DAY 1

今日は津山方面に用事を作って山歩きしてきました。場所は烏山(からすがせん)で烏ヶ仙城跡とのことです。 シンプルに南側からピストンでサッと登って来ようと思い、大佐々神社左手からスタートしました。 事前勉強が不十分だったことも仇になり、尾根伝いに登ってしまい、大変な時間ロスを起こしました。(上りルートは参考になりません。) 途中から正規ルートに合流できたのですが、ほとんど歩かれてないようで、全体的にクモの巣とブッシュに手を焼くことになりました。 城跡でもある山頂は、50cm程の笹で覆われていましたが、素晴らしい眺めを楽しめました。 自分へのご褒美に「NiBBLES COFFEE」のハンドドリップをいただき、ホッと一息つけました。本当はフルーツサンドもゲットしたかったので、また別の山行でリベンジしようと思っています(^_^)

那岐山・滝山・広戸仙 大佐々神社でお参りを済ませ、会談した左手から登山開始です。
大佐々神社でお参りを済ませ、会談した左手から登山開始です。
那岐山・滝山・広戸仙 道には可愛い野菊たち
(品種は不明)
道には可愛い野菊たち (品種は不明)
那岐山・滝山・広戸仙 見事に倒れています。
見事に倒れています。
那岐山・滝山・広戸仙 風倒木に生きる力を感じた瞬間
風倒木に生きる力を感じた瞬間
那岐山・滝山・広戸仙 コナラの株元にはカシノナガキクイムシのフラスが・・・
コナラの株元にはカシノナガキクイムシのフラスが・・・
那岐山・滝山・広戸仙 振り返るとここで本来の道に合流できたみたいです。(左手の尾根伝いを登ってきました)
那岐山・滝山・広戸仙 正規ルートは歩き易いです。
正規ルートは歩き易いです。
那岐山・滝山・広戸仙 「ロープなしでも」と思いきや延々と・・・大変お世話になりました。
那岐山・滝山・広戸仙 稜線に出たら針葉樹植林地の防獣ネット沿いに1.5~2mの笹たちが待っていました!
那岐山・滝山・広戸仙 倒れた防獣ネットの先は素晴らしい眺め(西側)
倒れた防獣ネットの先は素晴らしい眺め(西側)
那岐山・滝山・広戸仙 山頂に辿り着きました。
山頂に辿り着きました。
那岐山・滝山・広戸仙 誰もいない50cm程の笹原でお迎えしてくれたカマキリくん!
誰もいない50cm程の笹原でお迎えしてくれたカマキリくん!
那岐山・滝山・広戸仙 昼食は立ちながら津山市民に人気の「シンプロン」のパン(今回はカレーパンとチキン竜田揚げ)
那岐山・滝山・広戸仙 東側の眺望は良好でした。
東側の眺望は良好でした。
那岐山・滝山・広戸仙 手前から山形仙(右)、広戸仙(左)、那岐山(中央)、奥は・・・?
那岐山・滝山・広戸仙 以前には手を入れて頂いてたようです。
以前には手を入れて頂いてたようです。
那岐山・滝山・広戸仙 ホッとできた瞬間
ホッとできた瞬間
那岐山・滝山・広戸仙 下りの左手が開け、津山の市街地も眺められました。
下りの左手が開け、津山の市街地も眺められました。
那岐山・滝山・広戸仙 ソヨゴの実はこれから色づきのようです。
ソヨゴの実はこれから色づきのようです。
那岐山・滝山・広戸仙 如何に歩かれてないか再認識しました。
如何に歩かれてないか再認識しました。
那岐山・滝山・広戸仙 ここから登るのが本当だったのでした。
ここから登るのが本当だったのでした。
那岐山・滝山・広戸仙 行きも帰りもクモの巣だらけ、お世話になりました。
(起点近くの害獣防除柵を越えた所で)
行きも帰りもクモの巣だらけ、お世話になりました。 (起点近くの害獣防除柵を越えた所で)
那岐山・滝山・広戸仙 キノコを撮る余裕ができたみたい。
キノコを撮る余裕ができたみたい。
那岐山・滝山・広戸仙 旧高田幼稚園の建物の一番右が「NiBBLES COFFEE」、キレと苦味が適度なペルーのハンドドリップをいただき、美味しかったです(^_^)
那岐山・滝山・広戸仙 帰り道に烏山(中央)が綺麗に見えました。(左手は天狗寺山)
帰り道に烏山(中央)が綺麗に見えました。(左手は天狗寺山)
那岐山・滝山・広戸仙 フルーツサンド
(イメージ:別の方の投稿写真を使わせたいただきました)
フルーツサンド (イメージ:別の方の投稿写真を使わせたいただきました)