☀『紅葉🍁と荒涼』圧巻の展望! 安達太良山・鉄山

2023.10.13(金) 日帰り

DAY 1

10月13 日、福島遠征3日目は安達太良山。時間節約のため🚡ゴンドラ利用。始発は8時半〜、平日にも関わらず、そこそこの列で20分待っての乗車。シーズンたけなわです。 スタート後の細い樹林帯は、前の登山者のペースに合せるしかない。見晴らし良くなって自分のペーで歩けるようになると、🍁紅葉の展望が開けた。きょうも☀秋晴れ、山頂が🤓 楽しみだ! ※駐車料金平日無料。 🍁紅葉見頃、平日でも混雑、泥濘み問題なし。 くろがね小屋へのルート平日🚧一部通行止(建物工事中) 山頂付近トイレなし。 ■福島遠征10/14の西吾妻山へと続く。

安達太良山・箕輪山・鬼面山 安達太良高原⛷スキー場から。時間節約のためゴンドラ利用。
安達太良高原⛷スキー場から。時間節約のためゴンドラ利用。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 🚡ゴンドラ運行開始時間8時30分、平日でも長蛇の列。
🚡ゴンドラ運行開始時間8時30分、平日でも長蛇の列。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 安達太良山山頂見えてくるまでは、前の登山者のペースに合わせて登った。(ず~と我慢のジィジィであった🤨)
安達太良山・箕輪山・鬼面山 矢筈森(やはずもり)から鉄山方面への稜線、いいねぇ~🙂
矢筈森(やはずもり)から鉄山方面への稜線、いいねぇ~🙂
安達太良山・箕輪山・鬼面山 山頂下に到着! まだ混まないうちに📸
山頂下に到着! まだ混まないうちに📸
安達太良山・箕輪山・鬼面山 1時間で山頂登頂! ゴンドラ利用はお手軽です。
1時間で山頂登頂! ゴンドラ利用はお手軽です。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 きょうはゲイターいらなかったなぁ。
きょうはゲイターいらなかったなぁ。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 360度の展望バッチリ! 西側は船明神山方面、奥には磐梯山。きょうも👀見えた。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 北側はこれから向かう鉄山方面。奥には吾妻連峰。
北側はこれから向かう鉄山方面。奥には吾妻連峰。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 南側もいい稜線
南側もいい稜線
安達太良山・箕輪山・鬼面山 安達太良連峰いろいろなルートがあります。
安達太良連峰いろいろなルートがあります。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 奥には越後の山々
奥には越後の山々
安達太良山・箕輪山・鬼面山 矢筈森の方へ進んで行く。植物生えない🌋噴火の後を感じる道。
矢筈森の方へ進んで行く。植物生えない🌋噴火の後を感じる道。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 これは凄い❕😯  沼ノ平の火口。
これは凄い❕😯 沼ノ平の火口。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 灰をかぶったような荒涼とした風景。
灰をかぶったような荒涼とした風景。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 鉄山登頂!
鉄山登頂!
安達太良山・箕輪山・鬼面山 本日の📸ベストショット! 撮って頂いた方ありがとうございました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ここも磐梯山の好展望地。
ここも磐梯山の好展望地。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 沼ノ平と磐梯山、いい組み合わせ。
沼ノ平と磐梯山、いい組み合わせ。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 次に目指すは、正面に見える船明神山。
次に目指すは、正面に見える船明神山。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 沼ノ平の稜線を歩いて行く。
沼ノ平の稜線を歩いて行く。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 反対側の谷はいい感じに紅葉進んでいる。
反対側の谷はいい感じに紅葉進んでいる。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 新しい🛖くろがね小屋が見える。工事している音が聞こえてる。ルートの一部は平日は🚧通行止め。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 🐂牛の背の方に戻って、
🐂牛の背の方に戻って、
安達太良山・箕輪山・鬼面山 沼ノ平の稜線を歩き、船明神山までやってきた。『紅葉と荒涼』という言葉がピッタリの場所。やっぱり磐梯山見えてる。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 船明神山、山頂には祠があるだけ。
船明神山、山頂には祠があるだけ。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 自撮り、祠が入りきらない😕
自撮り、祠が入りきらない😕
安達太良山・箕輪山・鬼面山 裏磐梯、沼尻登山口方面の稜線。🍁紅葉最高❕
裏磐梯、沼尻登山口方面の稜線。🍁紅葉最高❕
安達太良山・箕輪山・鬼面山 船明神山に登ってくる人は数名。静かに景色を眺められた。
船明神山に登ってくる人は数名。静かに景色を眺められた。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 きょうの展望ランチはこの景色見ながら。
きょうの展望ランチはこの景色見ながら。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 安達太良山を裏から見える場所。
安達太良山を裏から見える場所。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 気持ちに余裕もあったので🥪ランチと☕コーヒータイム。
気持ちに余裕もあったので🥪ランチと☕コーヒータイム。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 『荒涼』
『荒涼』
安達太良山・箕輪山・鬼面山 🍁🍁紅葉見ながらの下山。
🍁🍁紅葉見ながらの下山。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 『紅葉』見頃でしょう🍁🍁🍁
『紅葉』見頃でしょう🍁🍁🍁
安達太良山・箕輪山・鬼面山 山頂駅ある薬師岳でフィニッシュ❕