船越の頭・小蓮華山(大日岳)・白馬岳

2023.10.13(金) 日帰り

初の新潟県最高峰、小蓮華山へ🏔️ 今週がラストチャンスのような気がしたので前日決心で日帰りピストン 恐らく1年ぶりのソロ 意地でも雷鳥を見たかったので1時間くらい白馬大池〜船越ノ頭辺りを探す 初めて雷鳥を1mの距離で見れて感動 日が出てたので終始ツボ足 反省:現金忘れてステッカー買えなかった

白馬大池

船越ノ頭で一緒になった人に撮ってもらった📷

白馬までのラストが結構キツい

白馬山荘

白馬山荘の中

雷鳥のツガイ

雷鳥

他の湯は人が入って写真とれず
ここだけ空いてた

雷鳥のツガイ

他の湯は人が入って写真とれず ここだけ空いてた

ロッジの内湯、貸切

この活動日記で通ったコース

猿倉-白馬大雪渓-白馬岳 -白馬大池-栂池 周回コース

• 10:33
  • 14.9 km
  • 1965 m
  • コース定数 43

村営猿倉荘のある猿倉登山口から入山し、白馬大雪渓を経由して白馬岳頂上に至り、そのまま先へ進んで小蓮華山、白馬乗鞍岳、白馬大池を経由して栂池自然園へと下山する白馬岳満喫コースだ。通常、日帰りでは歩けないコースであるため、頂上直下にある日本最大の収容人数を誇る白馬山荘や頂上宿舎で1泊し、2日目に栂池方面へと下山するといいだろう。大雪渓は雪道かつ上部からの落石があるため、アイゼンとヘルメットが必要となる。夏期、雪渓の上部は日本有数の高山植物のお花畑が広がり白馬のお花畑とよばれている。白馬大池から白馬岳に向かう稜線からの展望が素晴らしく白馬大池は北アルプス北部白馬乗鞍岳直下、標高2,379mにある雲上の湖。夏期は白馬大池周辺に、チングルマやハクサンコザクラ、ハクサンイチゲなどを中心とした高山植物のお花畑が広がり、登山者の目を楽しませてくれる人気のエリアである。