三ッ石尾根↑仙丈ヶ岳東尾根↓中白根山南西尾根↑小太郎山西尾根↓🥰両俣小屋泊🏠️

2023.10.12(木) 2 DAYS

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1
DAY 2

10/12 三ツ石尾根↑仙丈ヶ岳東尾根↓  /13 中白根山南西尾根↑小太郎西尾根↓ 去年から狙っていた尾根を4本歩ききれて最高の気分‼️‼️‼️ 登る度に大好きな山々の新しい一面が見られる😍‥‥こんなに楽しい遊びはないです🥰 仙丈東尾根と中白根山南西尾根の藪漕ぎグレードを知りたい方がもしいらっしゃったら🤣エバグリさんの日記を参照してください🙋 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-5924740.html 両俣小屋🏠️10/31まで営業 今回は素泊まり3900円(シュラフ、マット持参) ※布団借りる場合は+1300円 ⚠️少人数だと予約不要、食事ありにしたい場合は15時までには小屋に到着してください🍴 YAMAPだと相変わらず立ち入り禁止🚫になってるけど😰両俣小屋のHPには「北沢峠~野呂川出合 通行可能」って記載されてます。 昼過ぎてもガスらなくて紅葉が美しい🍁今が南アのベストシーズンだと思ってます😊 今週も天気良いので☀️引き続きどんどん登っていくぞ~✊🐗

仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 夜叉神峠のゲート&奈良田の開運トンネルゲート同様、戸台大橋もチャリは絶対通行止🚫なかんじが超伝わってくる🤣
せめてバス運行期間外は🆗にしてくれればいいのにな~🤔
夜叉神峠のゲート&奈良田の開運トンネルゲート同様、戸台大橋もチャリは絶対通行止🚫なかんじが超伝わってくる🤣 せめてバス運行期間外は🆗にしてくれればいいのにな~🤔
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 戸台大橋を渡った後左に曲がって林道をショートカット🎵
暗黒の廃屋って怖い‥けどなんか覗きたくなる~🤣
戸台大橋を渡った後左に曲がって林道をショートカット🎵 暗黒の廃屋って怖い‥けどなんか覗きたくなる~🤣
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 1373P三角点下の林道から三ツ石尾根に取り付きます🎵
1373P三角点下の林道から三ツ石尾根に取り付きます🎵
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 明るくなってきた~☀️
右手には見慣れない角度からの地蔵尾根が😲
明るくなってきた~☀️ 右手には見慣れない角度からの地蔵尾根が😲
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 三ツ石山が目の前に壁のように立ちはだかる😅
三ツ石山が目の前に壁のように立ちはだかる😅
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 倒木×藪のコラボはめんどくさい😰
倒木×藪のコラボはめんどくさい😰
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 4足歩行🐗で登って三ッ石山到着🙌
4足歩行🐗で登って三ッ石山到着🙌 YAMAPのグレーピークにもなってるからここまでは比較的登られてるのかな⁉️😮
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 訳のわからないバッグがワイヤーで吊るされてる🤣
まさかこれが目印⁉️笑
訳のわからないバッグがワイヤーで吊るされてる🤣 まさかこれが目印⁉️笑
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 三ッ石山から下った辺りは広くて二重山稜地帯。倒木もあるしわかりづらかったな~😅
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 歩きやすい癒し区間~😆と思ったら
歩きやすい癒し区間~😆と思ったら
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 急に藪っぽくなってみたり😅
三ッ石山から先はなかなか標高上がりません🤣
急に藪っぽくなってみたり😅 三ッ石山から先はなかなか標高上がりません🤣
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 結構岩っぽいので四足歩行率高め🐗💦
結構岩っぽいので四足歩行率高め🐗💦
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 トレーとペットボトルの目印⁉️いや~斬新すぎるでしょ🤣🤣
トレーとペットボトルの目印⁉️いや~斬新すぎるでしょ🤣🤣
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 気づいたら丹渓新道に合流してた😮やっぱり一般道は歩きやすい~😂
気づいたら丹渓新道に合流してた😮やっぱり一般道は歩きやすい~😂 三ツ石尾根はアメとムチのような‥何とも言えない尾根でした🤣山頂までまだ600上げないとだ~😰
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 藪沢カールが近づいてきた😆
藪沢カールが近づいてきた😆
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 仙人さんと去年のクリスマス🎄に仙丈小屋で震えながら🥶ケーキを食べたのを思い出した🤣
あの日は冬シーズンで一番寒かった🥶🥶
仙人さんと去年のクリスマス🎄に仙丈小屋で震えながら🥶ケーキを食べたのを思い出した🤣 https://yamap.com/activities/21610604 あの日は冬シーズンで一番寒かった🥶🥶
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 7月ぶりの仙丈✌️
雪が積もったらまた来まーす⛄
7月ぶりの仙丈✌️ 雪が積もったらまた来まーす⛄
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 明日登る中白根山北西尾根を観察👀
めちゃ楽しみ😍だけどやっぱり不安もあり😅
明日登る中白根山北西尾根を観察👀 めちゃ楽しみ😍だけどやっぱり不安もあり😅
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 明日下降で歩く小太郎山西尾根も👀
向こう側から仙丈を眺める為に頑張ろ~✊✊
明日下降で歩く小太郎山西尾根も👀 向こう側から仙丈を眺める為に頑張ろ~✊✊
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 この日の下降は仙丈東尾根で😆
でもハイマツレベル最強らしいよ😱‥大丈夫かな🤣🤣
この日の下降は仙丈東尾根で😆 でもハイマツレベル最強らしいよ😱‥大丈夫かな🤣🤣
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 右手には大仙丈沢カール😍
正面からカールを眺められるなんて贅沢すぎる😂
右手には大仙丈沢カール😍 正面からカールを眺められるなんて贅沢すぎる😂
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 左手には小仙丈沢カールも😍
左手には小仙丈沢カールも😍
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 尾根を振り返って🎵
仙丈の真ん中にいる~😍って1人で大喜び中🤣
尾根を振り返って🎵 仙丈の真ん中にいる~😍って1人で大喜び中🤣
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 とにかく最高の気分‼️‼️
とにかく最高の気分‼️‼️
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 でもだんだんハイマツに埋まり始める😨余裕で背丈以上です💦
でもだんだんハイマツに埋まり始める😨余裕で背丈以上です💦
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 振り返ると絶望ハイマツ😱😱
振り返ると絶望ハイマツ😱😱 大唐松尾根の2800P辺りのハイマツを長くして少し密度を薄くしたかんじ🤣 ここをテン泊装備で登ったsunatomoさんには尊敬しかない🤪
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 2700辺りで右手のダケカンバ帯に少し逃げた😅
2700辺りで右手のダケカンバ帯に少し逃げた😅
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 藪区間が終わって一安心😰
藪区間が終わって一安心😰 なぜか尾根末端までピンテがついてる😮ので下降で使っても迷いづらいです🙆
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 林道が見えてきた~🙌カーブミラーが目印。
林道が見えてきた~🙌カーブミラーが目印。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 予定通り法面の横から安全に降りられました🎵ここは7月に林道を歩いた時に下見済み🙆‍♀️
あとはここから両俣小屋まで約6km歩くだけ😄
予定通り法面の横から安全に降りられました🎵ここは7月に林道を歩いた時に下見済み🙆‍♀️ あとはここから両俣小屋まで約6km歩くだけ😄
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 途中にこんな看板があるけど林道が崩壊してるから🤣43分17秒じゃ着かないと思います(笑)
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 後半の方はピンテを目印に💡
ブラック通過だとかなりわかりづらいだろうなぁ😅
後半の方はピンテを目印に💡 ブラック通過だとかなりわかりづらいだろうなぁ😅
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 両俣小屋に到着🎵本当に奥地にあるなぁ😮
外にトイレ、水場があります。
両俣小屋に到着🎵本当に奥地にあるなぁ😮 外にトイレ、水場があります。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 もう禁漁期間だからか、この日の宿泊者は私以外に台湾人の方二人のみ😮奥に食堂、2階にも寝るスペースあり。
コタツがあって居心地よさそ~😆
もう禁漁期間だからか、この日の宿泊者は私以外に台湾人の方二人のみ😮奥に食堂、2階にも寝るスペースあり。 コタツがあって居心地よさそ~😆
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 コタツでぬくぬくご飯食べれるなんて幸せ~😆猫柄のテーブルが可愛すぎる😻
チューハイ(500円)買って1人乾杯~🍺
コタツでぬくぬくご飯食べれるなんて幸せ~😆猫柄のテーブルが可愛すぎる😻 チューハイ(500円)買って1人乾杯~🍺
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 平成3年のノートがあってビックリ❗私の産まれた年だから30年以上前😮
思わず真剣に読んじゃいました🤣
平成3年のノートがあってビックリ❗私の産まれた年だから30年以上前😮 思わず真剣に読んじゃいました🤣
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 いつも猫ちゃんと一緒の小屋番の星さん😸
いつも猫ちゃんと一緒の小屋番の星さん😸 聞いたら43年前から両俣小屋を切り盛りしているそう😲農鳥小屋は50年だしどこも歴史が凄い~👏 芦安在住とのことで早く広河原~野呂川出合間の林道が復旧してほしいね~なんて話をしました😊
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 コタツがみーこちゃん🐱の定位置❤️
ふわふわでおとなしくて可愛かった😚
コタツがみーこちゃん🐱の定位置❤️ ふわふわでおとなしくて可愛かった😚
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 翌朝は対岸の尾根から取り付きます🎵
飛び石で行けてよかった~😅
翌朝は対岸の尾根から取り付きます🎵 飛び石で行けてよかった~😅
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 2150P手前の岩が巻くのか登るのか❔暗いと見通し効かずわからない💦
左右危ないので少し明るくなるまで待ってから登りました😅
2150P手前の岩が巻くのか登るのか❔暗いと見通し効かずわからない💦 左右危ないので少し明るくなるまで待ってから登りました😅
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 2500P辺りまでは比較的平和だけど‥
2500P辺りまでは比較的平和だけど‥
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 早くも出てきたな~🤣
最初はシャクナゲスタートかあ😅
早くも出てきたな~🤣 最初はシャクナゲスタートかあ😅
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 少し登ると中白根山、三峰岳の展望が✨
でもまだまだ遠い~😅
少し登ると中白根山、三峰岳の展望が✨ でもまだまだ遠い~😅
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 ハイマツ×シャクナゲのミックスで手強い😱
やっぱり藪はみんなで文句言いながら漕ぐのが楽しい~🤣
ハイマツ×シャクナゲのミックスで手強い😱 やっぱり藪はみんなで文句言いながら漕ぐのが楽しい~🤣
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 途中見慣れない角度からの北岳が😲レアすぎる~😍
途中見慣れない角度からの北岳が😲レアすぎる~😍
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 振り返ると仙丈ヶ岳😆
昨日降りた東尾根もよく見える~❗
振り返ると仙丈ヶ岳😆 昨日降りた東尾根もよく見える~❗
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 北岳もどこから眺めてもカッコいい😍後ろに甲斐駒✨
北岳もどこから眺めてもカッコいい😍後ろに甲斐駒✨
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 ずっと見惚れて‥先に進めない😍🤣
北岳ファンは絶対この尾根登ってください❗❗❗笑
ずっと見惚れて‥先に進めない😍🤣 北岳ファンは絶対この尾根登ってください❗❗❗笑
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 右の景色ももちろん最高~🙌✨
右の景色ももちろん最高~🙌✨
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 頑張って登ってきた尾根を振り返るのも楽しみの1つ😆
やっぱり3000mから伸びる尾根は特に素晴らし~👏👏
頑張って登ってきた尾根を振り返るのも楽しみの1つ😆 やっぱり3000mから伸びる尾根は特に素晴らし~👏👏
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 最後の岩稜帯は脆いから慎重に❗と自分に言い聞かせて✊
最後の岩稜帯は脆いから慎重に❗と自分に言い聞かせて✊
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 到着~😆😆なかなか大変だった🤣
先月息子👦と来たぶりの中白根山😁
到着~😆😆なかなか大変だった🤣 先月息子👦と来たぶりの中白根山😁
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 毎週この稜線上にいる気がするけど(笑)いつ見ても感動😍😍
やっぱり一番好きな稜線です❤️
毎週この稜線上にいる気がするけど(笑)いつ見ても感動😍😍 やっぱり一番好きな稜線です❤️
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 今日も間ノ岳行けなくて残念😂近々絶対会いに行くからね~😚
今日も間ノ岳行けなくて残念😂近々絶対会いに行くからね~😚
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 やっぱり南アルプス最高~🙌🙌✨✨
やっぱり南アルプス最高~🙌🙌✨✨
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 今年4回目の北岳に来ただけ~🐗✌️3番目に好きな山です❤️笑
まだ年内登りに来るよ😁
今年4回目の北岳に来ただけ~🐗✌️3番目に好きな山です❤️笑 まだ年内登りに来るよ😁
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 頑張って登ってきた尾根を眺めるのが至福の一時🥰🥰
頑張って登ってきた尾根を眺めるのが至福の一時🥰🥰
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 長野側🎵この尾根の重なり具合が大好きなんです😊
まだまだ歩きたい山&変な尾根がたくさんだ~😮
長野側🎵この尾根の重なり具合が大好きなんです😊 まだまだ歩きたい山&変な尾根がたくさんだ~😮
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 山梨側🎵
先日苦労した農鳥大唐松尾根がよく見える😂
山梨側🎵 先日苦労した農鳥大唐松尾根がよく見える😂
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 下山で歩く小太郎西尾根🎵
最後まで安全に降りられますように✊
下山で歩く小太郎西尾根🎵 最後まで安全に降りられますように✊
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 北アはやっぱり白い~❗特に後立山が🏔️もう冬はすぐそこ⛄
北アはやっぱり白い~❗特に後立山が🏔️もう冬はすぐそこ⛄
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 小太郎くん、アサヨちゃん、甲斐駒の重なりが団子三兄弟🍡みたいで好きなんです😋甲斐駒はイケメンのお兄ちゃんかな🤣
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 小太郎到着~🙌仙丈バックに✌️
小太郎到着~🙌仙丈バックに✌️
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 段々近づいてくる仙丈を見ながら西尾根を降ります🎵稜線上はそこそこハイマツあり😅
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 ハイマツ帯が終わると癒し区間に🎵
なんとな~く踏み後がついてます。
ハイマツ帯が終わると癒し区間に🎵 なんとな~く踏み後がついてます。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 2250P辺りから岩尾根っぽくなり巻いたりで結構めんどくさい😅下部の方は枝尾根に降りないようにこまめに現在地を確認しました💦
2250P辺りから岩尾根っぽくなり巻いたりで結構めんどくさい😅下部の方は枝尾根に降りないようにこまめに現在地を確認しました💦 下降するなら仙丈東尾根の方が単純で私は断然降りやすかったなあ🤔
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 15時40分に無事着地🙌🙌
これで一安心😆
15時40分に無事着地🙌🙌 これで一安心😆
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 まだ野呂川の徒渉が残ってます😅川幅もそこそこあって流れも早い💦この時期はもう寒いので🥶3mmのネオプレーンソックスを履きました💡水深は膝くらい。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 野呂川から100くらい登ってこの建物に到着🎵林道はすぐそこ。でもここから北沢峠まで6km歩かないと😅
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 北沢峠到着🎵ここから仙流荘🅿️まで21km歩きます🚶‍♀️
よく歩く広河原~開運トンネルゲート間の17kmより長い😅
北沢峠到着🎵ここから仙流荘🅿️まで21km歩きます🚶‍♀️ よく歩く広河原~開運トンネルゲート間の17kmより長い😅
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 途中で大きい落石が林道真ん中に落ちててビックリ😮😮これ最終バスが通過してから落ちてきたんだろうけど‥怖すぎ~😂
お疲れ山でした🥰
途中で大きい落石が林道真ん中に落ちててビックリ😮😮これ最終バスが通過してから落ちてきたんだろうけど‥怖すぎ~😂 お疲れ山でした🥰