南ア10座制覇✨聖岳/光岳(ひじりだけ/てかりだけ)

2023.10.07(土) 4 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3
DAY 4

南アの天気超ムズい。2泊3日で行けたのに1泊延長してもーた(泣) リョータさん、kiyasseさん、コハタさん、南ア制覇したよ‼️ byカリメロ ********** 今回は南アルプス『日本百名山/聖岳(ひじりだけ)3,013m/光岳(てかりだけ)2,592m』長野県/静岡県です。国内最難関のヒジりん&テカりん。前評判どおりキツイ所でした・・・ ◯聖岳について 全国21座ある3,000 m峰の中で最も標高が低い最後の3000m峰 ◯光岳について 2,500 mを超える山としては日本の最南端にあり、国内に光岳より南にそれより高い地点はない ********** 駐車場について ======= 芝沢ゲート駐車場に停めました。今回3連休前夜金曜日こんなマイナー場所でも大混雑。21時頃でもあと5台未満しか空き無しでした。 後続車次々と上がってこられましたが皆さんUターンで下まで折り返すばかり。狭く、悪路な中相当大変だったと思います。 駐車場トイレは仮設トイレ2台のみ。ペーパーはありません。 ======= ☆登山ルートについて☆ 芝沢ゲート→聖岳(聖平小屋泊)→縦走→光岳(光岳小屋泊)→芝沢ゲートへ下山の時計回り。2日目以降、明らかに雨予報でしたが、スケジュール的に強行しました。 初日 <芝沢ゲート~薊畑(重たい荷物デポ)~聖岳山頂~聖平小屋泊> 芝沢ゲート~薊畑分岐点までがとにかく長い💦 芝沢ゲートを朝3時45分ごろ出発→7時間登ってようやく薊畑(あざみばた)分岐点に到着。 この時点で午前11時前。荷物重たすぎて肩壊れそうになりました(18.5kg) 薊畑分岐から①聖平小屋へ下りるか?②当日中に聖岳頂上へ登るか?迫られます。 ①薊畑分岐から聖平小屋までは約20分下りで到着できる。 ②聖岳へ登るなら薊畑分岐からさらに約2時間急登です。 ①小屋へ荷物をおいて聖岳へ登るにしても往復40分の追加タイム。 ②薊畑分岐にデポして軽装で行けば何とかなるかな? 結果、薊畑でデポし②の聖岳頂上へ向かいました。 荷物など心配な方は先に聖平小屋で場所取りしてから聖岳へ向かってください。 (往復40分追加です) (薊畑~聖岳〜薊畑)往復も約3時間半くらい要しました。 11時ごろ離れ戻ってきたのは14時半ごろ。 聖平小屋到着は15時すぎに到着。 (このとき出発から約12時間ほどかかっています) もうくたくたです。 聖平小屋の通常営業は2023年9月23日まででした。 2023年9月24以降はなんと避難小屋として室内無料開放してくれてます。 テント張っても良いですが、小屋で寝れるなら楽に寝ましょう! ちなみに水場は小屋から超近場にあり冷美味い南アルプス天然水です✨ 晩酌&晩食を済ませこの日は早めに就寝しました。 宿泊~2日目 <聖平小屋~光岳小屋への縦走> この縦走も10時間ほどかかるコース計画なので 出発は3時半すぎ出発。この日の天気は全然良くありません。 午後から悪くなるのは予想済み、でも朝のうちは良い天気かと思ったのに・・・ 雲&ガスだらけです。太陽も全く味方してくれません。ハリーポッターに出てくるようなガスガスの光景ばかり。 コース自体は昨日のアップダウンと比較すると全くきつくありません。 むしろ庭園のような箇所がたくさんあって公園を歩いているような気持ちよさがありました。 そうしてるうちに雨が・・・ 光岳手前の約1時間ほどびしょ濡れで小屋到着。急ぎ足だったので到着は予定より早め、12時半ごろには着けました。聖平小屋スタートから約9時間です。 本来ならザック置いて、光岳と光石を見に行く予定でしたが、天候も悪くびしょ濡れストレスだったから翌日にまわすことに。 3日目朝 <光岳小屋から光岳〜光石〜イザルガ岳〜芝沢ゲートへ下山> の予定だったけど!!! 雨が異常にヤバいです。こんなんで降りるん嫌や〜(><) そこで山旅初の延泊決意🛖 この日なんもやることなくただ雨の小屋一人のんびり本読んだり寝たり、だらしない学生みたいでした。 身体がなまるので明日朝予定していた光岳〜光石まで傘をさしながら行ってきました。 予想通り眺望なし(日頃の行いやっぱ悪いね) 4日目朝 晴れ予定のはずだけど?いや、まさかの雨⁉️ (日頃行いの悪さ確定!) 何のために延泊したんだよ‼️って一人つぶやいてました(><) 昨日光岳は登頂してたので、本日はイザルガ岳で朝日見てまったり珈琲飲んでゆっくり下山するだけや〜(^^)って思ってたのに、全くダメ🆖 それなら猛スピードで下山したる!ストレス発散してやる〜!と走ったら、3時間半で易老渡登山口まで降りれました。 その時にようやく晴れ🌤・・山あるある💦 ホント南アの天気にはいつも苦労するわ〜(><) この地域行く時にはくれぐれも良い天気と軽量化を徹底的にオススメします。 アルコール持参は相当控えましょう笑 お疲れ山でしたm(_ _)m

聖岳・大沢岳・光岳 芝沢ゲートまでの道のりも長かったなぁ
芝沢ゲートまでの道のりも長かったなぁ
聖岳・大沢岳・光岳 トイレは仮設トイレ2基のみ(ペーパーはありません)
トイレは仮設トイレ2基のみ(ペーパーはありません)
聖岳・大沢岳・光岳 仮設小屋(こんなとこまで来るのか、凄いな毎日アルペン号)
仮設小屋(こんなとこまで来るのか、凄いな毎日アルペン号)
聖岳・大沢岳・光岳 馬主って何よ?と思ったら駐車の駐ね(笑)
馬主って何よ?と思ったら駐車の駐ね(笑)
聖岳・大沢岳・光岳 この周回コースを時計回りに歩きます
この周回コースを時計回りに歩きます
聖岳・大沢岳・光岳 真っ暗闇の中進む怖さ💦
真っ暗闇の中進む怖さ💦
聖岳・大沢岳・光岳 ここまでなんと5km💦
夜中にどんだけ歩かせんねん‼️
ここまでなんと5km💦 光岳はココから上がりますが、聖岳なので便々島までさらに2km 夜中にどんだけ歩かせんねん‼️
聖岳・大沢岳・光岳 便々島にようやく到着しました。3時45分に出発して登山口までに朝5時半着って、なんちゅう山やねん😤
聖岳・大沢岳・光岳 こんなトンネル通ります
閉所恐怖症の方覚悟して!
こんなトンネル通ります 閉所恐怖症の方覚悟して!
聖岳・大沢岳・光岳 簡易な(^_^;)危なっかしい
簡易な(^_^;)危なっかしい
聖岳・大沢岳・光岳 夜が明けてきた
夜が明けてきた
聖岳・大沢岳・光岳 出たー!聖岳名物、手動ゴンドラ
出たー!聖岳名物、手動ゴンドラ
聖岳・大沢岳・光岳 自分で手繰り寄せます
自分で手繰り寄せます
聖岳・大沢岳・光岳 記念に乗ってみたら案外楽しかった😊
ただかなり力は要りますよー
でもおもろかったです笑
記念に乗ってみたら案外楽しかった😊 ただかなり力は要りますよー でもおもろかったです笑
聖岳・大沢岳・光岳 南アらしい、樹林帯
南アらしい、樹林帯
聖岳・大沢岳・光岳 これぞ南アっていう樹林帯が続きます
景色は一切見えない←これが南ア
これぞ南アっていう樹林帯が続きます 景色は一切見えない←これが南ア
聖岳・大沢岳・光岳 薊畑分岐に着きました!
薊畑分岐に着きました! 芝沢ゲートから7時間も歩いてようやく絶景が拝めます←これが南ア(笑)
聖岳・大沢岳・光岳 ココからの景色はホント綺麗だった✨
ココからの景色はホント綺麗だった✨
聖岳・大沢岳・光岳 薊畑に荷物を置いて聖岳頂上へ目指すことにしました。
必ず貴重品は持参して!
薊畑に荷物を置いて聖岳頂上へ目指すことにしました。 必ず貴重品は持参して!
聖岳・大沢岳・光岳 聖岳かと思ったらあれは前聖岳
聖岳かと思ったらあれは前聖岳
聖岳・大沢岳・光岳 本日ようやく山登ってる感じ😆
本日ようやく山登ってる感じ😆
聖岳・大沢岳・光岳 きました!聖岳です✨
きました!聖岳です✨
聖岳・大沢岳・光岳 カッコいいね〜
って言い聞かせるしか無いくらい歩いてますんで
(^_^;)
カッコいいね〜 って言い聞かせるしか無いくらい歩いてますんで (^_^;)
聖岳・大沢岳・光岳 めちゃくちゃ急登💦
ラスボスですやん(^_^;)
めちゃくちゃ急登💦 ラスボスですやん(^_^;)
聖岳・大沢岳・光岳 荷物デポして軽そうなはずなのに
足が進まないくらいの距離と急登
なんで俺こんな事してんねやろ?って感情が出てきます
荷物デポして軽そうなはずなのに 足が進まないくらいの距離と急登 なんで俺こんな事してんねやろ?って感情が出てきます
聖岳・大沢岳・光岳 ようやく頂上が‼️
ハアハア言うてます、この時完全に放心状態です🌀
ようやく頂上が‼️ ハアハア言うてます、この時完全に放心状態です🌀
聖岳・大沢岳・光岳 この看板を実際この目で見たかったよ!
長かったよヒジりん‼️😭
この看板を実際この目で見たかったよ! 長かったよヒジりん‼️😭
聖岳・大沢岳・光岳 奥にはなんとあの赤石さん‼️
先日はどうも👋
僕が行った時にはガスガスでしたね!💢
なんで今日は綺麗に晴れてんの😤💢
奥にはなんとあの赤石さん‼️ 先日はどうも👋 僕が行った時にはガスガスでしたね!💢 なんで今日は綺麗に晴れてんの😤💢
聖岳・大沢岳・光岳 あちらが奥聖岳です
ホントは行きたかったけど、マジ体力0なんで許して
下さい。そんな体力ありません(>_<)

また次の機会にさせて下さい🙇‍♂️
奥聖岳回れなかった(>_<)
あちらが奥聖岳です ホントは行きたかったけど、マジ体力0なんで許して 下さい。そんな体力ありません(>_<) また次の機会にさせて下さい🙇‍♂️ 奥聖岳回れなかった(>_<)
聖岳・大沢岳・光岳 聖岳の山頂は眺望が最高だった✨
聖岳の山頂は眺望が最高だった✨
聖岳・大沢岳・光岳 赤石さん、晴れてたらめちゃイケメンやんか
またの機会に👋
赤石さん、晴れてたらめちゃイケメンやんか またの機会に👋
聖岳・大沢岳・光岳 15分ほどゆっくりして、今から下ります
15分ほどゆっくりして、今から下ります
聖岳・大沢岳・光岳 看板にもお別れして、今から下ります!
この頂上良かったです✨
看板にもお別れして、今から下ります! この頂上良かったです✨
聖岳・大沢岳・光岳 聖岳最後の3000m峰
心に刻みました
ありがとうございました
聖岳最後の3000m峰 心に刻みました ありがとうございました
聖岳・大沢岳・光岳 下りも絶景✨
下りも絶景✨
聖岳・大沢岳・光岳 稜線がカッコいいね👍
稜線がカッコいいね👍
聖岳・大沢岳・光岳 奥の上河内岳〜茶臼岳〜易老岳方面への稜線も素晴らしい✨
奥の上河内岳〜茶臼岳〜易老岳方面への稜線も素晴らしい✨
聖岳・大沢岳・光岳 約1時間半ほどかけて薊畑に帰ってきました
ザックはちゃんとあるか心配でした🫤
約1時間半ほどかけて薊畑に帰ってきました ザックはちゃんとあるか心配でした🫤
聖岳・大沢岳・光岳 ザックも無事ゲットし、今から聖平小屋へ向かいラクラク下りて行きます♪
聖岳・大沢岳・光岳 良いとこに小屋建てたな〜
ってゆったりと景色見ながら歩く😊
良いとこに小屋建てたな〜 ってゆったりと景色見ながら歩く😊
聖岳・大沢岳・光岳 小屋まではこのように舗装された木道で繋がってます
今回残念ながら小屋の写真撮り忘れたので本日はココまで!
小屋まではこのように舗装された木道で繋がってます 今回残念ながら小屋の写真撮り忘れたので本日はココまで!
聖岳・大沢岳・光岳 2日目の早朝3時半すぎ出発!
2日目の早朝3時半すぎ出発!
聖岳・大沢岳・光岳 上河内岳へ向かってる途中
上河内岳へ向かってる途中 今回の縦走で1番上るのはこの上河内岳への最初だけに感じました
聖岳・大沢岳・光岳 上河内岳へは1時間ちょっとで登れます
上河内岳へは1時間ちょっとで登れます
聖岳・大沢岳・光岳 朝日拝めず(>_<)
朝日拝めず(>_<)
聖岳・大沢岳・光岳 あとは静かな山道をゆったり進む感じで、ラクです
あとは静かな山道をゆったり進む感じで、ラクです
聖岳・大沢岳・光岳 公園みたいな山道を進む
公園みたいな山道を進む
聖岳・大沢岳・光岳 ゴルフ場?って感じの場所でした✨
ゴルフ場?って感じの場所でした✨
聖岳・大沢岳・光岳 ミナミ方面
聖岳・大沢岳・光岳 登山感ありません
登山感ありません
聖岳・大沢岳・光岳 木道もあり整備された林道
木道もあり整備された林道
聖岳・大沢岳・光岳 易老岳方面に引き続き向かう
易老岳方面に引き続き向かう
聖岳・大沢岳・光岳 易老岳や光岳方面は変わらず天気良くない
易老岳や光岳方面は変わらず天気良くない
聖岳・大沢岳・光岳 変わらず公園みたいな林道
変わらず公園みたいな林道
聖岳・大沢岳・光岳 木道整備されてます
木道整備されてます
聖岳・大沢岳・光岳 易老岳が見えてきた
易老岳が見えてきた
聖岳・大沢岳・光岳 易老岳です
易老岳です
聖岳・大沢岳・光岳 ようやく光岳が見えてきました
ようやく光岳が見えてきました
聖岳・大沢岳・光岳 希望峰
希望峰
聖岳・大沢岳・光岳 引き続き光岳方面へ向かう
引き続き光岳方面へ向かう
聖岳・大沢岳・光岳 イザルガ岳や光岳がはっきりと見えてきました
イザルガ岳や光岳がはっきりと見えてきました
聖岳・大沢岳・光岳 アップダウンきつくないです
この縦走いいなぁ
アップダウンきつくないです この縦走いいなぁ
聖岳・大沢岳・光岳 光岳が射程圏内!
光岳が射程圏内!
聖岳・大沢岳・光岳 易老岳は疲労岳
朽ち果ててます(>_<)
易老岳は疲労岳 朽ち果ててます(>_<)
聖岳・大沢岳・光岳 光岳小屋に着きました!
光岳小屋に着きました!
聖岳・大沢岳・光岳 中はこんな感じ
最近若い管理人の『花さん』に変わったようです。
中はこんな感じ 最近若い管理人の『花さん』に変わったようです。
聖岳・大沢岳・光岳 花さんのおかげか、室内もとても快適に整備されて、ホテルのようなマットレスが!
聖岳・大沢岳・光岳 とても綺麗でした✨
とても綺麗でした✨
聖岳・大沢岳・光岳 南アの南部
畑薙第一ダムからも登って来られる人がいます
健脚ですなぁ
南アの南部 畑薙第一ダムからも登って来られる人がいます 健脚ですなぁ
聖岳・大沢岳・光岳 3日目
光岳と光岩だけ傘を持ってのぞきに行きました。
3日目 光岳と光岩だけ傘を持ってのぞきに行きました。
聖岳・大沢岳・光岳 光岳って実は眺望全くありません(>_<)
光岳って実は眺望全くありません(>_<)
聖岳・大沢岳・光岳 木々に囲まれた山頂なんです
木々に囲まれた山頂なんです
聖岳・大沢岳・光岳 その山頂から約10分先に光石があります
こちらが実は凄い✨
その山頂から約10分先に光石があります こちらが実は凄い✨
聖岳・大沢岳・光岳 目の前で見ると圧巻な岩のモニュメント!!
目の前で見ると圧巻な岩のモニュメント!!
聖岳・大沢岳・光岳 御利益ついでに登ってみました
御利益ついでに登ってみました
聖岳・大沢岳・光岳 なんかパワースポットに感じます
なんかパワースポットに感じます
聖岳・大沢岳・光岳 小屋の方に聞いてもなんか地質学的にも凄い岩らしいですよ
小屋の方に聞いてもなんか地質学的にも凄い岩らしいですよ
聖岳・大沢岳・光岳 巨大なパワースポットに感動し、パワーを頂いて、今から小屋に戻ります
聖岳・大沢岳・光岳 光岳
光岳
聖岳・大沢岳・光岳 光岳小屋に戻ってきました
光岳小屋に戻ってきました
聖岳・大沢岳・光岳 最後の朝。
晴れ予報なのに暗雲立ち込める最悪な朝(>_<)
最後の朝。 晴れ予報なのに暗雲立ち込める最悪な朝(>_<)
聖岳・大沢岳・光岳 イザルガ岳からの朝日はホント期待してたのにめちゃくちゃ残念😭
晴れてたらヤバい朝焼けスポットです✨
イザルガ岳からの朝日はホント期待してたのにめちゃくちゃ残念😭 晴れてたらヤバい朝焼けスポットです✨
聖岳・大沢岳・光岳 イザルガ岳は諦め、イザルガ下の水場で水補給。
この水場のお水とても美味しかったです✨
イザルガ岳は諦め、イザルガ下の水場で水補給。 この水場のお水とても美味しかったです✨
聖岳・大沢岳・光岳 これから下りますが
ガスガス、曇りだらけ
今日は早朝から晴れ予報だったんだけどなぁ😭
これから下りますが ガスガス、曇りだらけ 今日は早朝から晴れ予報だったんだけどなぁ😭
聖岳・大沢岳・光岳 ひたすら下り🏃
途中ヨーダでも出てくるんじゃないの?って光景も
ひたすら下り🏃 途中ヨーダでも出てくるんじゃないの?って光景も
聖岳・大沢岳・光岳 樹林帯をひたすら駆け降りる
樹林帯をひたすら駆け降りる
聖岳・大沢岳・光岳 激走してきたので、易老渡まで約3時間半で下りた
激走してきたので、易老渡まで約3時間半で下りた
聖岳・大沢岳・光岳 易老渡に着いたら空は快晴😤
いつもながら、
いまごろ・・💢
易老渡に着いたら空は快晴😤 いつもながら、 いまごろ・・💢
聖岳・大沢岳・光岳 下山後晴れあるある
かなしい😢
下山後晴れあるある かなしい😢
聖岳・大沢岳・光岳 易老渡からは約1時間(5km)
長く歩く。
易老渡からは約1時間(5km) 長く歩く。
聖岳・大沢岳・光岳 途中土砂崩れ等で歩けないので
途中土砂崩れ等で歩けないので
聖岳・大沢岳・光岳 迂回路を作ってくれてます
迂回路を作ってくれてます
聖岳・大沢岳・光岳 迂回路は少しシンドイ
迂回路は少しシンドイ
聖岳・大沢岳・光岳 そうこうしてる内に
芝沢ゲートへ到着。
そうこうしてる内に 芝沢ゲートへ到着。
聖岳・大沢岳・光岳 南ア最深部ホント疲れた〜
でも行って良かった✨

お疲れ山でした(^^)
南ア最深部ホント疲れた〜 でも行って良かった✨ お疲れ山でした(^^)