爆風 赤岳

2023.10.05(木) 日帰り

DAY 1

今日は美濃戸口駐車場から南沢ルートで赤岳、中岳、阿弥陀岳、北沢ルートで下山予定でした。(隊長が考えてくれました) 八ヶ岳特有の美しい苔を楽しみながら歩く歩く。時々出てくるハシゴや鎖もがんばった。この時すでにガスと風。私は風これくらいなら平気かなと思っていたけど隊長はその時点で心配していたそうな。 山頂を目指す稜線に出ると爆風! それは立っていられないほどの風もあって私は3回ほど転倒しました😭 とっても残念だけど、と登頂は今回は見送ることに。 ここから先の最後の鎖場がこの風では危ないからと苦渋の決断でした。私だけなら行かれるかもと無理していたかもです💦 残念でいっぱいですがまた来年も来られると思って楽しみにしようと思います。 帰りに行者小屋へ寄って温かいラーメンを頂く。 念願のカモシーとも写真撮れて満足。 美しい川沿いを歩くことができて感謝。 一緒に行ってくれた仲間がいること心からありがとう。 全部、感謝。 【メモ】 飲料2ℓ持参、500しか飲まなかった。 途中休憩でコーヒー、おやつを食べる。 食べられたから元気でいられたような感覚。 着る物、半袖の上に薄手の上着で出発、上が寒くてダウン、防風アウター、手袋、ニット帽子使用 稜線の暴風が怖かった。 隊長がペース配分してくれたので疲労がほとんどなかった。翌日、筋肉痛もなし。