冬の白雲岳テン泊と紅葉巡り

2023.10.08(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

すっかり冬景色の白雲岳へ今年最後のテント泊と、こちらも最後の高原温泉沼巡りを贅沢に楽しんできた。夕方以降は大変寒く、テント内でもマイナス7~8℃と極寒。。。あまり眠れなかったが、終始穏やかな天気で最高の景色を楽しめた!いよいよ本格的な冬に突入だな。白雲岳の山頂直下はカッチカチで、アイゼン無しでは登れなかった。 【撮影機材】 Canon EOS R6 Mark II [白雲岳] RF14-35mm F4 L IS USM RF24-105mm F4 L IS USM CPL RF70-200mm F4 L IS USM [沼巡り] RF50mm F1.2 L USM CPL

大雪山系・旭岳・トムラウシ さすが連休。凄い数の車で駐車場には停められなかった。
さすが連休。凄い数の車で駐車場には停められなかった。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 見晴台から。スッゴイ紅葉!
見晴台から。スッゴイ紅葉!
大雪山系・旭岳・トムラウシ 紅葉に雪
紅葉に雪
大雪山系・旭岳・トムラウシ 今年は紅葉遅くて、最盛期と雪が重なりましたね。
今年は紅葉遅くて、最盛期と雪が重なりましたね。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 緑岳山頂直下。冬です。
緑岳山頂直下。冬です。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 緑岳から。高根ヶ原とトムラウシも雪
緑岳から。高根ヶ原とトムラウシも雪
大雪山系・旭岳・トムラウシ 避難小屋と白雲岳
避難小屋と白雲岳
大雪山系・旭岳・トムラウシ 撮ってもらった。メチャ寒。
撮ってもらった。メチャ寒。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 小泉岳への道もまっしろ。
小泉岳への道もまっしろ。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 寒い。でもたまらん景色。
寒い。でもたまらん景色。
大雪山系・旭岳・トムラウシ シュカブラの季節がやってきましたね。
シュカブラの季節がやってきましたね。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 小泉岳着
小泉岳着
大雪山系・旭岳・トムラウシ 白雲岳。友人は赤岳へ向かったので一人写真を撮っていると、また泣かせる景色。大雪山に来るといつも情緒不安定。一人大泣きする。誰にも言えない。ここで言ってるけど。まったくなんだろうねこれは。だから登山はやめられないんだよ。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 緑岳方向
緑岳方向
大雪山系・旭岳・トムラウシ 雪化粧の避難小屋周辺
雪化粧の避難小屋周辺
大雪山系・旭岳・トムラウシ テン場と避難小屋
テン場と避難小屋
大雪山系・旭岳・トムラウシ 避難小屋周辺はたまらん美しさ。
避難小屋周辺はたまらん美しさ。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 全てが凍りつく季節がいよいよ
全てが凍りつく季節がいよいよ
大雪山系・旭岳・トムラウシ やってきますね
やってきますね
大雪山系・旭岳・トムラウシ テン場は3張り。小屋も数人いらっしゃったようで。
テン場は3張り。小屋も数人いらっしゃったようで。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 我が家。地面は氷で覆われているのでまともにペグ刺さらず。強風の日なら小屋に避難だったな。石でなんとなく固定。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 夜はちょっと星撮り
夜はちょっと星撮り
大雪山系・旭岳・トムラウシ 空気澄んでてメチャクチャ綺麗だった!
空気澄んでてメチャクチャ綺麗だった!
大雪山系・旭岳・トムラウシ 極寒の中で
極寒の中で
大雪山系・旭岳・トムラウシ 白雲岳方向
白雲岳方向
大雪山系・旭岳・トムラウシ ちょっと雲海も
ちょっと雲海も
大雪山系・旭岳・トムラウシ たまらんよね
たまらんよね
大雪山系・旭岳・トムラウシ 結局テント内で-8℃ほどまで下がりました。極寒🥶持ってきたもの全部着たが何度も起きた。ていうか寝たのかよくわからん😅
大雪山系・旭岳・トムラウシ 翌朝
翌朝
大雪山系・旭岳・トムラウシ 凍りつくトイレから日の出w
凍りつくトイレから日の出w
大雪山系・旭岳・トムラウシ 撮ってもらった。さみーよ🥶
撮ってもらった。さみーよ🥶
大雪山系・旭岳・トムラウシ テント場から。今年は沼ノ原でできなかった玄関開けたらトムラウシができた😁
大雪山系・旭岳・トムラウシ 前日は分岐に荷物をデポして山頂へ向かったが、一緒にチェンスパも置いてきてしまい、山頂直下がカチカチ過ぎて登れなかった。リトライ。素晴らしい朝。寒いけどねw
大雪山系・旭岳・トムラウシ 幻の湖も雪に覆われました。
幻の湖も雪に覆われました。
大雪山系・旭岳・トムラウシ ピーカン🙌
ピーカン🙌
大雪山系・旭岳・トムラウシ 何度立っても同じ景色だったことは無い
何度立っても同じ景色だったことは無い
大雪山系・旭岳・トムラウシ 10月にゼブラを見られるとは!
10月にゼブラを見られるとは!
大雪山系・旭岳・トムラウシ 撮ってもらった。合成みたいな景色でしょ。
撮ってもらった。合成みたいな景色でしょ。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 😭ただただ嬉しい。低空飛行でトムラまで飛んでいきたいな。
😭ただただ嬉しい。低空飛行でトムラまで飛んでいきたいな。
大雪山系・旭岳・トムラウシ さあ戻るか
さあ戻るか
大雪山系・旭岳・トムラウシ なめらかーで綺麗だった
なめらかーで綺麗だった
大雪山系・旭岳・トムラウシ ずっと気になってた幻の湖の向こう側の景色。地面カッチカチに凍ってるので行ってみます。あの崖の向こうの景色が見たい!
大雪山系・旭岳・トムラウシ すげえww
丸見え。
すげえww 丸見え。
大雪山系・旭岳・トムラウシ テント撤収して板垣新道
テント撤収して板垣新道
大雪山系・旭岳・トムラウシ 冬から秋へ戻ってきました
冬から秋へ戻ってきました
大雪山系・旭岳・トムラウシ 下山
下山
大雪山系・旭岳・トムラウシ 贅沢だけど沼巡りへGO!ヒグマ情報センターは昨日閉鎖されましたが、横から入ってOKみたい。時間遅いのでかなりの下山する人とスライド。
大雪山系・旭岳・トムラウシ バチくそ綺麗じゃんか!
バチくそ綺麗じゃんか!
大雪山系・旭岳・トムラウシ 斑点もほとんど無い。
斑点もほとんど無い。
大雪山系・旭岳・トムラウシ マイカー規制終わってから最盛期来るとはねぇ
マイカー規制終わってから最盛期来るとはねぇ
大雪山系・旭岳・トムラウシ ヤンべ分岐付近
ヤンべ分岐付近
大雪山系・旭岳・トムラウシ いいよいいよ
いいよいいよ
大雪山系・旭岳・トムラウシ 素晴らしい
素晴らしい
大雪山系・旭岳・トムラウシ 雪の白雲岳と緑岳、さっきあそこにいたんだよな。秋と冬を往復してきました。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 高原沼。さすがに標高上げたのでこの辺は終わりですね。
高原沼。さすがに標高上げたのでこの辺は終わりですね。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 沼巡りは半袖で大丈夫な気温でした。贅沢過ぎて最高の2日間だった!友人に感謝しかない。