涸沢カール

2023.10.03(火) 2 DAYS

DAY 1

⛰️涸沢カール 今年の目標だった涸沢カールで念願のテント泊をしてきました✨ しばらく涸沢は水不足だったので横尾を拠点にする予定でしたが出発前日に水不足が解消され両日天気も良さそうだったのでモルゲンロートに期待して涸沢ヒュッテを目指すことに✊ 夜行バスで一睡もできず、横尾までの長〜い道のりで疲労したあとに始まる急な登りは寝不足も相まってかなりしんどかったです😭 ですが道中親切に教えてくださった方のおかげでなんとかコンパネを確保することができました👏 「アンタテント泊⁉️ テント泊ならね先にパネルだけ取りに行って❗️ テント立てて、受付14時からだから❗️いい⁉️ じゃあ、アディオス❗️👋」 それにしても女1人でコンパネを運ぶのにはかなり苦労しました💦 アディオスさん、助けてくださった方々、ありがとうございました🥹 テント場ではインスタで繋がってる方も何人かいらして、ソロだったのでお話しできて嬉しかったです😆 この日のテントは200張ほど、分厚い雲で星空は見られなかったのですがテント夜景は見事でした🌃✨ しかし翌日は悪天候になってしまいモルゲンロートを見ることは叶わず、雨と風が収まるまで寝袋に篭って夜を過ごしました😴 コンパネとカイロのおかげで寝心地が良く、なんと9時間も爆睡しました笑 翌日は完全に日が昇るのを待って雨の中下山、雲の隙間から一瞬見えた青空と太陽に照らされる紅葉を眺めて 涸沢の紅葉見ずして、穂高を語ることなかれ 涸沢ヒュッテの名言であるこの言葉の意味がわかった気がしました🍁