初めての古賀志山で道迷い!!

2018.11.17(土) 日帰り

DAY 1

いつものメンバーで初めての古賀志山登山に行ってきました。(今回はhiroさんと二人) 中尾根コースを登る予定で行ったのですが、初めから間違えてしまい北コースに入ってしまいました。途中地元の登山者らしい人に聞いたら、ここから尾根コースに出られるというので登り始めました。途中から登山道が不明瞭になり1本だけ古いロープが下がった場所に出てホットしたのも束の間、先が分かりません。先の岩場まで行きましたが岸壁が立ち塞がっていました。迂回路を探し不安を抱えての道探しです。ヤッとの思いで岩壁をトラバースして何とか尾根への登れるルートを見つけ、足場が不安定な所をよじ登りました。 中尾根に出て途中で地元登山者グループの人に迷った話をしたら、廃道で誰も危なくて登らないよと言われました。エッと思い脇の下に冷や汗をかきましたが無事でよかったと感じました! その後、中尾根の最高点、富士見峠、古賀志山頂、御嶽山と歩き御嶽山頂で昼食休みしました。 御嶽山は男体山方面の眺望が良い場所でした。 帰りは古賀志山頂まで戻り、東陵見晴台から東陵を下りました。 鎖場は2ケ所で結構急な鎖場でした。ここを登るのは大変と感じました。 中間部は登りやすそうな道でした。その後北コースへの道標を見つけたのでそちらへ回りました。 早めに赤川ダムに着いたのでダム湖を一周し、綺麗な紅葉を眺めました。 また季節を変えて歩きたいと思います。