笹道故。
 おーい、おーおーおーおー
ですれ違った、ソロの兄さんをビビらせた。
(腰が引けてた)
辺りは、背丈ほどの笹道故。  おーい、おーおーおーおー ですれ違った、ソロの兄さんをビビらせた。 (腰が引けてた)
高沢山・エビ山・大高山 なんで、熊感強めなんで、声出してるって言ったら、エビ山で、くまの鳴き声がすぐ隣りに聞こえたって。それ聞いてそこから腰が引けた歩きになった。
高沢山・エビ山・大高山 熊の住処に、お邪魔してますんで、ばったり遭遇しなきゃいい。意外に(おーい)が響く😚
高沢山・エビ山・大高山 鈴🛎️より、オーイがききましたよ。
鈴🛎️より、オーイがききましたよ。
高沢山・エビ山・大高山 草津白根。とカモシカ平
草津白根。とカモシカ平
高沢山・エビ山・大高山 カモシカ平分岐 右に行けば赤石山から志賀山へ 途中五三郎小屋という怖げな避難小屋
時々使ってる強者がいる。
カモシカ平分岐 右に行けば赤石山から志賀山へ 途中五三郎小屋という怖げな避難小屋 時々使ってる強者がいる。
高沢山・エビ山・大高山 高沢山 帽子かぶってました。
高沢山 帽子かぶってました。
高沢山・エビ山・大高山 前方がエビ山。ドキドキ💓します。
前方がエビ山。ドキドキ💓します。
高沢山・エビ山・大高山 富士山が見えた。手前のが浅間隠し
ずれると富士隠しになりそう。
富士山が見えた。手前のが浅間隠し ずれると富士隠しになりそう。
高沢山・エビ山・大高山 草津白根はいつになったら行けるのか?
草津白根はいつになったら行けるのか?
高沢山・エビ山・大高山 歩いてきた稜線を振り返る。
歩いてきた稜線を振り返る。
高沢山・エビ山・大高山 エビ山へ。
日差しがあり、熊感じ薄れた。ほぉーっとした。
エビ山へ。  脚が重い。左アキレス腱が痛む。かばってたら右膝も痛い。ヤバイ😨😨。騙し騙し。 日差しがあり、熊感じ薄れた。ほぉーっとした。
高沢山・エビ山・大高山 見通しの良い稜線
見通しの良い稜線
高沢山・エビ山・大高山 見た目は綺麗、写真写りは良く無い
見た目は綺麗、写真写りは良く無い
高沢山・エビ山・大高山 野反右岸は、赤い紅葉が綺麗でした。
野反右岸は、赤い紅葉が綺麗でした。
高沢山・エビ山・大高山 キャンプ場まで降りました。
キャンプ場まで降りました。
高沢山・エビ山・大高山 立ちこんで釣り🎣冷たいだろうなぁー
デカイニジマスが泳いでました。
立ちこんで釣り🎣冷たいだろうなぁー デカイニジマスが泳いでました。
高沢山・エビ山・大高山 ルアー、毛針、みんな家の物置さ。
ルアー、毛針、みんな家の物置さ。
高沢山・エビ山・大高山 花の駅側から、キスゲが咲いたらまた来たい。
花の駅側から、キスゲが咲いたらまた来たい。
高沢山・エビ山・大高山 八間山側
八間山側
高沢山・エビ山・大高山 今日歩いた稜線
今日歩いた稜線
高沢山・エビ山・大高山 花の駅は、ピザ🍕が美味いらしいです😋。
花の駅は、ピザ🍕が美味いらしいです😋。
高沢山・エビ山・大高山 帰りの道すがら、道の駅六合、八ッ場、うじゃってライダーや車、でスルー!いつもの通り道で,気になってた東風へ。渋ーい。
高沢山・エビ山・大高山 今日の重い歩き!腹部脂肪かぁー!セットって言いそうな心を、抑えて!
高沢山・エビ山・大高山 ラーメン🍜。焼肉屋のラーメン🍜🍜🍜
おしまい。
ラーメン🍜。焼肉屋のラーメン🍜🍜🍜 隣りとあっちでホルモン焼いてん。圧倒的不利な状況でありました。やっぱ牛定だったかー おしまい。