油断大敵、大文字山

2023.10.06(金) 日帰り

活動データ

タイム

04:26

距離

9.4km

のぼり

588m

くだり

586m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 26
休憩時間
36
距離
9.4 km
のぼり / くだり
588 / 586 m
7
1 23
17
26

活動詳細

すべて見る

先日から強風が吹いたりと、空気が入れ替わっていくのを感じるこの頃、友とお互いの連勤地獄の合間の休みを見つけ出し欲張りスケジュールでいざスタート。

大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 青々として、オクラみたい
青々として、オクラみたい
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 決して間違って食べてはいけないやつです。
決して間違って食べてはいけないやつです。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 可憐
可憐
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 青は藍より出でて藍より青し、なんとかなく昔から好きなフレーズ
青は藍より出でて藍より青し、なんとかなく昔から好きなフレーズ
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 胡麻の花
胡麻の花
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ツノゴマの花と実と身が開いて出た殻。殻が悪魔の角👿みたいでハロウィンの飾りに良いなー、可愛いーとはしゃいでいたら一個くれました。友に山を歩いてる間にツノが折れるよと言われましたが、厳重に包み。
ツノゴマの花と実と身が開いて出た殻。殻が悪魔の角👿みたいでハロウィンの飾りに良いなー、可愛いーとはしゃいでいたら一個くれました。友に山を歩いてる間にツノが折れるよと言われましたが、厳重に包み。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ワタの花
ワタの花
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 自然にこんなふわふわなものができるのが、ほんと不思議。このフワフワの中にタネが入ってます。
自然にこんなふわふわなものができるのが、ほんと不思議。このフワフワの中にタネが入ってます。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 カカオ。花が幹から直接咲いて、そこから実がなってました。枝先ではなく幹の下の方にも実がなってて感動。こんなふうにできるんだ。
カカオ。花が幹から直接咲いて、そこから実がなってました。枝先ではなく幹の下の方にも実がなってて感動。こんなふうにできるんだ。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 知ってます?
知ってます?
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 実物を見るのは初めてでした。山で注意するために覚えておかなきゃ。
実物を見るのは初めてでした。山で注意するために覚えておかなきゃ。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ノウゼンカズラ。実がなるのは新聞ネタ級らしいです。
ノウゼンカズラ。実がなるのは新聞ネタ級らしいです。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 バコバ。最近イチョウと共に脳の機能改善効果があることから、サプリメントにも使われているとのこと。
他にも、愛玉子の大きな株があり、らんまんの撮影の際、番組の中で使われた植物標本として、ここから提供されたとのこと。野外で育っているので、台湾との気候差聞いたところ、植えたところが偶然ボイラー室の横であったことが幸いしたとのこと。ミラクルです。(感動して写真撮るの忘れました)
二人の方が2時間もの間、説明しながら薬草園を回ってくださったのですが、博学な説明と穏やかなお人柄に、それだけで十分な良い日と思える時間でした。
バコバ。最近イチョウと共に脳の機能改善効果があることから、サプリメントにも使われているとのこと。 他にも、愛玉子の大きな株があり、らんまんの撮影の際、番組の中で使われた植物標本として、ここから提供されたとのこと。野外で育っているので、台湾との気候差聞いたところ、植えたところが偶然ボイラー室の横であったことが幸いしたとのこと。ミラクルです。(感動して写真撮るの忘れました) 二人の方が2時間もの間、説明しながら薬草園を回ってくださったのですが、博学な説明と穏やかなお人柄に、それだけで十分な良い日と思える時間でした。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ここから欲張りプラン。山科の在住歴のある友に連れられ、まだ青紅葉の毘沙門堂へ。襖絵、睨み龍。見どころ満載。
ここから欲張りプラン。山科の在住歴のある友に連れられ、まだ青紅葉の毘沙門堂へ。襖絵、睨み龍。見どころ満載。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 こじんまりと風情があります。
こじんまりと風情があります。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 後30分ほどで大文字山山頂と少し傾いた日差しに照らされた京都市街を眺めていたのですが、舗装路から正規ルートに入る道を見逃しており戻ることに。
後30分ほどで大文字山山頂と少し傾いた日差しに照らされた京都市街を眺めていたのですが、舗装路から正規ルートに入る道を見逃しており戻ることに。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 こちらが正規ルート。この頃から友に異変が。新しくした中敷きがズレてくることもあり、足の疲労がピークに。
こちらが正規ルート。この頃から友に異変が。新しくした中敷きがズレてくることもあり、足の疲労がピークに。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 しばし休んで、ルート修正。琵琶湖を目指すのはやめにして、最短で下山をすることにしました。YAMAPの機能のおかげで、ルート比較もでき助かりました。
しばし休んで、ルート修正。琵琶湖を目指すのはやめにして、最短で下山をすることにしました。YAMAPの機能のおかげで、ルート比較もでき助かりました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 焦るほど、日没の足音が
焦るほど、日没の足音が
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 鹿ヶ谷ルート
鹿ヶ谷ルート
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 トレイルの表示に安心感を感じます
トレイルの表示に安心感を感じます
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 楼門の滝横の石段。でもトレイルルートは横のなだらかな道だったのかな
楼門の滝横の石段。でもトレイルルートは横のなだらかな道だったのかな
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 道も昔の整備の跡があり、名勝だった?現在も?という風情。
道も昔の整備の跡があり、名勝だった?現在も?という風情。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 里の気配が。あと少し
里の気配が。あと少し
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 生活道路が見えてホッと
生活道路が見えてホッと
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 大文字山恐るべし。ルートがありすぎて、気を許すと、すぐ違う道に引き込まれてしまいます。鹿ヶ谷ルートも、ずっとGPSの誤差か、地図上ルートの横を並走しているように記されていたので、不安でしたが、注意の書き込みが目印になり、ルートが合ってると信じることができました。
下山後、猛反省しながら、近くの公衆浴場で癒されました。
大文字山恐るべし。ルートがありすぎて、気を許すと、すぐ違う道に引き込まれてしまいます。鹿ヶ谷ルートも、ずっとGPSの誤差か、地図上ルートの横を並走しているように記されていたので、不安でしたが、注意の書き込みが目印になり、ルートが合ってると信じることができました。 下山後、猛反省しながら、近くの公衆浴場で癒されました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 今日の締めは、レゲエの流れるラーメン店。友達は背脂抜きのライトを。私は背脂入りにたっぷり黒胡椒を汁まで美味しくいただきました。
今日の締めは、レゲエの流れるラーメン店。友達は背脂抜きのライトを。私は背脂入りにたっぷり黒胡椒を汁まで美味しくいただきました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 友から、こらからの寒い季節に向けて手編みの帽子をもらいました。
友から、こらからの寒い季節に向けて手編みの帽子をもらいました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ツノゴマのツノは守られました。野草園でのお土産。
ツノゴマのツノは守られました。野草園でのお土産。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。