剱御前山・前剱・剱岳

2023.10.03(火) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

去年.10月中旬に来た立山は秋通り越し冬でした⛄ 今年は紅葉が見れるかな?と上旬に来てみると まさに秋真っ盛り🍂🍁めちゃキレイ✨ 剱岳に挑戦すべく来たにも関わらず 紅葉の美しさに足が進みません😅 剱岳が見えるとさらにペースが落ち、秋を楽しみながら剣山荘に着きました。 翌日剱岳を計画し、朝立ち予定でお弁当を注文。 朝3時半に起きるとまさかの暴風雨🌀 愕然としました… 昨日登っていたら…と、これまた私の心も暴風雨😭 とりあえず4時に食堂で一人お弁当を食べます笑。 (用意されていた温かいお茶とスープにほっこりしました。剣山荘はとってもキレイで、雰囲気もよく女将さんの笑顔やお心遣いに、また来たい!そう思う山小屋でした👍) 山小屋の朝食が終わった6時。 外を見ると雨が止み、ガスがきれて視界が広がっていました!雨で岩場が濡れてさらなる危険が増している事は分かっていましが、とりあえず行けるとこまで行ってみよう。無理だと思えば即退散しよう。 そう思い「行きますわ!」と部屋で断言。 すると反応したのが、隣で寝ていたkorosanさん。 満を持して朝6時半に出発。 ほとんどの方が帰路に着いた中、剱岳に向かうのは私を含め3人。korosanさんと一緒に登れた事は本当に心強かったです! 風が冷たく寒かったですが、天候には恵まれ視界良好👌岩場も乾いており滑る事はなかったです。 一般難関コースの鎖場をクリアするたびに、「ナイス〜!」「上手〜!」と声を掛け合い、憧れの剱岳登頂です⛰️ ずっと憧れていた剱岳の山頂。 感無量✨達成感✨高揚感✨ 山の神様ありがとう😊 一緒に登ってくれたkorosanさんありがとう😊 感謝感謝の山行でした。