各務原アルプス(復路) 猿啄城〜伊吹の滝

2016.03.16(水) 日帰り

DAY 1

3/3に各務原アルプス(往路)伊吹の滝〜猿啄城まで縦走しましたが、反対側からも縦走してみたくなり、復路を実行しました。 前回5時間だったので、もう少し速く縦走したかったのですが、最後の権現山と北山でルートミスしてしまい遅れてしまいました。結局前回と同じ5時間でした。 前回の伊吹の滝からのルートは、猿啄城の下りがしんどかったですが、猿啄城からのルートは、さすが城山だけあって猿啄城のつづら折りの急登、須衛の直登、権現山のつづら折り急登がしんどいですね。まあ、どっちのルートもしんどいですね。 途中、どっちのルートが良いのか意見し合っている方を見かけたのですが、痩せている人は登りがしんどいと言っていました。体つきのデカい人は下りがしんどいと言っていました。きっと、デカいと人一倍脚と膝にくるからしんどいんでしょうかね。私は、自分は認めていないのですが他人が認めるメタボ体型なので、どっちもしんどいです。 蘇原駅の時刻表みたら30分後だったので、蘇原公園から駅までランニングしました。 蘇原駅から坂祝駅までJR乗って、トータルタイム6時間10分でした。