🍁比叡山 千日回峰行 無道寺回峰道コース🍁

2018.11.18(日) 日帰り

DAY 1

まずは、こちらをご覧下さい!! <比叡山 千日回峰行とは> https://www.hieizan.or.jp/pursuit いつもありがとうございますm(._.)m 本日は、京都と滋賀の県境にまたがる比叡山に行ってきました!! 比叡山には、天台宗の総本山 延暦寺があり、ユネスコ世界文化遺産です。 私も今まで、よく知らなかったのですが、簡潔に申し上げますと、今の日本仏教史上著名な僧たちが、若い時に修行し、新たな仏教を開いた!!という事です!!一言で申しますと「日本仏教の母山」っw そして、今回は、天台宗の厳しい修行「千日回峰行 」の無道寺回峰道コースに挑み、般若心経を唱え、祈りながら回峰してきました!! (一部、近くの山に寄り道していますので、ルートが外れている所もあります!!) 前日から、どうなるかと、緊張していましたが!!物凄く、歩きやすい道で、整備されていて、ホッとしました(;´Д⊂) ①日吉大社から八王子山は、ずっと急登が続き、吐き気🤢がっw ( ゚ェ゚)・∵.ゴフッ ②落ち着いたと思って、安心していると、寄り道した三石岳に続く道が、斜め45度程度の急斜面🤢っw ( ゚ェ゚)・∵.ゴフッ それ以外は問題なく、のびのび歩けました🤣 比叡山延暦寺は、紅葉🍁が進んでおり、観光客で賑わっていました😙 また、青空で天気もよかったので、遠くの山々もキレイに見えました!!🗻✨ 詳細は、写真でご確認お願いします🙏