フォロワーさんと美ヶ原ハイキング🎶

2023.10.02(月) 日帰り

DAY 1

10/2・3と有給休暇を取り、どこのお山に行こうかと考えて美ヶ原に行ってきました。 美ヶ原は登山歴の中で1番多く登っている山(登山とゆうよりハイキングだけど😓)、神奈川県在住だけど、美ヶ原はホームマウンテン。 今回は長野県在住だけど美ヶ原は初めてのフォロワーさんをご案内😄 天気予報は晴れなのに登山口の山本小屋ふる里館に着く頃には雲&小雨とゆう日頃の行いを反映した天気に⤵️ 2人共自称晴れ男なのに一向に晴れずに、絶景をご案内するはずがほぼ霧の中🌁 景色を見る時間はなかったけど、その分山の話以外にもいろいろなお話が出来てとても楽しいハイキングになりました😉 初冬にまた有給休暇を連続で取る予定なので、その時はフォロワーさんの地元、中央アルプスを登る計画を立てております。 その時はまたお世話になります❗ まだ1日休みがあるので、このまま帰るのはもったいないので甲府で一泊して翌日はサクッと大菩薩嶺に登ります👌

美ヶ原 道の駅美ヶ原高原でトイレを拝借🚹
晴れの予報なのに、このときはなんと小雨が⤵️
道の駅美ヶ原高原でトイレを拝借🚹 晴れの予報なのに、このときはなんと小雨が⤵️
美ヶ原 山本小屋ふる里館からスタート、雨はやんだけと雲の中…
山本小屋ふる里館からスタート、雨はやんだけと雲の中…
美ヶ原 美しの塔まできました、所々雲が切れるもまだガッスガス🌁
美しの塔まできました、所々雲が切れるもまだガッスガス🌁
美ヶ原 お先真白💧
お先真白💧
美ヶ原 塩くれ場から茶臼山へ、茶臼山方面は初めて行きます。
塩くれ場から茶臼山へ、茶臼山方面は初めて行きます。
美ヶ原 ちょっと休憩🍵
ちょっと休憩🍵 雲の切れ間から中央アルプス?が一瞬だけ見えるもすぐに隠れる😓
美ヶ原 塩くれ場に戻りアルプス展望コースへ。
晴れ間もあるけど景色は見えそうで見えないw
塩くれ場に戻りアルプス展望コースへ。 晴れ間もあるけど景色は見えそうで見えないw
美ヶ原 眺望のないまま王ヶ鼻へ到着。
眺望のないまま王ヶ鼻へ到着。
美ヶ原 「ホントならこんな景色なんですよ」と説明するも目の前は…
「ホントならこんな景色なんですよ」と説明するも目の前は…
美ヶ原 山頂王ヶ頭に到着、ハイカーさんも沢山いました。
山頂王ヶ頭に到着、ハイカーさんも沢山いました。
美ヶ原 王ヶ頭ホテル前で晴れるのを待ちつつ休憩🍵
が、結局晴れずに駐車場に戻ることに。
王ヶ頭ホテル前で晴れるのを待ちつつ休憩🍵 が、結局晴れずに駐車場に戻ることに。
美ヶ原 「山ですからこんな日もありますわ」と、自分に言い聞かせて…
「山ですからこんな日もありますわ」と、自分に言い聞かせて…
美ヶ原 牛さんたちもそろそろ下界に戻る時期だと思います🐮
牛さんたちもそろそろ下界に戻る時期だと思います🐮
美ヶ原 山頂から離れると晴れ間が、登山あるある🤣
山頂から離れると晴れ間が、登山あるある🤣
美ヶ原 空に色がついてきました⛅
空に色がついてきました⛅
美ヶ原 かわいいポニーちゃん🐴
一つ100円で販売している人参をじっと待っている…健気🥹
かわいいポニーちゃん🐴 一つ100円で販売している人参をじっと待っている…健気🥹
美ヶ原 美ヶ原らしい景色になってきました。
美ヶ原らしい景色になってきました。
美ヶ原 駐車場目前でこの景色、なんだかなーw
駐車場目前でこの景色、なんだかなーw
美ヶ原 景色はなくてもとても楽しいハイキングになりました🎶
景色はなくてもとても楽しいハイキングになりました🎶
美ヶ原 甲府へ向かう車中から、ほぼピーカン☀
八ヶ岳もよく見えてます🤣
甲府へ向かう車中から、ほぼピーカン☀ 八ヶ岳もよく見えてます🤣