初の2000m超、初心者が大菩薩嶺登りました

2023.10.08(日) 日帰り

DAY 1
2 時間

4回目の部活。 ちゃんとした登山4回目にして、百名山2つ目。 しかも初の二週連続の登山。先週の筑波山での筋肉痛がようやく治ってきた矢先に、登山。ちょっと心配でしたが、部活メンバーの日程調整の結果、10月は今日しかなかったから決行しました。 7時に車で東京を出発して、10時登山開始。 下山したのは15時。そこから天空の湯♨️へ行って17時半に出発。三連休中日なのにとんでもない渋滞で都内に着いたのは23時。運転が1番疲れました。 登山について。 登山は開始20分くらいは体が慣れるためにめちゃくちゃ息切れする事を覚えたので、今回も息切れしたけど次第に慣れ始めました。 恐らく今回の登山で1番のメインストリートは雷岩に着く直前の30分でしょう。結構な岩道、坂の斜度もありましたが、思っていたより楽に登れました。 今までの経験からYAMAPの予想タイムより10〜20%増で時間がかかる事も読めてきたので、時間配分はほぼ計画通りでした。自分たちの実力値を正確に把握しておくことも大事ですね。 今回唯一の誤算は寒さでした。先週9/30は半袖で筑波山を登りましたが、今日は初めから半袖は無理だと気づき、MAX6枚着ることになりました。いらないと思っていたUNIQLOのウルトラライトダウンまで使うことになるとは。めちゃくちゃ寒かったです。 気温調整の難しさを気付かされました。汗をかくのに、寒くなる感覚を経験出来たのは良かったです。 また今回は山頂でホットサンドを作る目的で登りました。結論、ホットサンドはめちゃくちゃ美味い‼️ハムチーズ卵とあんバターの2種類を作りましたが、どっちも大当たり。一緒に飲んだコーンスープも最高でした。コーヒー用のコップを忘れてしまい、鍋で食後のコーヒーを頂きましたが、コーヒーはちゃんとコップで飲んだ方が美味しいです。

大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 第三駐車に止めて、トイレに寄ってからここから出発。ちなみに9時40分頃に第三駐車まで満車。これ以降は歩いて20分以上かかる第4駐車場になるので注意してください。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 大菩薩嶺を目指して登ります。
大菩薩嶺を目指して登ります。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 20分くらい行くと福ちゃん荘が見えてきます
20分くらい行くと福ちゃん荘が見えてきます
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 皇太子と雅子様が泊まったこともある伝統ある山小屋です。個室もあるんですよ。確か8000円から。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 お土産を買うことも出来ますし、あったかい食べ物もあります。
お土産を買うことも出来ますし、あったかい食べ物もあります。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 この地図は見やすくて好きです
この地図は見やすくて好きです
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 歩道が広い場所は体も休まりますが、今回は少しペースアップしてみました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 雲が多かったけど、清々しかったです
雲が多かったけど、清々しかったです
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 登ってきた道をしみじみ眺めました
登ってきた道をしみじみ眺めました
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 大菩薩嶺、山頂‼️意外と百名山って知らない人もいました
大菩薩嶺、山頂‼️意外と百名山って知らない人もいました
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ここで昼食。
ここで昼食。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 まずはコーンスープから。とうもろこしをバターで炒めてからホイップクリームを一パック加えます
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 牛乳を入れて沸騰したら、コーンスープの素を入れました。ちなみにコーンスープの素は3つ、コンソメの素を1つ入れました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 いよいよ、ホットサンド。前日にホットサンドの練習をしてきたので、手慣れてます。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ジョンのパイセンに借りたホットサンドメーカー。ほ、って印字されるんです。めちゃくちゃ良い‼️
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 パタ子が折り紙でホットサンドの入れ物を作ってきました。こう言うちょっとした工夫がいいんです。ホットサンド作っても、暑くて直で持てないし、汚れるんです。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 一人1つチーズハム卵のホットサンドを食べました。
一人1つチーズハム卵のホットサンドを食べました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 何度見てもうまそうです
何度見てもうまそうです
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 そして、デザートにあんバターも作りました。ほんと最高に美味しい。過去1かもしれません。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ポップコーンもやってみました。塩が効いてて予想以上に美味しかったです。ホットサンドでお腹いっぱいなのにあっという間になくなりました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 食べ終わってびっくり、目の前に鹿がいたんです。しかも2匹も💦
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 極寒の中、2時間も食事に時間をかけてしまいましたが、ようやく下山開始。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 凄く綺麗で清々しくて寒くて、アルプスの少女ハイジを口ずさみながら歩きました
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 すんなり大菩薩峠に到着。ここにトイレがありますが、凄い匂いでした。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 更に下山を進めます
更に下山を進めます
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ずっと雨がうっすら降っていました
ずっと雨がうっすら降っていました
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 この川が見えたらほぼ下山完了。
この川が見えたらほぼ下山完了。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 棒ノ折山に似ています
棒ノ折山に似ています
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 なんて名前のきのこ?
なんて名前のきのこ?