黒部五郎岳・鷲羽岳・水晶岳・雲ノ平周回✨⛄️

2023.10.07(土) 3 DAYS

DAY 1
1949 / 957 m
DAY 2
1617 / 2036 m
DAY 3

秋の三連休🍁は8月末の読売新道〜裏銀座縦走の時に目の前に見えてて行けなかった😓鷲羽岳を絡めて北アルプスを周回して来ました。 移動日、金曜日も休みを取り8時半過ぎに自宅を出て磐越道〜北陸道🚌💨北日本は大荒れで警報級の強風で日本海も白波が立って凄いうねり🌊💨💦 糸魚川辺りに差し掛かると嘘のように全く風が無い!マジか!こんなのも有りなのかと😳 立山で高速下りて吉峰温泉♨️で疲れを癒して折立登山口に着いてお猿さんの大歓迎を受けて車中泊🍺✨😋😪 登山1日目、折立〜太郎平小屋経由で黒部五郎岳〜黒部五郎小舎泊。到着時間は15時半前です!経過時間は黒部五郎岳で止まってます💦🤔 距離は18.2キロ合ってます。 太郎平からは積雪5〜10センチ、吹き溜まりは30センチ〜深いところは膝くらい⛄️ 登山2日目、黒部五郎小舎を4時ごろ出発して三俣蓮華岳〜黒部川水源地標、登り返して鷲羽岳〜水晶岳〜ワリモ北分岐へ戻り祖父岳経由で雲ノ平〜薬師沢小屋泊。最後はゴロゴロ巨岩の激下りでした😂 連日ロングでした😅19.5キロ👨‍🦯 最終日、前日16時ごろから小雨模様だったので5時半の朝食を貸し切りでゆっくり食べて、6時過ぎに出発! 経過時間は太郎平小屋8時ごろ出発になってます💦🤔? 薬師岳は今回は見送り、ずぶ濡れで下山しました。 秋を通り越して初冬の絶景を堪能出来ました✨⛄️下山時には雨☔️で雪も解けてナナカマドや草紅葉の紅葉🍁を最後に観ることが出来て良かったです。 ゴンさんの地元なのでLINEしようかと思ったけど、帰りも長丁場なのでまた今度!薬師岳ご一緒しましょう😊 毎度、写真多めですが良かったご覧下さい🙇‍♂️

水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 折立でお猿さんが大歓迎してくだサル🐵
折立でお猿さんが大歓迎してくだサル🐵
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 折立キャンプ場の駐車場🅿️
折立キャンプ場の駐車場🅿️
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 薬師岳登山口からスタート
薬師岳登山口からスタート
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 このあたりから薄っすらと新雪⛄️
このあたりから薄っすらと新雪⛄️
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 登るにつれて段々と👨‍🦯白くなってくる⛄️
登るにつれて段々と👨‍🦯白くなってくる⛄️
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 太郎平小屋が見えてくると風もあり体感気温はかなり低くて手が効かない🥶
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 歯ブラシ🪥🪥🪥
歯ブラシ🪥🪥🪥
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 太郎平小屋到着!寒くて小屋の中に入ってみたけど、そんなに温かく感じないので直ぐに退室😥
太郎平小屋到着!寒くて小屋の中に入ってみたけど、そんなに温かく感じないので直ぐに退室😥 結局、風下側にあるトイレ棟のスペースで休憩し完全武装完了☑️
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 太郎兵衛平の案内標もガリガリ🦞
ガスガスだけど晴れる予報を信じて黒部五郎岳へ出発!
太郎兵衛平の案内標もガリガリ🦞 ガスガスだけど晴れる予報を信じて黒部五郎岳へ出発!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 秋が🍂凍結された🧊
秋が🍂凍結された🧊
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 血流良くないので💦テムレスとゆずれもんサイダー🥤
血流良くないので💦テムレスとゆずれもんサイダー🥤
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 太郎平小屋から先になった👨‍🦯大学の同級生4人組みの後を追います!
太郎平小屋から先になった👨‍🦯大学の同級生4人組みの後を追います! 彼らは二十代後半で自分の歳の半分以下、ハイペースでどんどん引き離される😂が、トレースに感謝!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 小さな秋🍂見つけた✨❄️
小さな秋🍂見つけた✨❄️
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 吹き溜まりは30センチ〜深いところは膝🦵まで⛄️
吹き溜まりは30センチ〜深いところは膝🦵まで⛄️
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 期待通り晴れてきた☀️
期待通り晴れてきた☀️
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 超リトルモンスター✨⛄️
超リトルモンスター✨⛄️
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 エビの尻尾🦞🦞
エビの尻尾🦞🦞
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 だいぶ青空になってきて雲ノ平と薬師岳・水晶岳かな?
だいぶ青空になってきて雲ノ平と薬師岳・水晶岳かな?
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 エビの尻尾祭り🦞🦞🦞
エビの尻尾祭り🦞🦞🦞
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 黒部五郎岳登頂🏔️ バックに双六岳とちょっと雲隠れしたけど槍ヶ岳🏔️
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 🏔️✨🍜✨🙏
🏔️✨🍜✨🙏
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 槍ヶ岳✨
槍ヶ岳✨
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 黒部五郎カールを降りてきてチングルマの紅葉🍁
黒部五郎カールを降りてきてチングルマの紅葉🍁
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 黒部五郎カールの急下り振り返って!
黒部五郎カールの急下り振り返って!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 黒部五郎岳の名前の由来となった花崗岩の大きな巨石と左に薬師岳、右に鷲羽岳
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 黒部五郎小屋が見えてきた!
黒部五郎小屋が見えてきた!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 折立登山口から長かった😅ここまで18キロ
折立登山口から長かった😅ここまで18キロ
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 黒部五郎岳山頂で声を掛けてきたスタッフのお姉さん! 休暇を終えて愛媛県の実家から9時間掛けて折立の登山口へ到着、悪天候で太郎平小屋へ2泊痛い出費だって💦 先に到着した登山者からの情報で仲間のスタッフがお迎えに出てきてた💕
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 黒部五郎小舎に到着!
黒部五郎小舎に到着!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 夕飯🍽️美味しかった😋
夕飯🍽️美味しかった😋
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 開業当時からの看板🪧のようです!
開業当時からの看板🪧のようです!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 2日目スタートして間もなく急登⛄立ち塞がるハイマツ️😂🤣
2日目スタートして間もなく急登⛄立ち塞がるハイマツ️😂🤣
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 トラバースの吹き溜まりに苦戦しながら三俣蓮華岳を目指します!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 夜が明けてきて左端に水晶と右側に鷲羽✨🏔️
夜が明けてきて左端に水晶と右側に鷲羽✨🏔️
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 もうちょっと登って✨🏔️
もうちょっと登って✨🏔️
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 槍ヶ岳もバッチリ👌
槍ヶ岳もバッチリ👌
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 先月登った穂高連峰✨🏔️🏔️🏔️✨
先月登った穂高連峰✨🏔️🏔️🏔️✨
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 曇ってるけど槍から西穂高まで一望
曇ってるけど槍から西穂高まで一望
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 三俣蓮華岳の山頂✨🏔️ 長野・岐阜・富山の三県の石標
三俣蓮華岳の山頂✨🏔️ 長野・岐阜・富山の三県の石標
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 三俣蓮華岳山頂から槍バックに🤳
三俣蓮華岳山頂から槍バックに🤳
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 三俣蓮華岳を降りてきて三俣山荘とこれから登る鷲羽岳🏔️✨カッコイイ❗️
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 今回行きたかった黒部川源流へ一旦降ります🏃‍♂️
今回行きたかった黒部川源流へ一旦降ります🏃‍♂️
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 念願の黒部川水源地標✨🥹 記念に手形🤚
念願の黒部川水源地標✨🥹 記念に手形🤚
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 水源地標のバックには鷲羽岳✨🏔️
水源地標のバックには鷲羽岳✨🏔️
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 小腹がすいたので朝飯😋気温0度、弁当🍱も冷えてて💦腹の中でチン! 半分は残して後で食べることに…
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 源流を登り返して戻ります🏃‍♂️ 往復↔️1時間
源流を登り返して戻ります🏃‍♂️ 往復↔️1時間
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 三俣山荘と鷲羽岳✨🏔️
三俣山荘と鷲羽岳✨🏔️
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 またまた穂高連峰✨🏔️🏔️🏔️雲が湧いてきた☁️
またまた穂高連峰✨🏔️🏔️🏔️雲が湧いてきた☁️
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 鷲羽岳への急登、眼下には先ほど寄り道した源流地
鷲羽岳への急登、眼下には先ほど寄り道した源流地
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 富山名物白エビ🦞祭り✨🦞
富山名物白エビ🦞祭り✨🦞
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 鷲羽池とずーっと見えてる✨槍様❗️
鷲羽池とずーっと見えてる✨槍様❗️
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 8月末の読売新道〜裏銀座周回のときに見送った鷲羽岳、ようやく回収に来れました🥹
もちろん槍もバッチリ👌見えてる✨🏔️
8月末の読売新道〜裏銀座周回のときに見送った鷲羽岳、ようやく回収に来れました🥹 もちろん槍もバッチリ👌見えてる✨🏔️
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 次はワリモ岳を通って水晶岳を目指します!
次はワリモ岳を通って水晶岳を目指します!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 山頂には何も無かった
山頂には何も無かった
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ホシガラスはたくさん居たけど、雷鳥には今回も会えなかった😂 スライドした方は会えたって!🤣
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 鷲羽岳✨🏔️✨カッコイイ‼️
鷲羽岳✨🏔️✨カッコイイ‼️
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 水晶小屋は小屋終い😪
水晶小屋は小屋終い😪
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 水晶小屋から水晶岳へのアプローチは一部に積雪1メートルくらいの雪庇が出来てる⛄️
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 8月末以来2度目の水晶岳山頂✨✌️
綺麗なお姉さんに撮っていただきました!
8月末以来2度目の水晶岳山頂✨✌️ 綺麗なお姉さんに撮っていただきました!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ワリモ北分岐にザックをデポしてるので戻って行きます🏃‍♂️ 雪が解けてきて草紅葉🍁も見えてきた素敵な稜線✨🏔️🏔️鷲羽岳にはちょっと雲がかかってきた。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 正面に薬師岳、右に先ほど登った水晶岳
正面に薬師岳、右に先ほど登った水晶岳
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 水晶岳への稜線も見応えがある✨🏔️
水晶岳への稜線も見応えがある✨🏔️
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ずーっと遠方には8月末に泊まった高天原山荘の赤い屋根が小さく見える!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ワリモ岳〜鷲羽岳、小さく槍✨🏔️
ワリモ岳〜鷲羽岳、小さく槍✨🏔️
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 雲ノ平へ向かう途中の祖父岳は安山岩🪨なので、火山🌋によって出来た溶岩台地が雲ノ平なのかなぁ?🤔 後で良く調べてみます📚📖
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 赤牛岳の向こうに顔を出してるのは立山?雪が深そう⛄
赤牛岳の向こうに顔を出してるのは立山?雪が深そう⛄
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 雲ノ平へ降りてきてスイス庭園辺りからの水晶岳✨🏔️
雲ノ平へ降りてきてスイス庭園辺りからの水晶岳✨🏔️
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 雲ノ平山荘を横目に😒雪の積もった木道を慎重に!かつ急ぎます👨‍🦯
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 木道は傾いてたり朽ちてるので滑りやすい💦
チェーンスパイク履かなかったので2度転びました😥
木道は傾いてたり朽ちてるので滑りやすい💦 チェーンスパイク履かなかったので2度転びました😥
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 雲ノ平・奥日本庭園🌲🪴⛄️
雲ノ平・奥日本庭園🌲🪴⛄️
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 こっちの方が好き!
こっちの方が好き!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ☃️✨🍁✨🍂✨⛄️
☃️✨🍁✨🍂✨⛄️
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 火山岩の巨岩🪨🪨🪨の急下りが延々と続く💦😦😮‍💨
火山岩の巨岩🪨🪨🪨の急下りが延々と続く💦😦😮‍💨
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 川の音が聞こえてくるとゴール🥅だと思ってた❗️
川の音が聞こえてくるとゴール🥅だと思ってた❗️ ところが最後に木製の傾いた梯子🪜、この鉄製梯子も意外と高い!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 レポに良く上がっていた吊り橋、これも意外と高度感があり揺れてスリルありあり❗️
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 薬師沢小屋に無事到着❗️
薬師沢小屋に無事到着❗️ 前泊地でご一緒だった4人組の若者達が後からもう1人来ますと女将さんに伝えてくれてたので助かりました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 受付を終えて早速ビール🍺😋😵‍💫🤤
受付を終えて早速ビール🍺😋😵‍💫🤤
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 宿泊は素泊まり4人と自分だけなので、時間を遅らせて夕飯🍽️準備していただきました!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ほうじ茶美味しい!
今は懐かしい🐘印の魔法瓶✨🤔
ほうじ茶美味しい! 今は懐かしい🐘印の魔法瓶✨🤔
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 紅葉🍁観れた✨
紅葉🍁観れた✨
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 雪解けと雨で☔️若干増水してる
雪解けと雨で☔️若干増水してる 橋桁は角材が1本1本バラバラに揺れるので気をつけて渡りました👨‍🦯
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 🍁✨⛄️💦☔️ 全身汗かいてびしょ濡れ💦写真も🤳少なめに👨‍🦯
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 太郎平小屋へ戻って来て再び案内標🤳
今度はちゃんと読める!
太郎平小屋へ戻って来て再び案内標🤳 今度はちゃんと読める! ずぶ濡れなので薬師岳は次回へ見送り天気の良い時期にリトライします!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 折立登山口へ下山します🏃‍♂️ 草紅葉🍁色付き始めかなぁ?
登山道はどこも川、川、川…
折立登山口へ下山します🏃‍♂️ 草紅葉🍁色付き始めかなぁ? 登山道はどこも川、川、川…
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ずーっと小雨降っててガスガス、紅葉🍁も観れて一安心😮‍💨
ずーっと小雨降っててガスガス、紅葉🍁も観れて一安心😮‍💨
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 🍁✨☔️✨👨‍🦯
🍁✨☔️✨👨‍🦯
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 雨☔️で特設池塘と草紅葉🍁✨
雨☔️で特設池塘と草紅葉🍁✨
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 薬師沢小屋からずーっと沢登りでした😅 スマホ📱も濡れてるので渓流部は省略🐳
最後まで観ていただきありがとうございました😊
薬師沢小屋からずーっと沢登りでした😅 スマホ📱も濡れてるので渓流部は省略🐳 最後まで観ていただきありがとうございました😊 登山口のところにはS38年に遭難して十数人が亡くなった愛知大学の学生さんの立派な慰霊碑が建ってました合掌🙏