荒川三山 トレランみたいに関門あって疲れた😮‍💨

2023.10.06(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

南アルプスの荒川三山行って来ました。 登山計画は直前に上がっていたむるもんさんのをまるパクリしましたが、私とはかなりレベル差があったようでとてもきつい山行となりました。 前日は自宅から新東名で静岡県へ 高速を降りてから3時間近くかけて畑薙第一ダムの臨時駐車場に向かいました。 とんでもない山奥です。 ここで車中泊はして良く朝7時15分のバスで椹島へ 1時間くらいかかりました。  色々準備して8時半登山開始。 多くの人が反時計周りを選ぶようですが、時計周りを選択。これについては登山口からきつい傾斜を登るのですがそれほど苦にはなりませんでした。 16時までに荒川小屋に来て欲しいと言われていましたが、到着は精一杯がんばって16時半 赤石岳までの登りがとてもきつかったのと、稜線に出てから20mくらいの爆風が吹き続けており、荒川小屋に近づいても弱まった風が吹き続けたのは参りました。 荒川小屋は綺麗でした。 この日は6人が宿泊。 2日は3時に出発 1日目に同じルートを登って来た女性は体調不良と言う事で、出発を遅らせて椹島でもう一泊するとの事。 私は無事下山出来ましたが道中長いので無事椹島についたか心配ですが、私以上に体力がある方なので大丈夫でしょう。 日の出前に稜線に出でからは7mくらいの寒風が吹き寄せて、給水用のチューブが凍ってしまいました。 5時半くらいに荒川避難小屋の辺りで富士山と悪沢岳の間から日が登りました。とても綺麗😍 その後は正面に富士山を見ながら進み、左手は甲斐駒ヶ岳、塩見岳などがこれまた綺麗です。 右手は遠くに雪化粧の北アルプスが見える素晴らしい景色を堪能しました。 山小屋で今日は椹島からのバスは12時しかないと聞きましたが余裕で間に合うとのんびり下山。 千枚小屋まで来たら椹島まで4時間とあり少し焦りました。1時間くらい下山すると、また椹島まで4時間の表示。かなり焦って走り出しましたが、ところどころに登りや下りの岩場があり、めちゃくちゃ焦る。 なんとか11時45分に椹島到着。 1日目も2日目も関門通過時間を気にするトレランのような登山となりました。 私的には2泊しないとゆっくり出来ないコース。 でもすごい景色を見る事ができて満足でした。

荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 畑薙第一ダム臨時駐車場
木曜日の到着して車中泊
畑薙第一ダム臨時駐車場 木曜日の到着して車中泊
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 駐車場には簡易トイレと水場があります
駐車場には簡易トイレと水場があります
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 7時15分発のバスは予約制
7時15分発のバスは予約制
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 バス乗車中は全員ヘルメット着用
この道は落石があるようです。
マイカー通行禁止ですが自転車はOK
途中聖岳の登山口があります。
バス乗車中は全員ヘルメット着用 この道は落石があるようです。 マイカー通行禁止ですが自転車はOK 途中聖岳の登山口があります。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 椹島到着
椹島到着
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 ここが赤石岳登山口
ここが赤石岳登山口
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 結構な急登が続く
結構な急登が続く
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 ずっと急登
ずっと急登
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 赤石小屋到着
水を補給しました。
赤石小屋到着 水を補給しました。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 赤石岳が美しい
赤石岳が美しい
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 稜線まで更に急登
下山して来た人から稜線は爆風との情報
確かに風の音が聞こえる
稜線まで更に急登 下山して来た人から稜線は爆風との情報 確かに風の音が聞こえる
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 途中に霜柱
途中に霜柱
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 稜線間近
稜線間近
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 赤石岳への稜線
ザックを置いてフードを被って出発
赤石岳への稜線 ザックを置いてフードを被って出発
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 自撮りして速攻下山
自撮りして速攻下山
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 荒川小屋まで風は強いは遠いは
16時までに来てと言われたが絶景無理な予感
荒川小屋まで風は強いは遠いは 16時までに来てと言われたが絶景無理な予感
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 16時半やっと荒川小屋到着
16時半やっと荒川小屋到着
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 17時からの食事はカレー
食事の後表に出てみると富士山が綺麗
17時からの食事はカレー 食事の後表に出てみると富士山が綺麗
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 2日目は3時出発
2日目は3時出発
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 途中に水場あり
途中に水場あり
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 荒川岳稜線派まで2時間
途中ですれ違った人は1組2名
荒川岳稜線派まで2時間 途中ですれ違った人は1組2名
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 夜の富士山
夜の富士山
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 分岐か荒川前岳は10分程度
分岐か荒川前岳は10分程度
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 20分後に富士山の周りが明るくなってきた
20分後に富士山の周りが明るくなってきた
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 荒川中岳到着
荒川中岳到着
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 荒川中岳から富士山と悪沢岳
荒川中岳から富士山と悪沢岳
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 荒川避難小屋
トイレもあって結構良さそう
荒川避難小屋 トイレもあって結構良さそう
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 5時40分悪沢岳と富士山の間から日の出
5時40分悪沢岳と富士山の間から日の出
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 水を飲もうと思ったがチューブが凍った
気温は0℃、風速7.5m
水を飲もうと思ったがチューブが凍った 気温は0℃、風速7.5m
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 悪沢岳への道
悪沢岳への道
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 甲斐駒ヶ岳
甲斐駒ヶ岳
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 悪沢岳到着
悪沢岳到着
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 写真を撮ってもらいました。
写真を撮ってもらいました。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 途中で山小屋のお弁当
途中で山小屋のお弁当
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 ここは丸山
ここは丸山
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 こんな景色も見れました
こんな景色も見れました
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 千枚岳
3000mの山から下って到着するのがなんか不思議
千枚岳 3000mの山から下って到着するのがなんか不思議
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 千枚小屋まで来たら椹島まで240分つまり4時間
ちょっと焦って走り出す。
千枚小屋まで来たら椹島まで240分つまり4時間 ちょっと焦って走り出す。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 11時半吊り橋到着
なんとかギリ間に合った!
11時半吊り橋到着 なんとかギリ間に合った!