清澄山(房総)

2023.10.07(土) 日帰り

DAY 1

妻と両親と兄夫婦と鴨川に温泉旅行に来ました。 私だけ現地集合にしてもらい房総の山を駆け抜けて来ました。 理解のある家族に感謝です!

元清澄山・三石山 スタートはJR久留里線の終点、上総亀山駅
スタートはJR久留里線の終点、上総亀山駅
元清澄山・三石山 終点なので線路もここで切れる。
終点なので線路もここで切れる。
元清澄山・三石山 亀山湖。濁ってます。ボート釣りの人がたくさんいました。
亀山湖。濁ってます。ボート釣りの人がたくさんいました。
元清澄山・三石山 丹沢だけでは無いようですね。。。千葉は今年初の乾燥注意報が出ていたので、ビル君は見ませんでした!ラッキー
元清澄山・三石山 まずは、三石山。立派神社あります。
まずは、三石山。立派神社あります。
元清澄山・三石山 低山だけど切り立った千葉らしい尾根筋を黙々と進みます。
低山だけど切り立った千葉らしい尾根筋を黙々と進みます。
元清澄山・三石山 ESGとかSDGsとか、何なんだろうなぁ。
ESGとかSDGsとか、何なんだろうなぁ。
元清澄山・三石山 途中から、関東ふれあいの道に乗り、安心。
途中から、関東ふれあいの道に乗り、安心。
元清澄山・三石山 房総。高い山は無いが、とても山深い。千葉出身の私の誇りです。
元清澄山・三石山 かんふれ
かんふれ
元清澄山・三石山 お目当ての一つ、清澄山(きよすみやま)のある清澄寺(せいちょうじ)の参道。やっと飲み物買える!
元清澄山・三石山 清澄寺境内
清澄寺境内
元清澄山・三石山 清澄山山頂
清澄山山頂
元清澄山・三石山 清澄寺境内
清澄寺境内
元清澄山・三石山 清澄寺は元々この元清澄山にあって、いつの日か遷されたそうです。
元清澄山・三石山 登山道は急に終わり、金山ダムに出ます。
登山道は急に終わり、金山ダムに出ます。
元清澄山・三石山 吊橋は一部腐っています。漫然と渡ると危ないです。
吊橋は一部腐っています。漫然と渡ると危ないです。
元清澄山・三石山 金山トンネル。前後で自然と人の住む世界がはっきり別れている、珍しいトンネルだと思います。千と千尋の神隠しのようです。
元清澄山・三石山 人の住む世界の中の独立峰で鴨川富士というのがあります。今日はこの山で〆る事にします。
元清澄山・三石山 踏み跡も薄く、険しいです。
踏み跡も薄く、険しいです。
元清澄山・三石山 鴨川富士から鴨川市街。
鴨川富士から鴨川市街。
元清澄山・三石山 鴨川富士山頂。208m
鴨川富士山頂。208m
元清澄山・三石山 安房鴨川駅。今日は駅で終わらず、もう少し歩きます。
安房鴨川駅。今日は駅で終わらず、もう少し歩きます。
元清澄山・三石山 鴨川のビーチ
鴨川のビーチ
元清澄山・三石山 鴨川グランドホテル。こちらで妻、両親、兄夫婦と合流。
鴨川グランドホテル。こちらで妻、両親、兄夫婦と合流。
元清澄山・三石山 温泉入ってビュッフェです(^^)
この写真の3倍くらいは食べました!

最後までご覧頂き有難う御座いましたm(_ _)m
温泉入ってビュッフェです(^^) この写真の3倍くらいは食べました! 最後までご覧頂き有難う御座いましたm(_ _)m