【姫神山】〜 一本杉コース 〜 in IWATE !

2018.11.22(木) 日帰り

DAY 1

11月22日木曜日、岩手山の奥様とも言われる【姫神山】へ行ってきました♫実に、2ヶ月ぶりの登山です‼️ 自宅より約100キロ…朝からの雨降り、登山口まで行ってみて登るかどうか判断しようと思い出発しました。登山口に着いたら、風も雨もそれ程強くなくガスってはいたけど迷わず登山開始! 駐車場には私の車が1台のみ、誰も入山していない… 一人で歌をうたいながら、山に響く自分の声を天然エコー?で聴きながら進んで行ったのですが… 5合目付近より景色が一変!予想はしていましたが雪道でした❄️段々雪の深さも増していき、写真撮影も一苦労な状況になり…岩に被った積雪で滑るし…段々余裕がなくなってきて、7合目辺りより歌が独り言に変わっていったのでした!笑 山頂まであと700メートル!がなかなかに遠くて、後半は地味〜にキツかった〜!まだかまだかと視界不良の中を進んでいき、山頂へ‼️やはりガスガス…💦💦 でも、自分自身わかっていたし…今年は岩手山、早池峰山、姫神山に登れて満足!と思いながら汗冷えを気にして慌ただしく写真撮影してきました♫ 山頂でそろそろ下山しようかな?と準備をしていたら、毎日姫神山に登っていらっしゃる70代後半のおじさんにお会いし、おしゃべりしながら2人で下山! コースの名前にもなっている一本杉見事でした!✨🌲👍そして、姫神山なら冬も登れるな〜!と、実感してきました! 帰りはユートピア姫神に立ち寄り温泉へ♨️ なんと‼️温泉施設より姫神山が頂上まで見えるではないですか!!お天気は悔しいけど、【またおいで✨】と言われているかのように美しかったです♫ ありがとう、姫神山✨🏔 *帰宅後は、お友達が自分のお誕生日会=飲み会を開いてくれました🍺笑 ビール美味かった〜〜👍🍺 おまけ↓ 11月23日金曜日、勤労感謝の日🎌 スケートしてきました!⛸久しぶりすぎてスピンで目が回り、撃沈😵笑 近隣の温泉施設にある岩盤浴で身体を温めてきました♫ どんど晴れ🤗(めでたし、めでたし)