part17 四阿屋山(771.6m)つつじ新道⏩山頂⏩鳥居山コース

2018.11.20(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 43
休憩時間
3 時間 42
距離
6.7 km
のぼり / くだり
577 / 575 m

活動詳細

すべて見る

そうだ!!❇️ 今日は大学が休みだから、両神山が綺麗に見える四阿屋山に行こう❗ 両神山の眺めを堪能するんじゃ~。🍙🍙🍙 西武秩父駅8時20分発の薬師の湯行きのバスに乗り、いざ四阿屋山へ‼️ スリルも味わいたく、鎖が多いつつじ新道から行くことに。 登山アドバイス ・何でもいいから手袋を持って行く❗ ・水は1.5リットルあれば十分❗ ・落ち葉で鎖場は滑るので注意(特に下山)❗ ・薬師の湯は火曜日が定休日(泣)❗

四阿屋山 こんにちは。

今日は秩父の小鹿野町にある低山、四阿屋山に行きたいと思います。

8時20分発の薬師の湯行きのバスに乗るべく、8時13分着のレッドアローに❗

しかし、あの山(武甲山)はいつ見てもイケメンだ。「威風堂々」という言葉はあの山のためにあるのだろう・・・。
こんにちは。 今日は秩父の小鹿野町にある低山、四阿屋山に行きたいと思います。 8時20分発の薬師の湯行きのバスに乗るべく、8時13分着のレッドアローに❗ しかし、あの山(武甲山)はいつ見てもイケメンだ。「威風堂々」という言葉はあの山のためにあるのだろう・・・。
四阿屋山 スイカやパスモは使えません。
現金のみです。

西武秩父駅~薬師の湯 片道500円   
           往復1000円
スイカやパスモは使えません。 現金のみです。 西武秩父駅~薬師の湯 片道500円               往復1000円
四阿屋山 薬師の湯に着きました❗
・・・えっ?今日(火曜日)は薬師の湯は定休日?
・・・。(泣)
薬師の湯に着きました❗ ・・・えっ?今日(火曜日)は薬師の湯は定休日? ・・・。(泣)
四阿屋山 薬師の湯からつつじ新道の登山口まで30分くらい歩きます。
薬師の湯からつつじ新道の登山口まで30分くらい歩きます。
四阿屋山 薬師の湯を三峰方面に歩くとすぐに分かれ道になるので、これを右に行きましょう🎵
薬師の湯を三峰方面に歩くとすぐに分かれ道になるので、これを右に行きましょう🎵
四阿屋山 んっ?これじゃね?
んっ?これじゃね?
四阿屋山 これだッ!!☝️
これだッ!!☝️
四阿屋山 さぁ、登山開始ですッ❗
さぁ、登山開始ですッ❗
四阿屋山 紅葉はまだまだ健在❗
紅葉はまだまだ健在❗
四阿屋山 最初はシダ植物のところを登っていきます。
最初はシダ植物のところを登っていきます。
四阿屋山 シダ植物がだんだんとなくなり、稜線を歩く感じに。
シダ植物がだんだんとなくなり、稜線を歩く感じに。
四阿屋山 さぁ、ここから上級者コースの鎖場だ。
俺ならやれる❗❗
さぁ、ここから上級者コースの鎖場だ。 俺ならやれる❗❗
四阿屋山 思ってた以上に垂直だった・・・。(;´゚д゚)
思ってた以上に垂直だった・・・。(;´゚д゚)
四阿屋山 そびえる巨大な壁 越えるのは誰のため?
Oh Oh Oh Oh  自分を目指して~🎵

🎵三浦大知「Blizzard」

テンション上げて行くぜェ‼️
そびえる巨大な壁 越えるのは誰のため? Oh Oh Oh Oh 自分を目指して~🎵 🎵三浦大知「Blizzard」 テンション上げて行くぜェ‼️
四阿屋山 いやぁ、怖かった・・・。
ヒヤヒヤして登りきり後ろを振り返ると・・・
ワァオ(‘0’)‼️
武甲山が見えました。👍
いやぁ、怖かった・・・。 ヒヤヒヤして登りきり後ろを振り返ると・・・ ワァオ(‘0’)‼️ 武甲山が見えました。👍
四阿屋山 1つめの鎖をクリアしてだいたい半分。
1つめの鎖をクリアしてだいたい半分。
四阿屋山 鎖場2つめ‼️
さっきに比べればなんてことないですかね🎵
どんどん行くよ~(^o^)/
鎖場2つめ‼️ さっきに比べればなんてことないですかね🎵 どんどん行くよ~(^o^)/
四阿屋山 なだらかな鎖つきの坂を難なく登り、少し進むと・・・
なだらかな鎖つきの坂を難なく登り、少し進むと・・・
四阿屋山 山頂に着く❗
山頂に着く❗
四阿屋山 相棒、お疲れ~🎵
さぁ、ご飯にしようか。(^^)

ミニカップラーメン1つ
おにぎり1つ 
サンドイッチ1つ

あとはバーナーのお湯でコーヒーかな。
相棒、お疲れ~🎵 さぁ、ご飯にしようか。(^^) ミニカップラーメン1つ おにぎり1つ  サンドイッチ1つ あとはバーナーのお湯でコーヒーかな。
四阿屋山 う~ん、イケメンだ。(^^)
う~ん、イケメンだ。(^^)
四阿屋山 標高771.6m
登山口から1時間ちょっとで着いてしまいました。👍
標高771.6m 登山口から1時間ちょっとで着いてしまいました。👍
四阿屋山 次のバスは・・・。
13時15分は間に合わないべ。
その次が・・・15時45分⁉️
田舎だからなぁ。( ´Д`)
次のバスは・・・。 13時15分は間に合わないべ。 その次が・・・15時45分⁉️ 田舎だからなぁ。( ´Д`)
四阿屋山 両神山、二子山のツーショット♥️
素晴らしい・・・。

広角機能のついたスマホに買い換えてよかった~🎵
両神山、二子山のツーショット♥️ 素晴らしい・・・。 広角機能のついたスマホに買い換えてよかった~🎵
四阿屋山 両神山、四阿屋山と制覇し、秩父小鹿野の代表する3つの山で登っていないのはアイツだけか・・・。
・・・あんな山どうやって登るんだよ~。(;´゚д゚)
両神山、四阿屋山と制覇し、秩父小鹿野の代表する3つの山で登っていないのはアイツだけか・・・。 ・・・あんな山どうやって登るんだよ~。(;´゚д゚)
四阿屋山 アイツ半端ないってェ~❗(泣)
アイツ半端ないってェ~❗(泣)
四阿屋山 空をメインにもう一度。
空をメインにもう一度。
四阿屋山 両神山とツーショット❗

どうも、テルです。
これからも宜しくお願いします。m(_ _)m

ん?写真が左右反対になってる⁉️
まぁ、いいか。
両神山とツーショット❗ どうも、テルです。 これからも宜しくお願いします。m(_ _)m ん?写真が左右反対になってる⁉️ まぁ、いいか。
四阿屋山 ここからカメラの様々な機能を利用した写真のパレードになります。

赤い❗
ここからカメラの様々な機能を利用した写真のパレードになります。 赤い❗
四阿屋山 今度は優しい色🎵
今度は優しい色🎵
四阿屋山 濃い❗
しかし両神山の威厳さが伝わるのではないでしょうか。
濃い❗ しかし両神山の威厳さが伝わるのではないでしょうか。
四阿屋山 うおぉぉッ⁉️
これ凄くいい‼️
うおぉぉッ⁉️ これ凄くいい‼️
四阿屋山 歴史を感じます❗
なんて堂々たる姿だ・・・。

写真集おしまいです。
皆さんはどれが一番好きでしたか❔
歴史を感じます❗ なんて堂々たる姿だ・・・。 写真集おしまいです。 皆さんはどれが一番好きでしたか❔
四阿屋山 バイバイ、四阿屋山。
いい景色ありがと。またね👋
バイバイ、四阿屋山。 いい景色ありがと。またね👋
四阿屋山 来た道を少し戻り、分岐点へ。
両神神社奥社に向かうため、左へ行きます。。
来た道を少し戻り、分岐点へ。 両神神社奥社に向かうため、左へ行きます。。
四阿屋山 薬師の湯の横にある両神神社の奥社ですね。
なんだか両神山の途中にある両神神社に似てます。
薬師の湯の横にある両神神社の奥社ですね。 なんだか両神山の途中にある両神神社に似てます。
四阿屋山 あっぶねぇ!
まっすぐ行くところだった。

右です。
あっぶねぇ! まっすぐ行くところだった。 右です。
四阿屋山 お?
鉄塔だ。景色が開けてますね。
お? 鉄塔だ。景色が開けてますね。
四阿屋山 おぉ!右をみると尖った横向きの武甲山。
おぉ!右をみると尖った横向きの武甲山。
四阿屋山 左は鉄塔が邪魔してますが、二子山ですね。
左は鉄塔が邪魔してますが、二子山ですね。
四阿屋山 なかなかの景色だ。
なかなかの景色だ。
四阿屋山 こういうアングル好きですね。👍
こういうアングル好きですね。👍
四阿屋山 お主、まだまだ若いな。😏
お主、まだまだ若いな。😏
四阿屋山 ⁉️
⁉️
四阿屋山 あぁ~ビックリした。
蜂の巣かと思いました。笑笑
あぁ~ビックリした。 蜂の巣かと思いました。笑笑
四阿屋山 松ぼっくりがあったとさ~🎵
たーかいお山にあったとさ~🎵
松ぼっくりがあったとさ~🎵 たーかいお山にあったとさ~🎵
四阿屋山 しっかり育てよ🎵
しっかり育てよ🎵
四阿屋山 山道おしまい❗
ホッとします。(^^)
山道おしまい❗ ホッとします。(^^)
四阿屋山 あそこ行くの忘れた・・・。
もう面倒だからいいや。笑笑
あそこ行くの忘れた・・・。 もう面倒だからいいや。笑笑
四阿屋山 下山完了です❗
鳥居山コースって言うんですね。
下山完了です❗ 鳥居山コースって言うんですね。
四阿屋山 5分ほど歩くと・・・最初の薬師の湯につきました~‼️
四阿屋山を経由して一周してきました。👍
5分ほど歩くと・・・最初の薬師の湯につきました~‼️ 四阿屋山を経由して一周してきました。👍
四阿屋山 今日は・・・定休日。
温泉・・・。(;´゚д゚)ゞ

ん?あぁッ!?しまった‼️
いつも恒例の「おつかれ山」の表示をスクリーンショットするの忘れたぁ~(泣)
嘘だろ・・・。
今日は・・・定休日。 温泉・・・。(;´゚д゚)ゞ ん?あぁッ!?しまった‼️ いつも恒例の「おつかれ山」の表示をスクリーンショットするの忘れたぁ~(泣) 嘘だろ・・・。
四阿屋山 15時45分発の西武秩父駅行きに乗って帰りましょう。(^^)
行きと同じで片道500円です。
バスの中で千円札を両替することもできます。
15時45分発の西武秩父駅行きに乗って帰りましょう。(^^) 行きと同じで片道500円です。 バスの中で千円札を両替することもできます。
四阿屋山 やっぱり夕方から冷えますね。
大学のレポートが残ってるので、ご飯食べてから帰ろうっと。
お風呂は家で入ればいいや。
やっぱり夕方から冷えますね。 大学のレポートが残ってるので、ご飯食べてから帰ろうっと。 お風呂は家で入ればいいや。
四阿屋山 お祝いだ❗(何のッ!?) わーい。🙌
わらじカツ丼950円
メロンソーダ100円
味噌ポテト200円   計1250円

大学の学食が3回食える値段だぜ~。(泣)

今回も最後までありがとうございました❗

次回は秩父三峰の妙法ヶ岳です❗
お祝いだ❗(何のッ!?) わーい。🙌 わらじカツ丼950円 メロンソーダ100円 味噌ポテト200円   計1250円 大学の学食が3回食える値段だぜ~。(泣) 今回も最後までありがとうございました❗ 次回は秩父三峰の妙法ヶ岳です❗

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。