クローズ直前の銀泉台より。白雲岳

2023.10.04(水) 日帰り

DAY 1

山中泊でゆっくりしたい、と思いつつも、二日連続の好天予報と予定がかみ合わない。 なので、好天が期待出来る、10/04。クローズ直前の銀泉台から赤岳、白雲岳へ行って来ました。  遅れている紅葉もちょうど良いかも知れない、雪景色も見れるかも知れない、今しか無ーい、と。  前日夕方。銀泉台の気温2℃。夜中もっと下がるかなーと思ったが、概ねそのまま推移したようで、朝、霜柱踏み踏みすることもなく出発。  途中から雪に変わる。コマクサ平を過ぎ、東平の登りに差し掛かるあたりから、再氷結した雪の表面がツルツル。ここより軽アイゼン着用。2~3名ここから引き返したようだ。  ツルツルあり、ズボリありで消耗気味で赤岳到着。白雲岳予定だったがどうしようかと思い、取りあえず小泉岳まで。赤岳山頂よりは、気温も上がってきて、歩き易くなったので、アイゼンも外して白雲岳へ。以降、アイゼンは不使用。  雪景色、堪能出来ました。