雪のため撤退😭猫又山🐈‍⬛

2023.10.07(土) 日帰り

DAY 1

去年、ブナクラ谷から登った赤谷山の紅葉🍁がめちゃくちゃ素敵だったので、今回は反対側の猫又山🐈‍⬛へ行ってみたい😄ブナクラ谷が初めてのご近所山友さんとlet's go🚗 室堂にも雪が降った❄️し、念の為、チェンスパ⛓️だけザックに詰め込んできた。服装や装備、登山靴選びに悩ましいこの頃😐まだ身体がついていかない。 馬場島山荘からスタート▶️し、しばらくは林道歩き🚶去年は取水堰堤から登山道に入りましたが、今年は看板🪧が出てきたところから登山道へ。 ブナクラ谷の登山道🛣️は、苔むした岩場や登山道が川になってるところがあったり、沢の渡渉、ブナクラ峠への大きな岩登りがなんともアスレチック!!登山道が川になってるところが5ヶ所以上、、、水に浸からずに行くことが難しいほど、、、🤨苔むした岩も水が浸かってヌルヌルしてるので滑りやすい、、💦ゲーター、ゴアテックスの靴の方がいい!しかも、枝に何回か頭をぶつけてタンコブ、、、😭 ブナクラ峠手前の100mほどは岩登り🪨ここは、ストックしまって両手を使って登ります!でも、おもしろいとこ😁 お地蔵さんのいる峠に出ると後立山見えるはずが、、、北アルプスも雪模様❄️で山頂は雲に覆われてました😢 峠から猫又側へ登りは、結構、急登。登りはいいけど、下りは要注意箇所⚠️ 尾根に出てからの登りは、薮かりしてありますが、濡れた竹ざさは滑りやすい💦細尾根なとこもあるので注意⚠️ いよいよ2000Ⓜ️手前から雪見られてきたところで、上から降りられて来られた先行者の男性2人から、これ以上は降雪5-10㌢、装備がないとリスクあるからと撤退されてました。 これ以上はリスクあるかなということで、今回は2050m地点で撤退することに😢 山頂には辿り着けなかったけど、紅葉🍁は、やっぱり素敵でした✨ 来年はリベンジしたいな😁

毛勝山・釜谷山・猫又山 馬場島の朝も冷え込んできて寒い🥶
馬場島の朝も冷え込んできて寒い🥶
毛勝山・釜谷山・猫又山 しばらく林道歩き
しばらく林道歩き
毛勝山・釜谷山・猫又山 ここから登山道へ。
ここから登山道へ。 ここが入り口だと思わず、さらに林道を登り歩くロスタイム😱軌跡からずれてたので戻ってきた。
毛勝山・釜谷山・猫又山 大きな岩🪨
大きな岩🪨
毛勝山・釜谷山・猫又山 通れるように持ち上げておきましたよ👍
通れるように持ち上げておきましたよ👍
毛勝山・釜谷山・猫又山 登山道が川になってるところが数回所、5ヶ所以上かな?昨日も雨だったし、水量多かった〜登山靴濡らさないというのが難しいほど💦
毛勝山・釜谷山・猫又山 またまた川になってる登山道
しまいには、どんだけあるの〜
どんだけ〜☝️
またまた川になってる登山道 しまいには、どんだけあるの〜 どんだけ〜☝️
毛勝山・釜谷山・猫又山 多すぎっ💦
苔むしたところ、ぬるぬるしてる石は滑りやすい
多すぎっ💦 苔むしたところ、ぬるぬるしてる石は滑りやすい トレランシューズやめてミドルのGORE-TEX、ゲーターしてきたので、まだ良かった。
毛勝山・釜谷山・猫又山 苔むした雰囲気が素敵なとこ。
苔むした雰囲気が素敵なとこ。
毛勝山・釜谷山・猫又山 ここにも大きな岩🪨が。
ここにも大きな岩🪨が。
毛勝山・釜谷山・猫又山 持ち上げておきました👍
あっ、私、こんなに体力ないです。
持ち上げておきました👍 あっ、私、こんなに体力ないです。 やらせですから、あんまり重たいもの持たせないでくださいませ🙏
毛勝山・釜谷山・猫又山 沢2箇所
ドボンしないように💦
沢2箇所 ドボンしないように💦
毛勝山・釜谷山・猫又山 峠手前の岩登り
ストックしまって、両手でいきまーす!
ここ、結構おもしろい😁
峠手前の岩登り ストックしまって、両手でいきまーす! ここ、結構おもしろい😁
毛勝山・釜谷山・猫又山 一年ぶりのお地蔵様
こんにちわ〜
一年ぶりのお地蔵様 こんにちわ〜
毛勝山・釜谷山・猫又山 今回は左側の猫又🐈‍⬛目指します。
初っ端から急登〜
今回は左側の猫又🐈‍⬛目指します。 初っ端から急登〜
毛勝山・釜谷山・猫又山 でも、紅葉🍁いい雰囲気
でも、紅葉🍁いい雰囲気
毛勝山・釜谷山・猫又山 ✨
毛勝山・釜谷山・猫又山 2000メートル手前から雪は見られるし、尾根に出たら風が強くて寒いし、ガスだし、山頂方面は見えないし🫥
2000メートル手前から雪は見られるし、尾根に出たら風が強くて寒いし、ガスだし、山頂方面は見えないし🫥 撤退されてきた方達がおられ、雪の情報聞いたことと、ここは初めての道で登山道の雰囲気がわからないので、今回は安全を期して撤退することに😢
毛勝山・釜谷山・猫又山 撤退しますか。
撤退しますか。
毛勝山・釜谷山・猫又山 ではでは、紅葉🍁もっと楽しみますか。
ではでは、紅葉🍁もっと楽しみますか。
毛勝山・釜谷山・猫又山 池塘と紅葉🍁
猫又山側の紅葉🍁
毛勝山・釜谷山・猫又山 赤谷山
赤谷山
毛勝山・釜谷山・猫又山 名残惜しいですけど、、、来年、リベンジしましょう
名残惜しいですけど、、、来年、リベンジしましょう
毛勝山・釜谷山・猫又山 峠で、ランチタイム。
シナモンロール
峠で、ランチタイム。 シナモンロール
毛勝山・釜谷山・猫又山 アチアチコーヒー☕️
アチアチコーヒー☕️
毛勝山・釜谷山・猫又山 山頂は隠れてるけど、後立山を見ながら、、、
山頂は隠れてるけど、後立山を見ながら、、、
毛勝山・釜谷山・猫又山 おっ!剱岳が!!
おっ!剱岳が!!
毛勝山・釜谷山・猫又山 剱岳〜早月尾根〜
剱岳〜早月尾根〜
毛勝山・釜谷山・猫又山 大日方面〜
こちらも雪だ〜❄️
大日方面〜 こちらも雪だ〜❄️
毛勝山・釜谷山・猫又山 ブナクラ峠から、降りまーす
ブナクラ峠から、降りまーす
毛勝山・釜谷山・猫又山 おっ!大日見えた!!
雪だなぁ❄️
おっ!大日見えた!! 雪だなぁ❄️
毛勝山・釜谷山・猫又山 苔🟢
苔🟢
毛勝山・釜谷山・猫又山 白いキノコ🤍🍄
白いキノコ🤍🍄
毛勝山・釜谷山・猫又山 林道歩いてきて、大猫山の登山口に可愛い看板発見💡
林道歩いてきて、大猫山の登山口に可愛い看板発見💡
毛勝山・釜谷山・猫又山 こちらは登ってないけど、、、
ネコポーズやっておきたくて😅
こちらは登ってないけど、、、 ネコポーズやっておきたくて😅
毛勝山・釜谷山・猫又山 撤退!こんな日もあるさ!!
cute💕にて、今日のお山はおしまい😊
撤退!こんな日もあるさ!! cute💕にて、今日のお山はおしまい😊