ススキ好き好き岩湧山

2018.11.17(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

多忙すぎたので、心に溜まってきた毒を抜かねば! というわけで、約半年ぶりの山歩き。 秋だし…ススキ見に行こう! 曽爾高原は…息子がでっかい石を転がして… 事故にはならなかったけど肝を冷やしたしなぁ… あいつ、さらに巨大化してるしなぁ… よし、岩湧山に行こう!! 3年ぶりに来た岩湧山。 こんな道やったっけ?を繰り返しながらなんとか駐車場に到着。 岩湧寺〜いわわきの道を経て、山頂を目指します。 川のせせらぎ…いいねぇ! 木立の木漏れ日…いいねぇ! 足下に跳ねてきたカエル…超いいねぇ!! 色んなモノをイイネしながら歩くこと約1時間、ダイトレに合流。 フカフカ土が気持ち良い尾根道を抜けて、ススキが見えてきた! あとは登るだけ〜♪ 上げテンションと空腹のせいで、めっちゃ早足で登ります。 「メシ〜!!」な勢いです。 山頂着くなり、景色見ずに荷物広げ始めました笑 ご飯を食べ、景色眺めて、娘達が走り回って… ひと通り堪能したので下山。 前回は、末娘を抱っこして「きゅうざかの道」を下り、膝が崩れるかと思うほどガクガクしましたが… 末娘も1年生。余裕で歩きます。お陰で私の膝も余裕です。 ホント成長したなぁ、子供たち。 過去に曽爾高原で大きい石に乗ったら、重みで転がり落石させてしまった息子… 今日は、杉の切り株に飛び乗ったら、「切り株が真っ二つなる」というミラクルを見せてくれました。 コイツは成長せんなぁ笑笑 特にトラブルもなく、無事に下山。 やっぱり山歩き楽しい!! しっかり毒抜きできましたー。