2回目の宝満山は小雨で寒かった(行き・正面ルート/帰り・うさぎ道)

2018.11.22(木) 日帰り

DAY 1

【交通】 博多バスターミナル2Fより西鉄バス400番(甘木営業所行き)乗車→西鉄都府楼駅前下車 西鉄都府楼駅前よりコミュニティバスまほろば号内山線乗車→終点内山下車 やや社畜傾向の私が平日に休めるなんて! しかも4連休! だったら週末は毎度混み合う宝満山に平日に登っちゃうぞと言う訳で、雨のち晴れのあまり登山日和でない天候にも関わらず決行。 降ったりやんだり、レインウェアを脱ぐかどうするか悩ましい程度の小雨のぱらつき具合が絶妙にいらつく。 こんな気候でも登山者の方と結構すれ違って驚いた。 しかも鎖場付近で某登山会の団体が固まってて渋滞起こしてたし。 さすが人気の山。 行きの正面ルートは段がきついけど、整備されてるから足を滑らすこともなく頂上まで行けた。 寧ろ帰りのうさぎ道が、緩やかだけど油断するとつるりといきそうで用心しながら進んだ。 濡れた枯葉こわいこわい。 下山後は都久志の湯で温泉。 最の高。 そして軌跡見て今気付いた。 またゴール手前でGPS掴めてないせいで、変な所で途切れてる。 前回も同じだったので、ここは鬼門なのか。