鰐淵寺の紅葉と韓竃神社の石段

2018.11.20(火) 日帰り

DAY 1

紅葉祭りを開催中の鰐淵寺を訪ねました。 鰐淵寺は出雲地方の紅葉の名所です。 「弁当忘れても傘忘すれぬな」の格言のとおり、広島県から島根県に入ると、ポチポチと雨が落ちてきました。 でも、現地到着の頃は、傘の必要無い程度になり、しばらくすると薄日が射すまで回復しました。 鰐淵寺は階段と坂道が多く、膝の悪い方にはやっかいです。滑り易い所が随所にあります。 参道に謂われのある人物の紹介がありました。 皆さん知っています。なんと弁慶は松江生まれで、鰐淵寺で3年間修行の後、京へ上がったそうです。 古刹ですね。参道のスギも大木で古刹の雰囲気を醸し出していました。 鰐淵寺の観光を終え、次に韓竃神社を訪ねました。 此処は縁結びのパワースポット、名物は300段の急階段。息の上がる難路です。 鰐淵寺以上に安全に対する注意が必要です。 その難路を苦にせず、ミニかつブーツを履いてお参りしている若い女性がいました。 名古屋から来たと話していました。御利益があってほしいです。(神様よろしくお願いいたします) 参拝を終えるとなんとなく満足感と達成感にありました。 (我が輩の願い事は秘密です)                                            (軌跡はドライブあり)