ビバ!六甲 ~遠いよ宝塚……六甲山全山縦走~

2018.11.17(土) 日帰り

DAY 1

11月16日(金)、急遽大阪出張で15時に大阪市内の取引先に出向き、終わったのが22時…… 明日も大阪で仕事か……と覚悟してきたがラッキーにも明日は休みとなった。 もしかしたら関西の山に行けるかも……と思って登山支度までしてきたのだが、いかにせん、この時間で明日一緒に行きませんか?なんて大阪の山友に聞けないし……。 今回は関西の山をひとりで様子見してこよう……。 でも、兵庫県の六甲山くらいしか知らないし……。 ても、一応、六甲山周辺を調べては来た。 土曜日か日曜日どちらか休みになったら、芦屋市からロックガーデンに行って、六甲山行って、六甲ガーデンテラスに行ってランチして戻ってこようかな……と、軽く考えていた。 芦屋市周辺のホテル、どこも空いてない。 困ったぞ……早朝出発したいから芦屋駅辺りがいいんだけどな…… どうしようかな…… 根本的に考え直して、いろいろ調べているうちに六甲山全山縦走……の文字が目についた。 あ~、これなら六甲山も六甲ガーデンテラスも行けるし、全部行けるからいいわぁ~✨ でも、長いトレイルだし、総距離50kmくらいあるし、時間も12時間くらいかかるのかな…… トレランだなこれは……。 トレランと聞くとウズウズしてくる…… 先週OMMに登山スタイルでパフォーマンスしてきたので、関西に来てもトレランコースを登山スタイルで行ってしまうのか……(笑) しかも、50kmだぞ!12時間だぞ! OMMの2倍の距離だしアップダウンあって苦しそうだ……💦 僕の中の気持ちは、もう、六甲山全山縦走、しか頭になかった。 もはや僕は変態の世界に踏み入れている様な気がする💦 普通、やらないと思います。 しかも、初めての関西の知らない山で、地元の人ですらあまりやらない縦走を、初関西、初六甲、地図も見てない様な素人が挑戦してもいいのだろうか……と、思いながらも神戸駅のホテルを予約してしまっていた💦(笑) とにかくその前に、電車で神戸まで行かなければ……💦えっと……なにに乗ればいいんだ……なんもわからん💦 とりあえずわかりやすいJR神戸線?に乗って神戸まで行った。 初神戸…… 何もかも初めての土地で、みんな関西弁だ!当たり前か……笑 とりあえず本屋で山と高原の地図の、六甲摩耶を買った。 ホテルに着いて、速攻で地図を広げて六甲山全山縦走のルートを追って、計算してみた。 おいおいおいおい……ヤバイぞこのコースは、長すぎだぁぁ~💦 しかも、アップダウンありすぎ💦 つーか、須磨浦公園駅から宝塚駅って……💦 車で行ってもスゲー遠いし。 ここを一日で縦走するのかぁ~💦 苦しそうだし、辛そうだし、泣きたくなりそうだし、夜になるし、行けるのかなぁ~💦 どんどん気が滅入って来てしまう…… しかし、苦しみが好きなドMな僕の心は決まっているのだった。 宝塚まで行けたら辛さも苦しさも全部快感に変わる……!✨ 行こっと! 朝4時半に起きて支度をして、神戸駅からタクシーで須磨浦公園駅の出発地点へ行った。 6時にスタートしたかった。 須磨浦公園駅には4人のトレラン風の人がアップしていた。 やはり準備体操大事です。 今日の僕のスタイルはもちろん登山です(笑) ですが、靴はトレイル用、そしてスパッツ、ザックは25L、着替え他一色ザックに積めているから約7kgくらい……軽い軽い(笑) ここまで来て、OMMのような3000m峰への登山者スタイルは超ド変態だし、関西の方々からの超絶ツッコミが起こるだろう……💦 今日の僕は多分走れる(笑)つーか、走る。 だが、いきなり鉢伏山への急な階段で右足が痛くなった。 ヤベぇーなぁ……嫌な予感……💦 旗振山~鉄拐山はサクッと行けた。 高倉台への急な階段を降りて住宅街を進む。 その先、激急な階段……さっきの激下りしたばっかで今度は激登り階段とは……💦 栂尾山~須磨アルプスへ…… アルプスと言われるだけあってカッコイイ岩場というかザレ場というか、白い岩肌で綺麗だ! 馬の背あったり楽しい! だが、両側キレ落ちているから慎重に……💦 横尾の街中を通って高取山方面にすすむ。 電柱や家の壁、道壁などいろいろなところに六甲全縦、とか、六甲山全山縦走路→とか、貼ってあったり書いてあるから、スゴくわかりやすい! たくさんの縦走好きな人達が走っていくんだなぁ~、と感じた。 菊水山にやっと到着した! この先、あと8倍くらいの距離を行く💦 鍋蓋山~摩耶山に向かう。 途中の川で大人子供合わせて300人くらいの人達がバーベキューしていた! 子供達も山を登ってきたのか?? と思っていたら近くにロープウェイがあった(笑) ですよね(笑) 僕もロープウェイで下山したかった💦 でもこのまま帰ったら 帰りの新幹線で後悔するだろう…… それだけは嫌だった。 先日痛めた右足はまだ痛い。 膝の裏側も腫れてきたし💦 水が溜まっているのかも💦 とにかく先を急ごう。 たまにハイカー、トレランにすれ違うが、いく方向には誰もいない。 やっと摩耶山に着いた。 かれこれ6時間くらい歩いている。 ちょっと一服しすぎたかな。 六甲ガーデンテラスまであと2時間くらいかな…… そこで遅い昼飯にしよう! とは思うものの、腹がへって途中の店で肉マン買って食べたりした。 なんか楽しくなってきた。 とにかくアップダウンが多くて苦しい。 やっと、やっと、やっと、六甲ガーデンテラスに、着いた。 確か、15時くらいだったと思う。 人が多くて賑わっていた。 めっちゃオシャレな建物といろいろなオシャレな店があった。 これは、デートで来る場所だな、今度来よう(笑) 遅すぎる昼飯をホットドッグとソフトクリームを食べた! もっとオシャレなカフェでまったりしたかったがそんな悠長なことはしていられまへん! もう、すぐ行かなきゃ……何時になるかわからないし💦 次は六甲山最高峰だ! 一旦、道から外れて最高峰に向かった。 とは言っても、高台みたいなところだった。 ロードバイクの青年二人が居て、写真を撮ってあげたりした。 景色は最高! 少し下ると西宮、芦屋市、東灘、大阪湾の景色が最高だった。 宝塚駅まであと4時間くらいかな…… これから山の中だ💦 大平山~岩倉山へ…………💦 暗くなったのでヘッデンを着けた。 後ろから何か追って来そうでビビっていた(笑) もう足が痛くて痛くて、何度も止まって地面から足を上げていた。 登りはいいけど下りはしんどい。 もう、右足膝と太ももはパンパンでうまく曲がらない。 たまに挫いたりして、泣きたくなったが誰もいない。 あれから2時間……。 右手前方に西宮市~大阪の夜景が最高だった! 僕は疲れて疲れて、写真どころじゃなくて、自分だけの記憶でしか思い出せないが最高だった。 見たこともない広い夜景だった。 一眼レフで写真を撮りたかった……今度はゆっくり来よう! 山の中は静まりかえって、僕の息づかいと足音だけがリズミカルに響いていた。 さあ、宝塚まであと1時間! ラストスパート行こう!もうちょっとだ…… ひとりで知らない山の中をヘッデン着けて地図を何度も確認しながらって、悲しくなります💦 だけど、もうすぐ宝塚だ! 知らない町だけど、懐かしい故郷に帰る様で、ワクワクしている。 山道を終えて車道に出たが、急な下り坂で参った。 やっと人家が見えてきた……やっと来た……💦 長い下山は終わった…… 宝塚温泉のオレンジ色の綺麗な灯りが眩しかった。 向こうにはオシャレな宝来橋……その先に宝塚駅が見えた! ゴーぉ~ル‼️ 着いた!48km歩いた! 全身痛くて辛いけど、こころは満足! 嬉しかった! しばらく阪急宝塚の駅名を見上げたり、宝塚歌劇の100周年記念像を見たりして、今日歩いてきた余韻に浸っていた。 六甲全山縦走最高! よし、帰りも不安だが、電車調べてなんとか新大阪まで行こう(笑) これが僕のアナザースカイ! また言ってる(笑)