最後の秘境 憧れの雲ノ平へ

2023.10.01(日) 4 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3
DAY 4

おひまをいただきまして… 憧れの雲ノ平とその周辺の山々へ3泊4日(前泊の車中泊を入れると4泊5日)の山旅を楽しんで来ました。 折立の登山口より薬師岳☞北ノ俣岳☞黒部五郎岳☞三俣蓮華岳☞鷲羽岳☞水晶岳へと… 雲ノ平周辺の登ってみたかったお山を全部登る“贅沢欲張りコース”で歩いてきました。 ソロで連泊縦走するのは今回が初めてで、私にとってBig Challenge ! テント装備を担いで歩く体力の不安や天候の心配もあったけど、体調不良や怪我も無く、憧れの名峰連なる北アルプスの深部で夢のような4日間を過ごすことができました。 また登山中たくさんの方に親切にしていただき、楽しい会話や情報交換で安心して歩くことができました。 この界隈を訪れる登山者の方々は「真の山好き」の方ばかりだなぁと実感! 見渡す限り広がる絶景の中、いろいろ学ぶこともでき、とても心に残る感動の山行となりました。 すべてに感謝です✴︎✳︎。.:* あまりにも素晴らし過ぎて写真多いです。 すみません…^^;;

水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 立山にてお風呂と買い物を済ませ、有峰林道のゲートを通ります。
有峰林道通行料金2000円
通行可能時間は朝6:00〜夜8:00まで
立山にてお風呂と買い物を済ませ、有峰林道のゲートを通ります。 有峰林道通行料金2000円 通行可能時間は朝6:00〜夜8:00まで
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 登山口、トイレに一番近い場所に車を止めることができ、車中泊…
登山口、トイレに一番近い場所に車を止めることができ、車中泊… 夜中、車の天井穴開くんちゃう?ってぐらいの大雨が降りました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 せっかく前日入りして、早朝出発できると思っていたのに雨止まず…
朝ごはんを食べながらウダウダ…
せっかく前日入りして、早朝出発できると思っていたのに雨止まず… 朝ごはんを食べながらウダウダ… 少しでも静かな登山道をゆっくり歩きたいと思い、ちょうど下のゲートが開く時間帯に雨の中出発しました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 樹林帯は急坂が続きます。
雨が滝のように流れる所も…
滑らないように気を付けながら登ります。
樹林帯は急坂が続きます。 雨が滝のように流れる所も… 滑らないように気を付けながら登ります。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 「太郎を愛する会」のプレート
これがアラレちゃんの木なのかなぁ…?
「太郎を愛する会」のプレート これがアラレちゃんの木なのかなぁ…?
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 次々と現れる立派な大木…
熊情報もあり、隠れていそうでドキドキしながら通過。
次々と現れる立派な大木… 熊情報もあり、隠れていそうでドキドキしながら通過。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 三角点に着きました。
太郎平まで、まだあと4.2kmあります꜆꜄꜆
三角点に着きました。 太郎平まで、まだあと4.2kmあります꜆꜄꜆
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 雨降ったり止んだり…
振り返ると有峰湖が見えます。
雨降ったり止んだり… 振り返ると有峰湖が見えます。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 色とりどりの草紅葉
ネバリノギランのオレンジが鮮やかです。
色とりどりの草紅葉 ネバリノギランのオレンジが鮮やかです。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 五光岩ベンチにてちょっと休憩
太郎平まであと2km…( •̀ω•́)وガンバル
五光岩ベンチにてちょっと休憩 太郎平まであと2km…( •̀ω•́)وガンバル
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 もう少しで太郎平に到着やなぁ…と雨と暑さでヘロヘロになりながら歩いていると、霧で霞む前方に見覚えのある色彩のお姿が浮かんできました ː̗̀(☉.☉)ː̖́
もう少しで太郎平に到着やなぁ…と雨と暑さでヘロヘロになりながら歩いていると、霧で霞む前方に見覚えのある色彩のお姿が浮かんできました ː̗̀(☉.☉)ː̖́ なんとなんと、以前西穂独標でお会いした登山コスプレイヤーの「たんたん炭治郎」さんじゃあ〜りませんかっっ!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 こんな偶然ってあるんですね!
も〜感動‼︎
お友達の方々と来られていました。
楽しくおしゃべりさせていただいた後、皆さんで記念撮影。

雨で少しどんよりだった気分が晴れやかになりました。
皆さんありがとうございました。
ワラーチがカッコ良かったです^^v
こんな偶然ってあるんですね! も〜感動‼︎ お友達の方々と来られていました。 楽しくおしゃべりさせていただいた後、皆さんで記念撮影。 雨で少しどんよりだった気分が晴れやかになりました。 皆さんありがとうございました。 ワラーチがカッコ良かったです^^v
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 登山開始から4時間…「太郎平小屋」到着。
登山開始から4時間…「太郎平小屋」到着。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 登山道ですれ違ったおじ様から、薬師岳山頂の薬師如来像が冬支度の為、小屋に下ろされていたと教えていただいていたので、早速太郎平小屋にて拝ませていただきました。
カップ麺の横に安置されているのが微笑ましかったです^^
登山道ですれ違ったおじ様から、薬師岳山頂の薬師如来像が冬支度の為、小屋に下ろされていたと教えていただいていたので、早速太郎平小屋にて拝ませていただきました。 カップ麺の横に安置されているのが微笑ましかったです^^
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 お洒落で男前お兄さん二人組の方に撮っていただきました。
ありがとうございました。
お洒落で男前お兄さん二人組の方に撮っていただきました。 登山ルートも似ていて、山行中楽しいお話しもさせていただきました♪ ありがとうございました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 太郎平小屋で先に受付を済ませて、
太郎平(薬師峠)キャンプ場へ下ります…
太郎平小屋で先に受付を済ませて、 太郎平(薬師峠)キャンプ場へ下ります…
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 この辺り紅葉がすごく綺麗で感動しました。
この辺り紅葉がすごく綺麗で感動しました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 キャンプ場とても空いています。
紅葉に囲まれたとても良い場所に設営できました。
キャンプ場とても空いています。 紅葉に囲まれたとても良い場所に設営できました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 水場
水…勢いよく出続けています。
水場  水…勢いよく出続けています。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 トイレ
とても綺麗でペーパーもあります。
トイレ とても綺麗でペーパーもあります。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ガスガスで視界が悪いけど、薬師岳へ…
ガスガスで視界が悪いけど、薬師岳へ…
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 大きな岩ゴロゴロの沢ゾーンを登り切ると、開けた場所に出ました。
草紅葉が綺麗です♡
大きな岩ゴロゴロの沢ゾーンを登り切ると、開けた場所に出ました。 草紅葉が綺麗です♡
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 雷鳥さん6羽も…♡
冬に向けて集団化するようです。
雷鳥さん6羽も…♡ 冬に向けて集団化するようです。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 足の羽毛もフサフサで冬支度…
超かわいい♡
足の羽毛もフサフサで冬支度… 超かわいい♡
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 一瞬青空出たりするけど…
今日は一日ガスガスの日やなぁ
一瞬青空出たりするけど… 今日は一日ガスガスの日やなぁ
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 薬師岳山頂直下に建つ、薬師岳山荘に着きました。
薬師岳山頂直下に建つ、薬師岳山荘に着きました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 風も強くなってきて、寒くなってきました…
風も強くなってきて、寒くなってきました… 少し危険を感じたけど、防寒着も持って来たし、時間に余裕もあるし山頂を目指すことにしました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 風強くて中々前に進めない…ს
風強くて中々前に進めない…ს
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 あまりの強風に立ってる事も辛くて、しばらく避難小屋に避難しました…꜆꜄꜆
避難小屋天井無いやんww
傘を差して行動食を食べながら待機。
あまりの強風に立ってる事も辛くて、しばらく避難小屋に避難しました…꜆꜄꜆ 避難小屋天井無いやんww 傘を差して行動食を食べながら待機。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 吹き飛ばされないように身をかがめながら、何とか薬師岳△2926m  登頂‼︎
何も見えねー
薬師岳カール見たかったな…
吹き飛ばされないように身をかがめながら、何とか薬師岳△2926m 登頂‼︎ 何も見えねー 薬師岳カール見たかったな…
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 今年の夏に新築されたばかりの御堂だそうです。(薬師如来さんは太郎平小屋)
山頂で写真を撮って、すぐに下山…
早くテント場に帰りたい一心でした。
今年の夏に新築されたばかりの御堂だそうです。(薬師如来さんは太郎平小屋) 山頂で写真を撮って、すぐに下山… 早くテント場に帰りたい一心でした。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 薬師岳山荘を過ぎるとさっきまでの強風が嘘のように穏やかです。
斜面の紅葉がほんと美しい!
薬師岳山荘を過ぎるとさっきまでの強風が嘘のように穏やかです。 斜面の紅葉がほんと美しい!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 無事にテント場に帰ってきました。
無事にテント場に帰ってきました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 晩ごはんはアヒージョ
二人前ペロリと完食。
晩ごはんはアヒージョ 車で朝ごはんを食べてから、行動食しか食べていなかったので、お腹ぺこぺこ… 二人前ペロリと完食。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 楽しそうなテン場飲み会にお誘いいただいて、お邪魔しようと思っていた矢先にまた雨が降り出して、残念ながら参加できず…
早めに就寝しました。
楽しそうなテン場飲み会にお誘いいただいて、お邪魔しようと思っていた矢先にまた雨が降り出して、残念ながら参加できず… 早めに就寝しました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 夜中3時ごろまで結構な雨が降り続き、雨音うるさくてあまり眠れないまま、朝を迎えました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 二日目の朝
今日は晴れ予報☀︎
星も出て期待できそう!
テント撤収し、薄暗い中出発しました。
二日目の朝 今日は晴れ予報☀︎ 星も出て期待できそう! テント撤収し、薄暗い中出発しました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 太郎平小屋へ…
NHKの取材班⁈がご来光撮影の準備をされているようでした。
太郎平小屋へ… NHKの取材班⁈がご来光撮影の準備をされているようでした。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 太郎山を経由して、北ノ俣岳、黒部五郎岳…を目指します。
振り返って…今回初めて見た薬師岳の山容と太郎平小屋。
太郎山を経由して、北ノ俣岳、黒部五郎岳…を目指します。 振り返って…今回初めて見た薬師岳の山容と太郎平小屋。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 あっという間に
太郎山 △2373m 登頂 ٩(^‿^)۶
あっという間に  太郎山 △2373m 登頂 ٩(^‿^)۶
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 北ノ俣岳を目指します…
北ノ俣岳を目指します… この界隈は木道が多く(ほとんど木道道)、植物が守られています。とても整備されていて歩きやすく、感謝しながら歩かせていただきました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 感動のご来光☀︎を迎えました。
感動のご来光☀︎を迎えました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 見渡す限り、一人きりの世界 最高‼︎
「未知を楽しむ それが登山…」
田部井さんのお言葉が頭に浮かびました。
見渡す限り、一人きりの世界 最高‼︎ 「未知を楽しむ それが登山…」 田部井さんのお言葉が頭に浮かびました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 振り返って…
振り返って…
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 全てが美し過ぎて…泣ける…( இдஇ)
全てが美し過ぎて…泣ける…( இдஇ)
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 どーん!と薬師岳が見えます。
雄大で美しいカールも見えて感動しました。
どーん!と薬師岳が見えます。 どっしりとしていて気品ある山容が「北アルプスの貴婦人」と呼ばれているそうです。 雄大で美しいカールも見えて感動しました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 槍ヶ岳も見え始めました▲
槍ヶ岳も見え始めました▲
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 北ノ俣岳へのこの稜線…
本当最高‼︎
北ノ俣岳へのこの稜線… 本当最高‼︎
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ♪(´ε` )
♪(´ε` )
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 北ノ俣岳 △2662m  登頂 ٩(^‿^)۶

こちらで、昨夜テント場飲み会に誘っていただいた方々に再会♪
北ノ俣岳 △2662m 登頂 ٩(^‿^)۶ こちらで、昨夜テント場飲み会に誘っていただいた方々に再会♪ 「にっぽん百名山」の撮影がこの辺りの山々で行われている事を教えていただく… 今朝、太郎平小屋前でお見かけした方々は「にっぽん百名山」のスタッフさんだったのね。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 北ノ俣岳を振り返る…
北ノ俣岳を振り返る…
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 目指すは黒部五郎岳!
目指すは黒部五郎岳!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 笠ヶ岳△〜乗鞍岳△〜御嶽山△
笠ヶ岳△〜乗鞍岳△〜御嶽山△
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 雷鳥がいるようです!
雷鳥がいるようです!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 かわいい♡
かわいい♡
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 3羽いました。
道案内してくれましたよ♪
3羽いました。 道案内してくれましたよ♪
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 赤木岳と奥に待ち構える黒部五郎岳
赤木岳と奥に待ち構える黒部五郎岳
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 山を愛する素敵な方々と…
素晴らしい出会いに感謝です。
山を愛する素敵な方々と… 素晴らしい出会いに感謝です。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 明日の目的地…雲ノ平と奧に水晶岳
明日の目的地…雲ノ平と奧に水晶岳
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 圧倒的存在感の薬師岳
圧倒的存在感の薬師岳
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 赤木岳の下り…
赤木岳の下り… 皆さん超ご健脚で着いて行けなくなり、先に進んでいただきました^^;; ◯◯モンキーさん、お写真たくさん撮っていただきありがとうございました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 黒部五郎岳アタック前に中俣乗越辺りで少し休憩しよう…
それにしても黒部五郎…遠い〜ს
黒部五郎岳アタック前に中俣乗越辺りで少し休憩しよう… それにしても黒部五郎…遠い〜ს
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 歩いても歩いても近づかない黒部五郎岳…
ようやく目前まで来ました。
大きい〜꜆꜄꜆
これ登れるのか〜꜆꜄꜆
歩いても歩いても近づかない黒部五郎岳… ようやく目前まで来ました。 大きい〜꜆꜄꜆ これ登れるのか〜꜆꜄꜆
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ヘトヘトになりながら、ゆっくり一歩ずつ進んで…
無事に黒部五郎の肩に到着。
ザックを置いて、山頂へ…
ヘトヘトになりながら、ゆっくり一歩ずつ進んで… 無事に黒部五郎の肩に到着。 ザックを置いて、山頂へ…
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 黒部五郎カールの稜線と奥に水晶岳と赤牛岳
素晴らしい秘境の山々に胸が熱くなります…
黒部五郎カールの稜線と奥に水晶岳と赤牛岳 素晴らしい秘境の山々に胸が熱くなります…
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 黒部五郎岳 (中ノ俣岳)△2839m
名前の通り山頂付近は岩ゴーロゴーロでした。
黒部五郎岳 (中ノ俣岳)△2839m 名前の通り山頂付近は岩ゴーロゴーロでした。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 黒部五郎カールに下り立ち見渡すと、壮大なスケールに圧倒されました。
平日という事もあり、兎に角人が少ない…
一層秘境感を感じれて、感動に包まれ歩きました。
黒部五郎カールに下り立ち見渡すと、壮大なスケールに圧倒されました。 平日という事もあり、兎に角人が少ない… 一層秘境感を感じれて、感動に包まれ歩きました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 きれいな沢が流れています。
きれいな沢が流れています。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 素晴らしい景観
素晴らしい景観
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 紅葉の樹林帯を抜け、黒部五郎小舎へ…
紅葉の樹林帯を抜け、黒部五郎小舎へ…
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 樹林帯を抜けたけど、黒部五郎小舎がなかなか見えない…
遠いな…
バテてきました꜆꜄꜆
でも景色最高だから頑張れる!
樹林帯を抜けたけど、黒部五郎小舎がなかなか見えない… 遠いな… バテてきました꜆꜄꜆ でも景色最高だから頑張れる!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 小屋見えました!
小屋見えました!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 大自然に囲まれたとても立派な山小屋。
すごく素敵です!
大自然に囲まれたとても立派な山小屋。 すごく素敵です!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 黒部五郎小舎到着
黒部五郎小舎到着
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 もうバテバテ…
もうバテバテ… 景観サイコーだし、ここでテントを張らせてもらうか、三俣山荘まで行くか悩み中…𖦹‎ 𖦹‎
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 三俣山荘まではコースタイム約2時間半…
三俣山荘まではコースタイム約2時間半… 頑張れば16時頃までには着けそうなので、最後の力を振り絞って先に進むことにしました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 この急登が一番キツかったぁ…
気力はあるのに、身体がついてこない^^;
この急登が一番キツかったぁ… 気力はあるのに、身体がついてこない^^;
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 振り返って黒部五郎岳と黒部五郎小舎
本当すごいとこに来た…( இдஇ)
振り返って黒部五郎岳と黒部五郎小舎 本当すごいとこに来た…( இдஇ)
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 黒部五郎小舎からの急登を登りきると、三俣蓮華の絶景が広がっていました…
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ソロの山ガールさんと撮り合いっこ。
(久しぶりに人に会いました𐤔)
ソロの山ガールさんと撮り合いっこ。 (久しぶりに人に会いました𐤔)
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 10泊分の大きな荷物を背負われたご年配の方とすれ違いました。
カメラだけで5kgもあるそうですΣ(゚ロ゚;)
スゴイです。とても励みになりました!
10泊分の大きな荷物を背負われたご年配の方とすれ違いました。 カメラだけで5kgもあるそうですΣ(゚ロ゚;) スゴイです。とても励みになりました!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 カッコイイ鷲羽岳と麓の三俣山荘が見えました‼︎
カッコイイ鷲羽岳と麓の三俣山荘が見えました‼︎
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 鷲羽岳と三俣山荘が見える絶景場所に設営✌︎
山荘から少し遠いけど、とても良い場所です。
テント立てるのも手慣れてきた𐤔
鷲羽岳と三俣山荘が見える絶景場所に設営✌︎ 山荘から少し遠いけど、とても良い場所です。 テント立てるのも手慣れてきた𐤔
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 三俣山荘にてテント場の受付をします。
三俣山荘にてテント場の受付をします。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 三俣山荘前からの槍ヶ岳の絶景
素晴らしい✧*。
三俣山荘前からの槍ヶ岳の絶景 素晴らしい✧*。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 晩ごはんは簡単パスタ…
冷えてきたので、早くシュラフにくるまりたい…。
晩ごはんは簡単パスタ… 冷えてきたので、早くシュラフにくるまりたい…。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 三日目の朝…
三日目の朝… 夜中ずっと風が強く吹いていて、テントのパタパタ音がうるさくまた睡眠不足。 寒さはダウンを着てシュラフとシュラフカバー、カイロでギリギリ大丈夫でした。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 朝一、ウォーミングアップを兼ねて三俣蓮華岳へ…
本日も快晴♪
元気いっぱい✰(ง •̀ω•́)ง
朝一、ウォーミングアップを兼ねて三俣蓮華岳へ… 本日も快晴♪ 元気いっぱい✰(ง •̀ω•́)ง
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ご来光☀︎
10月3日 登山の日です⛰️
素晴らしいご来光が拝めました。
ご来光☀︎ 10月3日 登山の日です⛰️ 素晴らしいご来光が拝めました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 美しい….。‎(ღˇᴗˇ)。o.:*
美しい….。‎(ღˇᴗˇ)。o.:*
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 三俣蓮華岳 △2841m 登頂 ٩(^‿^)۶
岐阜県・富山県・長野県の3県にまたがる3つの三角点。
三俣蓮華岳 △2841m 登頂 ٩(^‿^)۶ 岐阜県・富山県・長野県の3県にまたがる3つの三角点。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 昨年ここから見た鷲羽、水晶、薬師岳などの景色に強い憧れを抱き、いつか訪れたいと想い焦がれました。
こんなに早く実現できるなんて…感謝感激。
昨年ここから見た鷲羽、水晶、薬師岳などの景色に強い憧れを抱き、いつか訪れたいと想い焦がれました。 こんなに早く実現できるなんて…感謝感激。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 先日訪れた双六岳方面…
先日訪れた双六岳方面…
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 三俣山荘テント場に戻り、テント撤収。
鷲羽岳へ…
三俣山荘テント場に戻り、テント撤収。 鷲羽岳へ…
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 🦅アタック開始…
🦅アタック開始…
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 今年8月に復活した伊藤新道への分岐…
今年8月に復活した伊藤新道への分岐…
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 大分登ってきました!
三俣蓮華岳、双六岳、奧に笠ヶ岳
三俣山荘が小さく見えます。
大分登ってきました! 三俣蓮華岳、双六岳、奧に笠ヶ岳 三俣山荘が小さく見えます。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 槍ヶ岳と鷲羽池の絶景!
槍ヶ岳と鷲羽池の絶景!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 鷲羽岳 △2924m 登頂 ٩(^‿^)۶

とてもキツかったです…
鷲羽岳 △2924m 登頂 ٩(^‿^)۶ とてもキツかったです… 急登と強風で思うように足が進まず‎、深く荒い呼吸で昨年骨折した肋骨も痛み出し… くじけそうになったけど一歩一歩ゆっくり進み、無事に到達できました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 山頂はすごい絶景が広がり大興奮!
富士山も見えます。
山頂はすごい絶景が広がり大興奮! 富士山も見えます。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 一番楽しみにしていた山 水晶岳へ…
一番楽しみにしていた山 水晶岳へ…
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 水晶岳へはワリモ岳を越えなければなりません…
水晶岳へはワリモ岳を越えなければなりません…
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 振り返って、鷲羽岳。
景色が最高なので、辛い登りも紛れる。
振り返って、鷲羽岳。 景色が最高なので、辛い登りも紛れる。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ワリモ岳 △2888m
ワリモ岳 △2888m
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ワリモ北分岐にて
ここへザックを置いて、空身で水晶岳を目指します。
ワリモ北分岐にて ここへザックを置いて、空身で水晶岳を目指します。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 歩いてきた道…
歩いてきた道…
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 水晶小屋に着きました。
力汁食べたかったなぁ…
水晶小屋に着きました。 残念ながら9月30日に小屋閉めされていました。ドリンクのみ販売されていました。 力汁食べたかったなぁ…
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 水晶小屋前からの野口五郎岳の稜線…
水晶小屋前からの野口五郎岳の稜線… 小屋のスタッフさんが後立山連峰など、見える山々を詳しく説明してくださいました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 タイミングよく小屋の荷上げ作業の見学ができました。
ヘリカッコ良かったです。
タイミングよく小屋の荷上げ作業の見学ができました。 ヘリカッコ良かったです。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 水晶岳へ
険しそうやなーს
水晶岳へ 険しそうやなーს
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 岩の間から雲ノ平…
水晶岳山頂付近は危険箇所もあり、慎重に歩きました。
岩の間から雲ノ平… 水晶岳山頂付近は危険箇所もあり、慎重に歩きました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 水晶岳(黒岳)△2986m 登頂 ٩(^‿^)۶

縦走でしか登れない、北アルプス最深部の山。
見渡す限り360°雄大な自然の大絶景‼︎
水晶岳(黒岳)△2986m 登頂 ٩(^‿^)۶ 縦走でしか登れない、北アルプス最深部の山。 見渡す限り360°雄大な自然の大絶景‼︎ 最高に素晴らしい山頂からの眺めに言葉を無くし、感動で涙が溢れました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 双耳峰の水晶岳、北峰に来ました。
稜線の先に赤牛岳が見えます。

すごすぎる〜
双耳峰の水晶岳、北峰に来ました。 稜線の先に赤牛岳が見えます。 日帰りで高瀬ダムから赤牛岳行ってはった海の向こうの山友インドさんの顔が頭に浮かびました𐤔 すごすぎる〜
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 北峰から見た南峰
北峰から見た南峰
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 水晶岳を後にして、大満足で気分良く歩いていると上空にドローンが…
とっさに「いつも拝見させていただいています!」とご挨拶…
お恥ずかしいったら…
水晶岳を後にして、大満足で気分良く歩いていると上空にドローンが… またYouTuberさんかな〜と思い手を振っていたら、前から山の編集長(萩原編集長)さんと綺麗な女性が歩いて来られました。 とっさに「いつも拝見させていただいています!」とご挨拶… もうびっくり!さっきのドローンは「にっぽん百名山」の撮影中だったようですw お恥ずかしいったら…
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 山の編集長と女性は女優のおしんちゃんでした。しばらく進むと撮影スタッフの方々がドローンの操作をされていました。
来月放送だそうです。楽しみ𐤔
山の編集長と女性は女優のおしんちゃんでした。しばらく進むと撮影スタッフの方々がドローンの操作をされていました。 来月放送だそうです。楽しみ𐤔
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 野口五郎岳と水晶小屋
☝︎こっちも行ってみたい♪
野口五郎岳と水晶小屋 ☝︎こっちも行ってみたい♪
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 水晶岳へのこの稜線、ほんと最高!
水晶岳へのこの稜線、ほんと最高!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 デポしたザックを背負い いよいよ最終地点 憧れの雲ノ平へ…
分岐の岩苔乗越まで下りました。
デポしたザックを背負い いよいよ最終地点 憧れの雲ノ平へ… 分岐の岩苔乗越まで下りました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 休憩
水晶小屋で力汁と食べたかったごはん🍚
休憩 水晶小屋で力汁と食べたかったごはん🍚
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 祖父(じい)岳  △2825m
祖父(じい)岳 △2825m
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 祖父岳でお会いした山のエキスパートK氏。
祖父岳でお会いした山のエキスパートK氏。 この辺りが携帯の電波が入る最終地点だと教えていただき、家族に無事を連絡しました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 天上の庭 雲ノ平と薬師岳
雲ノ平山荘が小さく見えます。
天上の庭 雲ノ平と薬師岳 雲ノ平山荘が小さく見えます。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 雲ノ平テント場
山荘からは少し距離があります。
雲ノ平テント場 山荘からは少し距離があります。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 草原に点在する池塘
独特な景観が広がります…
草原に点在する池塘 独特な景観が広がります…
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 遂に…♡
遂に…♡
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 憧れの雲ノ平山荘に着いた〜٩(*´꒳`*)۶
憧れの雲ノ平山荘に着いた〜٩(*´꒳`*)۶
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ドキドキ♡
ドキドキ♡
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 扉を開けた瞬間、登山客の多さに驚きました。
平日にも関わらずこの日は満室。
すごい活気が溢れて、皆さん笑顔。
楽しい雰囲気が漂っていました。

人が少なくなり撮影させていただきました。
何、この可愛いさ❤︎
扉を開けた瞬間、登山客の多さに驚きました。 平日にも関わらずこの日は満室。 小屋のスタッフの方々も驚かれていて、なぜこの日を選んだか?のアンケートを実施されていましたw すごい活気が溢れて、皆さん笑顔。 楽しい雰囲気が漂っていました。 人が少なくなり撮影させていただきました。 何、この可愛いさ❤︎
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 「旅人」

この木彫りの人形、すごいんです!
「旅人」 小屋にはアーティストさんの作品がたくさん飾られていて、とても素敵です。 この木彫りの人形、すごいんです! https://youtu.be/Oe-1gqFhFNY?si=APmxa9YLOU6fYdPc
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 5名1室の相部屋を使わせていただきました。
5名1室の相部屋を使わせていただきました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 お部屋の窓からの風景…
お部屋の窓からの風景…
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 バルコニーからは水晶岳と祖父岳が見えました。
バルコニーからは水晶岳と祖父岳が見えました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 同室の皆さん、山のキャリアすごくて、超アクティブ…いい方ばかりで楽し過ぎました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ビンテージのランプシェードがお洒落
ビンテージのランプシェードがお洒落
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ドリンク&おつまみ充実しています。
ドリンク&おつまみ充実しています。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 夕食は名物石狩鍋…
すごく美味しくて、おかわりしました♡
夕食は名物石狩鍋… すごく美味しくて、おかわりしました♡
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 スタッフの皆さんとても親切で感じ良く、アットホームな雰囲気が漂い、とても心地良かったです。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 夕食後は雲ノ平山荘の歴史のスライドショー上映会に参加。

ケーキおいし♡
夕食後は雲ノ平山荘の歴史のスライドショー上映会に参加。 消灯時間直前まで食堂や談話スペースで愉しい山談義に花が咲きました♪ ケーキおいし♡
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 最終日の朝
テント場の方達は大丈夫だったかな…

雲ノ平から薬師沢の最短ルートで一気に折立まで下山します。
名残惜しい気持ちを抑え、雨の中出発します…
最終日の朝 夜中土砂降りで雨音がすごく、またあまり眠れませんでした…^^;; テント場の方達は大丈夫だったかな… 雲ノ平から薬師沢の最短ルートで一気に折立まで下山します。 名残惜しい気持ちを抑え、雨の中出発します…
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 期待以上に何もかもが素晴らしい山小屋でした𖠰
期待以上に何もかもが素晴らしい山小屋でした𖠰
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 何度も振り返る…
何度も振り返る…
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 祖母(ばあ)岳 △2560m  にも立寄りました。
祖母(ばあ)岳 △2560m にも立寄りました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 噂の薬師沢岩岩危険ルートに来ました。
今回も最強シューズ発揮してくれました!
噂の薬師沢岩岩危険ルートに来ました。 雨で岩が滑るのを心配していたけど、苔が付いた岩以外vivo全く滑らず✌︎ 今回も最強シューズ発揮してくれました!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 紅葉ドンピシャ🍁
テンション上がりました。
紅葉ドンピシャ🍁 テンション上がりました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 薬師沢に到着
薬師沢に到着
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 高天原♨️への分岐
高天原♨️への分岐
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 薬師沢小屋が見えました。
薬師沢小屋が見えました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 スリル満点の吊り橋♪
スリル満点の吊り橋♪
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 とても美味しいお水が飲み放題♡
とても美味しいお水が飲み放題♡
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 雲ノ平山荘のお弁当をいただきました。
雲ノ平山荘のお弁当をいただきました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 薬師沢小屋を越えて急登を登り切ると、歩きやすい登山道をひたすら歩きます…
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 大規模な大台ヶ原って感じ…
爽快で楽しい♪
大規模な大台ヶ原って感じ… 爽快で楽しい♪
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ずっとこんな感じが続きます…
ずっとこんな感じが続きます…
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 最後の登りよね〜⁈
もう足がパンパン꜆꜄꜆

スピードハイカーのK氏にやっと追いついた𐤔
最後の登りよね〜⁈ もう足がパンパン꜆꜄꜆ スピードハイカーのK氏にやっと追いついた𐤔
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 K氏が撮ってくださいました。
K氏が撮ってくださいました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 太郎平小屋が見え、最高に安堵した瞬間です。
太郎平小屋が見え、最高に安堵した瞬間です。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 初日ガスガスで見えなかった風景を目に焼き付けました…
初日ガスガスで見えなかった風景を目に焼き付けました…
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 太郎平到着〜!
太郎平到着〜! ゴール感半端ないけど、ここからまだ折立までコースタイム3時間あるんやでぇ〜orz
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 3日ぶりの太郎平にて…
3日ぶりの太郎平にて…
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 山のエキスパートスピードハイカーK氏と記念撮影。
ここまでの労をねぎらっていただきました^^
お先に失礼して、太郎平を後にしました。
山のエキスパートスピードハイカーK氏と記念撮影。 ここまでの労をねぎらっていただきました^^ お先に失礼して、太郎平を後にしました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 折立へ…
長い長い下山の始まり…
折立へ… 長い長い下山の始まり…
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 薬師岳 サヨナラ(*'-')ノ~~~。.*
薬師岳 サヨナラ(*'-')ノ~~~。.*
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 今回購入したバッジたち…
今回購入したバッジたち…
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 無事 折立登山口に到着ー!
太郎平からほぼノンストップで2時間で下山できました。
我ながら頑張りましたᕦ(ò_óˇ)ᕤ
足はまだ歩けそうだけど、肩と腰が痛くて限界です…

本当にありがとうございました。
無事 折立登山口に到着ー! 太郎平からほぼノンストップで2時間で下山できました。 我ながら頑張りましたᕦ(ò_óˇ)ᕤ 足はまだ歩けそうだけど、肩と腰が痛くて限界です… 私にとっての大冒険だった今回の山行は感動と感謝溢れる素晴らしい4日間でした。 いろいろ学ぶ事もあったので、これからの山行に活かして安全に楽しみたいと思います。 下山中追い抜かれたスピードハイカーK氏にゴールの瞬間を撮っていただきました ꉂꉂ 📷 本当にありがとうございました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 有峰林道途中の展望台にて…
有峰林道途中の展望台にて…
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 一番近い温泉が閉まっていたので、立山の吉峰温泉ゆ〜ランドへ…
史上最高のお風呂でした♡
一番近い温泉が閉まっていたので、立山の吉峰温泉ゆ〜ランドへ… 史上最高のお風呂でした♡
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 お腹ぺこぺこ…
お肉かお寿司〜〜!
先に見つけたお寿司屋さんで〆
眠い目を擦りながら帰路につきました。
お腹ぺこぺこ… お肉かお寿司〜〜! 先に見つけたお寿司屋さんで〆 眠い目を擦りながら帰路につきました。