大天井岳から雪彦山、新下山道を下山しました。

2023.10.11(水) 日帰り

本日は、天候にも恵まれて、大天井岳の登りの鎖場や岩場も無事に通過出来ました。三角点雪彦山(国土地理院発行の地図等では、三辻山を雪彦山として二等三角点を置いている。)で折り返して、大天井岳の北の分岐から新下山道を下山しました。  軌跡は飛んでしまいましたが、新下山道で沢まで降りて沢を渡ってルート通りの道を通って下山しました。

大天井岳への登山口です。

不動岩

地蔵岳が見えます!あの天辺には、機会があれば今度行ってみたいと思います。

出雲岩

セリ岩の隙間を抜けます。ウエスト93cmの私も、バックパックを手に持って通過出来ました。

セリ岩

同行の皆さんは、難なく隙間をクリアーです!

馬の背のところの岩を登ってます。
ちなみに私は、左の方からアタックしました。

馬の背のところの岩を登ってます。 ちなみに私は、左の方からアタックしました。

足の置き場を確認しながら慎重に!
3点確保して!

足の置き場を確認しながら慎重に! 3点確保して!

急な岩場です♪♪

大天井岳の山頂の祠です。少し早いですがここで昼食休憩を60分ほど取りました。

山頂からの山並み①

山頂からの山並み②

天狗岩

雪彦山に向かう途中の分岐。下山時にはここを右に進みます。

三角点雪彦山の山頂です♪ 休憩の後下山です。

新下山道への分岐まで降りました。ここから、沢の方へ降ります。

沢まで降りると滝がありました!
紅葉🍁の見頃は、11月上旬頃でしょうかね!

沢まで降りると滝がありました! 紅葉🍁の見頃は、11月上旬頃でしょうかね!

虹ヶ滝、滝の写真は撮り忘れました!
小さな滝だったように思います。

虹ヶ滝、滝の写真は撮り忘れました! 小さな滝だったように思います。

ここから右下に進みます。岩🪨を滑らないように気をつけて!

雪彦山バンガロー!キャンプしておられます!

登山口の下の橋です。駐車場🅿️まで50mです。
同行の皆さんも怪我無く、無事に下山しました。

登山口の下の橋です。駐車場🅿️まで50mです。 同行の皆さんも怪我無く、無事に下山しました。

大天井岳への登山口です。

不動岩

出雲岩

セリ岩

同行の皆さんは、難なく隙間をクリアーです!

足の置き場を確認しながら慎重に! 3点確保して!

急な岩場です♪♪

山頂からの山並み①

山頂からの山並み②

天狗岩

雪彦山に向かう途中の分岐。下山時にはここを右に進みます。

三角点雪彦山の山頂です♪ 休憩の後下山です。

ここから右下に進みます。岩🪨を滑らないように気をつけて!

雪彦山バンガロー!キャンプしておられます!

この活動日記で通ったコース